※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nez
妊活

人工授精と体外受精の確率の違いについて体験談を聞きたいです。

人工授精又は体外受精をされた方にお聞きします。

初期流産後妊活一年続けて、最近は病院にもタイミング指導受けましたが、ステップアップせずに通院もやめ、40歳までに1人自然に出来たら良いかなぁとゆるく行こうかなと思ってました。
でも、今日若い妊婦さんや、2人の子供を連れた妊婦さんを見かけて、どーして私が、兄妹が欲しいという思いを諦めないといけないんだろうと、、
ステップアップを考え直そうと思いました。

人工授精はタイミング法とあまり変わりない気がするのですが、やはり確率は上がりますか?
それとも一気に体外受精の方が確率は上がりますか?
でも一度でダメな場合は体外を何度もする経済的余裕も精神的な強さも覚悟も、やはりまだありません💦

体験などお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

コメント

ぼん

人工授精を半年やりましたが授からず、体外受精は金銭面で無理でしたのでしませんでした。
その後は人工授精もやめて、ディズニーや好きなアーティストのライブに行ったりして自由に過ごしてました。
そして、やめた3ヶ月後に妊娠しました。
確率はもちろん上がりますが、考えすぎてストレスを感じると余計ダメだそうです。私は毎回生理が来るたび泣いて考えすぎてたのがいけなかったのかな……と今振り返ると思います。

• nez

nez

コメントありがとうございます。
    やはり妊活とはいえ、それ自体がストレスになったら本末転倒ですよね。
    ストレスを上手く解消できることが大切なんですね!ありがとうございます😊

• 3月2日
ママちゃん

私は一昨年の5月に初めて不妊治療をしに病院に行き、卵管造影検査をして自分の卵管が片方つまっている事がわかりました。
主人の精子は優秀で問題なしでした。
通院中もタイミング指導で頑張っていましたが、卵管造影の結果を聞いても病院はタイミングでもう少しと勧めましたが、私はステップアップの意思を伝え7月初めに人工授精をして妊娠にいたりました。
排卵がつまっていない卵管からだったのでタイミングが良かった体と思います。

• nez

nez

卵管の詰まりて分からないですよね(T ^ T)
    卵管造影検査からの方が良いのでしょうか。。
    差し支えなければ、そちらの金額や流れを教えて頂けますか?

• 3月2日
  • ママちゃん

ママちゃん

卵管造影検査された事はないんですね。
    私が通っていた病院はタイミング指導もしながら卵管造影検査もしてくれました。
    ご自分達で病院行くまでに頑張られた期間などもあると思いますが、卵管造影検査受けてみて、結果はどうであれ人工授精をしてみるのもいいかなと思います。
    卵管造影検査の金額は1万円ぐらいだったかなと思います。人工授精は2万円いかないぐらいでした。
    あと病院選びも大事なのではと思います。

• 3月2日
  • nez

nez

まだ無いですし、先生からも聞いてません💧

卵管造影検査はそれほど高いわけでは無いのですね。

病院選びは本当に難しいです💦

• 3月2日
  • ママちゃん

ママちゃん

とりあえず検査受けてみてから、考えてみるのが1番かなと。
    ちなみに私は卵管造影検査は痛すぎて泣きました😂

• 3月2日
  • nez

nez

痛いんですか( ̄◇ ̄;)
    私、掻爬手術の時の前処置で痛くて失神したんです。それがトラウマで痛いことは怖くて😓

• 3月3日
  • ママちゃん

ママちゃん

卵管に詰まりなどがあれば痛いらしいですが、痛くない人もいるみたいです。
    私は主人に一緒に着いて行ってもらいました

• 3月3日
  • nez

nez

ということは、してみないと痛いか痛くないか分からないって事ですね😅

• 3月3日
  • ママちゃん

ママちゃん

そうですね。
    詰まってなくても痛い人もいるかもしれないし、その辺はどうなんですかね。
    出産の痛みに比べたら、マシだとは思います😊

• 3月3日
しま

人工授精は濃縮洗浄した精液を子宮内に注入するだけなので、タイミング法より少し確率が上がるくらいです。(1割以下)
精子が卵管を移動したり受精したり、卵子がちゃんと卵管にキャッチできるかは自然妊娠と変わらないので。

体外受精は費用も跳ね上がりますが、確率も上がります。

卵を取り出すための採卵周期は30万円以上になったりしますが、複数受精卵ができれば、次からは移植のみの費用になります。
移植のみだと大分費用は抑えられますよ😊
とは言え10万円以上になりますが…😅

• nez

nez

人工授精の確率てそれくらいなんですね😓

体外受精すごくかかるんですね(°_°)💧
    やはり私1人で決めることでは無いですね。主人と話し合いをします。

• 3月2日
まこ

タイミング法でも確実かどうか微妙だと私は思ってるんですが…
ちなみに私はタイミングも人口受精もすっ飛ばして体外からでした。

Nassyさんが今おいくつか分かりませんが、とりあえず採卵だけでもしてみてはどうでしょうか?
採卵をして卵がいくつ採れるかも人によって全然違うし、卵を保存しているという安心感もあると思います。

人工受精で上手くいけばいいかもしれませんが、35才を超えているのなら採卵して保管しとくだけでもいいのでは?と思います。お金はかかりますが…

• nez

nez

私は現在34です。
    35歳で採卵を考えても良いですね。
    タイミング取りながら、貯めていくと経済的も安心ですよね。
    ありがとうございます😊

• 3月2日

ステップアップが怖くて3年半もタイミングで粘っていたのですが、兆候なし。人工授精に切り替えたところ1回で妊娠できました。
私も人工授精はタイミングと変わらないだろうと思っていたのでびっくり…。やってみないとわからないものだなぁと思いました!
もっと早くステップアップすればよかったと思いましたよ〜!

• nez

nez

三年半もタイミング取られてたんですね!
    人工授精をしようと思ったキッカケは何でしたか?差し支えなければ教えて下さい。

• 3月2日

退会ユーザー

年齢的な焦りや、精神的負担が限界だったのと、タイミングとるたび夫婦仲もギスギスしちゃうのが嫌で決意しました。
    誰にも話せずストレス溜め込んでたんですが、友達に思い切って不妊に悩んでると打ち明けたりしたのもよかったのかなぁ〜と思います!

• 3月3日
  • nez

nez

そうなんですね。
    私も今はまだタイミングが合わせられない時もあったので、友達に普通に話せてますが、3周期前から確実に毎回合わせるようになりまだ授からず、次第に友達に話しづらくなってきそうです。 気を使われるのも嫌ですし。

でも、溜め込むのはやはり一番ストレスなりますよね💦

• 3月3日
アップル

私は、タイミング法一年。人工受精一年。体外受精二回目で妊娠できました(*´∀`)

私は、体外受精する前に卵菅造影して、両方詰まってることが分かりました!もっと早く人工受精する前に、検査しておけば良かったと後悔してます(>_<)

なので、ステップアップする前にまず色々な検査をしておいた方が良いと思います(^-^)/

• nez

nez

人工授精一年頑張った後にわかったのですね(><)

まずは卵管造影検査と旦那の検査ですかね。。。

相談します。ありがとうございます!

• 3月2日
ららら

自己流タイミング3年、不妊検査し異常なしでさらにタイミング1年、人工4回でかすりもせず、35を前に体外にステップアップを決め最後と決めた人工授精5回目で妊娠しました。人工で良かったのは、タイミングの期間が長かったので、この日に、、という義務で頑張るストレスから解放された事ですかね。あとは、実施日に排卵間近か確認できるのと、確実に子宮に入れてくれるのが分かってる事が安心でした。
費用も仕事柄通院も大変なので、体外に踏み出す決断に時間かかりました。

• nez

nez

そうなのですね。
    体外受精前に授かって良かったですね( ・∇・)
    タイミングは確かに義務になってきますね(><)
    私も34なのでこの一年が勝負です。

• 3月3日