※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミーちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんが最近母乳をあまり飲まず、寝る時間が増えたため心配しています。明日病院に行く予定です。同じ経験のある方、症状の原因を知っている方、アドバイスをお願いします。

もうちょっとで2ヶ月になる赤ちゃんのママです。最近心配なことがあります。

私の赤ちゃんはいっぱい母乳を飲む子で、今まで検診や体重を測る機会があったときなどは先生に褒められて、1日平均48キロ47キロ増えてると毎回のように言われてました。
ですが1週間位前から、寝てばかりでほとんど母乳を飲まないようになってしまったんです、、

1ヶ月過ぎる前からもう大人なんじゃないかってくらい朝昼起きてて夜ぐっすり寝る子でした。
けど最近は朝も昼も夜も寝るようになって昨日なんて、11時に最後の授乳をしてから朝の7時半まで寝てました。
それに1回の授乳時間も極端に少なくなって、飲んでる途中に寝てしまうので片乳5分飲むのを1時間2時間起きなんです。

ネットでいろいろ調べてみたのですが原因か全く分かりません。病気や感染症などにかかっていたらどうしようと思い明日病院に行ってみようと思うのですが、心配でとてもきになってしまいます😢
このような症状に聞き覚えがある人は教えてくださいお願いします!!!

コメント

空色のーと

大丈夫ですよ(*^^*)

赤ちゃんも、段々とおっぱいを吸う力が強くなり、上手にもなります。なので、新生児の頃と比べて一度に飲める量が増えただけですよ!うちもそうでした⭐️

ちなみにうちは1日あたり70g増えるほどよく飲む子で、1ヶ月過ぎだあたりから時間もどんどん開くようになりました!

極端に体重が増えないとかでなければ、上達したんだなぁと思って良いかと❤️

• ミーちゃん

ミーちゃん

70g?!物凄いですね✨
    飲むのが上手になってるんですね。それを聞いて安心しました。
    ぐっすり寝てるのも一気にいっぱい飲めてるってことですね(๑´ڡ`๑)
    成長してくれてて嬉しいです♪
    回答ありがとうございました!

• 9月28日
ここママ♡

うちも2ヶ月過ぎたら夜中起きる事はなく10時〜6時までしっかり寝る様になりました(*´ω`*)
夜中起きない赤ちゃんなんて信じられなくて逆に心配していましたが、いつも元気だし、母乳もしっかり飲むので問題はなかったです♪
母乳の最中寝てしまっている時はホッペをつついたりして起こしています。片乳飲んで寝てしまっても反対側に変えたらうちの子は起きますが、それでも寝ちゃいますか⁉︎1〜2時間起きの授乳はしんどいですよね(*>_<)しっかり飲んでくれてればいいのですが‥

• ミーちゃん

ミーちゃん

ここママさんのお子さんも寝る子なんですね!!うちの子は頬っぺたつついても、足の裏くすぐってもぐりぐりしても起きてくれませんでした😣けどきっと一気にいっぱい飲んでくれてるんですね。
    短い間隔で辛いけどそれ以上に赤ちゃん可愛いので頑張れます♪

• 9月28日
華恋ママ

いろんな赤ちゃんがいるから大丈夫ですよ!うちの子なんて新生児の頃から良く寝る子なんですが⑧ヶ月になる今でも②時間起きてるのが精一杯です(笑)なので他の赤ちゃんに比べミルク飲む回数もだいぶ少なかったです💦今なんて離乳食と合わせ③回だけです。おかげで少し小柄な気はしますが元気だし問題なさせうです(*^。^*)あまり心配しすぎない様に♪

• ミーちゃん

ミーちゃん

離乳食と合わせて3回だけって凄い!!!華恋ママさんのお子さんもよく寝る子なんですね♪
    元気で育ってくれるのが何よりですね😢✨きっとわたしのところの子も元気に育ってくれるのであまり気にしすぎないようにしたいです♪

• 9月28日