※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイ
子育て・グッズ

赤ちゃんの母乳育児について相談です。授乳時間や搾乳についての助言を求めています。どのように母乳をあげているか、コツがあれば教えてください。

いつもお世話になっています(^^)
生後12日の赤ちゃんを完母で育てています!

今日1週間検診で、体重26.4g/日の増加でした。
産院の先生からは30g/日が理想だと言われ、ミルクを足す必要はないけど授乳時間を増やすように言われました。
今までは3時間おきに片乳5分ずつでしたが、
それを2回繰り返して片乳10分、2時間〜2時間半おきにあげてとのことでした。

ただ、いろんな刺激を与えても
起こしても起こしても起きないことや
起きても片乳で寝てしまって
反対を飲んでくれなかったり…
ということがあります。

搾乳したものを哺乳瓶であげたほうが
効率がいいのでしょうか?
幸い搾乳するといつまでも出てくるので
100mlくらいは軽く搾れます。

こういう場合、みなさんはどのように
母乳をあげていますか?
起こすコツや両乳あげれるコツなどあれば
教えて頂きたいです!
よろしくお願いします٩(••)۶

コメント

うちもよく片方で寝てましたね~😅でも、体重は50g/日増えていたので、間隔が短かったからかなと思います。1~1時間半おきに飲んだりしてました💦あとは、夜中一回だけミルク足したりもしてました、ママが休めるようにって理由もありで。
搾乳は私も150ずつくらい搾れていましたが、今の時期あまり搾乳しすぎると母乳過多になって大変なので、直母で上手く飲めるならあまり搾乳して哺乳瓶で飲ませる意味はないかなーって気がします!
あとは、片方で寝かけたら5分たってなくても反対にしたり、ゲップをさせたりオムツかえたりして起こすって感じでしたが、起きないときは起きないです(笑)母乳は吸われはじめてツーンとなってから新しい母乳ができます。新しい母乳の方が栄養価高いらしく、少し前搾りして新しい母乳になってから吸わせると効率的に良い母乳を飲ませてあげることができるので、体重の増えも多少いいそうです❗
あとは、泣かせるってことで足裏コチョコチョですかね(笑)うちのには効きませんでしたが(^_^;)
アイさんは母乳しっかり出てるようなので、ミルクを足さないのであれば前搾りしてからあげるか、寝そうになる前におっぱいかえるか、くらいですかね~。

• アイ

アイ

コメントありがとうございます!
    お返事遅くなりすみません(>_<)

あまり搾乳しすぎない方がいいのですね!
    この子飲むの上手だねー!と入院中に看護師さんたちから言って頂いて、直母ですがゴックンゴックン飲んでます(・ω・)

私も片乳終わったらげっぷさせたりオムツかえたり…としてるんですがなかなか起きてくれなくて(´°ω°`)
    足裏こちょこちょも効かずです(泣)

はるるるるひんさんのように
    頻回授乳にした方がよさそうですね!
    片乳で寝ても体重増えるんだ!と励みになりました!
    前搾りして2時間おきでがんばってみます!
    ありがとうございます٩(●˙▿˙●)۶

• 9月29日

うちも同じ感じでした。
母乳でやってたのですが、疲れて寝ちゃって飲まなくて、あの手この手とやってたのですが、ダメで最終的には一ヶ月健診の時に1日30㌘づつ増えてなくて、一ヶ月後再来院になりました(T_T)
足の裏は結構効果的でしたよ。足裏を刺激してみて下さい。少し起きます。
5分ずつあげた後に、搾ったのあげた事ありますか?
私は、5分ずつあげて搾ったのをその後に哺乳瓶であげて、寝ちゃうから、足裏刺激したり、ほっぺたツンツンしたりしてあげてました。これが結構大変でしたよ。
助産師さんに、飲まないなら回数を増やすしかないと言われて、2時間おきにあげてましたよ。片方飲んで寝ちゃうんですよね。赤ちゃんの吸う力がつくまでは大変ですけど、頑張って下さい。

• アイ

アイ

コメントありがとうございます!
    お返事遅くなりすみません(>_<)

足裏こちょこちょするんですが、
    うちの子にはあまり効かないようで(´∵`)

母乳の後に搾乳したやつをあげたことなかったです!
    やはり頻回授乳ですねo(・∀・)o
    とも333333さんのお子様は2時間おきの授乳でその後の体重の増加はいかがでしたか?(>_<)

がんばります!ありがとうございます٩(●˙▿˙●)۶

• 9月29日
みぃたん✽ஐ✯♡

うちも生後そのくらいの時は、片乳飲んでる途中寝てしまい、
しかも母乳の出が良かったためか、それで満足してぐっすり眠ってしまっていました(>_<)
なので体重増加に関して、心配でした(´;ω;`)

それでも片乳飲んでる途中に寝そうな時は、5分、10分経ってなくても
片方に変えてました!
そうすれば、寝てしまっても一応両乳飲んだってことで良しとして…(笑)
泣いたら泣いたで、また授乳することになりますが(;・∀・)

でも生後日にちが経つにつれて、片乳では満足できないのか
ぐっすり眠っていたのが1時間で起き
もう片方を飲んだりして…
結局は暇なく授乳しなければいけなくなりましたが、
生後24日保健師さんの訪問があった時は、1日31.8㌘の増加でした★

赤ちゃんは、吸う力が強い分疲れるし、抱っこされて飲んでると気持ち良くて寝てしまうんだね(*^_^*)
しょっちゅう授乳でお母さんは疲れるかもしれないけど、起こしても起きない時は、頻回授乳でもいいと思いますよ
って言ってました★

搾乳した母乳を哺乳瓶であげる手もありますが、やってみては?
寝てしまいそうな気がしますが…(^_^;)

因みに、起こす時は足の裏や脇の下コチョコチョくすぐったり、
ほっぺたムニムニするくらいしか出来ませんでした(笑)
激しくできないし、他に起こす手段なかったです(>_<)

• アイ

アイ

コメントありがとうございます!お返事遅くなりすみません(>_<)

片乳で寝ちゃう子、結構多いんですね…!
    うちも片乳でぐっすりなので、体重不安でしたが案の定です(´°ω°`)

起こすのも大変ですよね(>_<)
    足裏こちょこちょくらいじゃ起きないし、でも激しく起こせないし…です(笑)

昨日から、飲ませてる様子みて
    これ反対飲んでくれんなーと思ったら片乳でも10分近く飲ませてます!
    そして2時間おきの授乳にしてます!
    でも大丈夫ですかね…?

やはり頻回授乳が1番よさそうですね٩(ˊᗜˋ*)
    もう少し大きくなってしっかり飲めるようになるのを期待します♪
    ありがとうございます٩(●˙▿˙●)۶

• 9月29日

1ヶ月健診後から授乳回数を増やし、搾乳したのをあげて1ヶ月後に再来院した時には、1日31㌘増えてました。
1ヶ月健診の時は1日22㌘ずつと少なすぎましたが。
1日26.4㌘なら少し頑張れば1日30㌘になりそうですね。
その後も、体重の増えはいいほうじゃなかったのでだいぶ悩まされました(T_T)

• アイ

アイ

そうなんですね!。゚+.(°∀°)゚+.゚
    体重って簡単に増えないものなんだなと実感します(>_<)
    授乳がんばります!
    お返事ありがとうございました♪

• 9月29日