※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん
子育て・グッズ

歯磨きが苦手な子どもについて、根気よく続ければ慣れて協力してくれるでしょうか?先輩ママの方、教えてください。

歯磨きをとにかく嫌がる我が子についてなんですけど。。:(;゙゚'ω゚'):

寝転ばせて歯磨きをしようとすると、
とにかく暴れまくり、口を開けず、顔をイヤイヤ横に振って抵抗します。(ノ_・、)

もう大変で。。
あまり無理やりするのもどうなのかと思いつつ、、。

根気よく毎日続けていれば、そのうち慣れておとなしくやらせてくれるんでしょうか??

先輩ママの方教えていただけますか??(*´3`*)

コメント

saa¨̮

同じ一歳の子がいます☺️
うちは「はみがきのうた」っていう歌が大好きで、その歌歌いながらやるとエヘエヘ笑いながらさせてくれます😄
参考にならないかもしれないですが…🙇‍♀️💦

• ままやん

ままやん

上の子の時にやってみた事なんですが…。丸い持ち手が付いている鏡に油性ペンの赤でアンパンマンのほっぺと鼻だけ描き、子どもが鏡に映るとアンパンみたいに変身できるものを作りましたw鏡に興味をもち、口を開けてくれるようになりましたよ〜!それから歯磨きの時だけでなく、普段から口の周りを ツンツンしたり、ほっぺたをプニプニしたり…口に触れられることに慣れさせるといいと聞いたことがあります(^^)

• 3月2日
  • うーたん

うーたん

お返事ありがとうございます!
    どうにかおとなしくしてもらえるように、歌なんかも歌ってるんですが、、なかなか。。
    自分で持って歯磨きするしぐさはするんですけど、歯ブラシの毛をむしって、食べちゃうんです。。:(;゙゚'ω゚'):もう大変です。ww

• 3月2日
  • うーたん

うーたん

鏡いいですね!!
    やってみたいと思います(*´3`*)
    自分の顔が見れれば安心してやらせてもらえそうな気がします:(;゙゚'ω゚'):!
    ありがとうございます!!

• 3月2日
◎

最近歯磨きジェルを買ってみたらはみがきしてくれるようになりました!9ヶ月から使えるいちご味🍓買いました♥おいしいらしく歯磨きやめると怒るくらい。(笑)
1.2回つけただけでそのあとつけなくても歯磨きしてくれました♥だめなときはつけてます(笑)♥

• うーたん

うーたん

歯磨きのジェルは、うちも買って(ぶどう味)やってるんですけど、、これもなかなか。。
    自分で持ちたいみたいで、渡すと歯磨き毛をむしって食べちゃうんです。もう、とほほほって感じで:(;゙゚'ω゚'):

• 3月2日
  • ◎

そうなのですね!😱😱あとうちは誕生日を気にBenesseはじめてはみがきのDVDとかおもちゃとかもらえるのでそれで結構できるようにもなったのあると思います!🤔子供の覚えは早いです😱♥

• 3月2日
  • うーたん

うーたん

同じ月齢なのに、しっかりしているんですね:(;゙゚'ω゚'):♡
    うちはまだバイバイとかもしなくて、私の言ってることも理解できているのか、、謎で。。
    早く意思疎通できるようになりたいです!

• 3月3日
こぶたちゃん

わたしの娘ははなかっぱの歯磨きのうたの動画みせながらやってます(>_<)
そうすると磨いてくれます♪

• うーたん

うーたん

動画はまだ見せたことないのでやってみようかなと思います:(;゙゚'ω゚'):ありがとうございます!

• 3月2日
きこ

大好きな人形を使っていました。
クマちゃんも歯磨きするよ~と言って、ママの膝の上に寝かせて口元をシャカシャカするフリ…そのあと、息子くんもシャカシャカしようね~と嫌がる息子を無理やり寝転ばせ、人形で気を引かせながら…笑
1ヶ月もしたら自分から歯ブラシに手を伸ばしてきました^-^

• うーたん

うーたん

自分で持ちたいみたいで、渡すと歯磨きの毛をむしって食べちゃうんです:(;゙゚'ω゚'):なので、私がやろうとすると、拒絶して、、笑
    どうにか頑張って気を引かせる方法を模索してます!

• 3月2日
りょうか

今はうーたんのお面つけて歯みがきしてます。

• うーたん

うーたん

みなさん、一生懸命工夫してやってるんですね!:(;゙゚'ω゚'):
    うちも気を引かせてやれる方法をなんとか見つけないと、、と思ってます!笑

• 3月2日
ひな

うちの娘は2才半くらいまで泣き叫んで暴れてました😅
定期的に診て貰ってる歯医者さんでも同じでした。
両手を座った状態で私の足で押さえつけてやっていたら泣いていたので口は開けてくれてました😓

いつの間にか泣かずに歯みがきしてくれるようになりましたよ!
3才くらいかな?
毎日大変かと思いますが、いつまでも続くものではないです。
今では娘と笑い話です👍

• うーたん

うーたん

そうですよね。。
    いつまでもそれが続くわけではなく、自分で磨けるようになりますよね。。(*´3`*)!
    虫歯にだけはさせないようにしつつ、気長にいこうと思います♡

• 3月2日
ユキ

うちは1人目の時は
最初は泣いて嫌がっていたんですが
小さい子供がママに歯を磨いて
もらってる動画を見せたら
私もするってなりました😊
2人目は上がしてるのを見て
すんなりさせてくれました笑

なんでも真似したい時期だと思うので
一度自分と同じくらいの
子供がしてるのを見せてみると
いいかもしれません😊

• うーたん

うーたん

動画は、見せたことないのでやってみようと思います!ありがとうございます:(;゙゚'ω゚'):

• 3月3日
aya

私はテレビのお母さんと一緒で流れる歯磨きの歌を歌いながらやりました(*^ω^*)

最初は自分で歌に合わせてやってもらい、
仕上げはおかーさんって言ってから膝の上に寝かせてやってました☆

あとなんでも真似したがる年ごろだったので私も一緒にやったり(*^ω^*)わら

歯磨きさせるの苦労しますよね(*´-`)

歯磨きは楽しいって思える工夫するといいかましれません(*≧∀≦*)

• うーたん

うーたん

お返事ありがとうございます!
    歯ブラシ自体は嫌いではないんですけど、仕上げなんてまったくやらせてもらえず、虫歯が心配で。。:(;゙゚'ω゚'):
    色々みなさんのアドバイスを参考にやってみたいと思います!ありがとうございました♡

• 3月3日