※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
妊娠・出産

体重増加を抑える方法と難産の関係について相談したいです。

妊娠29週5日ですが、体重が妊娠前より9キロ増してしまいお腹の赤ちゃんもこのままいけば4キロ超えると言われました。
どのようにしたら体重増えないですか?
難産になるのでしょうか?

コメント

あやか

こんばんは!私上の子の時体重25キロ
くらい増えてしまいましたよ(笑)
けど赤ちゃん👶は3040gでしたよ!

• ぽこ

ぽこ

そうなんですか??
    産む時大変でしたか?

• 3月2日
  • あやか

あやか

陣痛は21時間かかりました😢
    なかなか子宮口開かずでしたね😂
    けど私の場合歩いたりって
    運動をあんまりしてなかったから
    ダメだったのかなと思います💭

• 3月2日
さな(25)

すぐに体重増えますよね(´xωx`)💔⚡️11キロ増えました…😑😑
旦那に協力してもらいヘルシー料理にしたり休みの日は一緒に散歩行ってました!
あとマタニティビクスに通いました!

• ぽこ

ぽこ

食べ過ぎって分かってるんですけどね💦
    マタニティビスクとは?

• 3月2日
  • さな(25)

さな(25)

妊婦さん用のエアロビみたいなかんじです!

• 3月3日
ナー

確かに増えすぎると難産になりやすいって言いますよね😭
食べ物は粉物(ピザ、パン、パスタ、うどん、クッキーなどなど)、糖分塩分に気をつけ、体調がよろしく先生も問題ないとおっしゃるなら、プール通うのいいと思います!水の中は妊婦さんに負担が少なく、でも結構な運動量になるので😊👍

• ぽこ

ぽこ

ありがとうございます!
    つわりがなかった分食事の量が半端なかったですもん😭😭

• 3月2日
  • ナー

ナー

つわりないのはとても羨ましいです😭💦💦
    でも体重管理もしんどいですよね😱💦

• 3月2日
りんちゃん

こんばんは^ ^
私は妊娠中の体重管理を失敗して、18キロ増えてしまいました(´-`

結果ですが、予定日をすぎても骨盤に児頭が降りてこず、誘発分娩2日間(陣痛が来たのはそのうち一日)、その後帝王切開で分娩しました。

ただ、身長150センチの私から3600gの赤ちゃんが元気に生まれてくれました^ ^(低身長の割に大きな赤ちゃんだと先生に言われました)

何を安産だと言うか分かりませんが、私は安産だったと思っています。
生後一月に入った我が子もスクスク育っていますし、私もとても元気です(^ν^)

体重の話に戻りますが、毎月2キロずつくらい増えていて、臨月だけは「生まれるまでのひと月の辛抱、絶対増やさない!」と気合をいれ、間食をやめました。また、揚げ物や菓子パンをやめ、飲み物は糖類の入ってないもののみにしました。運動は苦手なのでウォーキングすらしていませんでしたが、これだけでも体重増加はストップしました。

妊娠後期に入ると動きにくくなりますし、お腹もすいて辛いかと思いますが頑張ってください!
回答としてズレた内容になってしまったかもしれませんが(^^;
応援してます!

p.s
産後一月経ちましたが、13キロ減りました^ ^
運動は何もしてません。

• ぽこ

ぽこ

ありがとうございます!
    頭も平均より大きく体も大きいと言われました💦
    私の食べ過ぎでちゃんと産まれてきてくれるか心配で…😭
    参考になりました!

• 3月2日
  • りんちゃん

りんちゃん

良かったです^ ^
    標準より大きい、小さいと言われればやっぱり不安もありますが、大きく生まれてくると安心感はすごいですよ(笑)
    小さくてもしっかり成長さえしてくれれば問題ないですしね(^ν^)

絶対元気な赤ちゃんが生まれますよ!
    残りのマタニティライフ楽しんでください💕

• 3月2日
ゆうちゃん

私もぽこさんと同じく、29週5日で9キロ増えです(T^T)
ダイエットもできないし現状維持しかできないですよね😥
病院で体重管理をされているので夜はご飯の量を少なめにしています( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )
難産にならないか心配になりますよね…(•̩̩̩̩_•̩̩̩̩)