※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろねこ
お仕事

女性は保育園に子供を預け、ライターのパートを叶える面接を受けたが、タイピングのテストで時間内に文章を完成できず不安を感じている。採用の結果は1週間後に電話で通知される。

不安でいっぱいです

娘が保育園に入るのを機にパートを始める事にしました
子どものころからの夢だったライターのパート
時間も子どもの急病にも柔軟に対応してくれるという会社

先月26日に履歴書を送り27日に急遽面接でした
テストがありました
タイピングのテスト
決められた文章を作り上げるもの
30分以内でやるものを私はあと5分あれば出来上がったのに完成させられず…
タイピング、遅いんです 私

面接時に「趣味は?」と聞かれ
テスト後には「これ(テスト)やってて楽しかった?」「もし、採用となった場合タイピングの練習は入社までにやっておける?」と何回か他の質問を挟みながら聴かれ、帰る間際に「文章はどんどん思い付くの?」と聴かれました

趣味は「読書と料理です」
テストに関しては「すごく楽しかったです」
タイピングの練習は「出来ます」
文章を思い付くのか、には「いくつかが個条書きみたいに思い浮かびます」
と答えました

「合否は他にも何人か応募があったので一週間後(3月6日)に採用の方に電話します 電話が無ければご縁がなかったということで…」と言われました

なんだか落ちた気がしてならなくて…不安しかありません…
みなさんから見てこの感じ、どう思いますか?

コメント

ぴーち

合否の連絡はだいたいそんな感じで言われると思いますよ!

質問にも的確に答えていらっしゃいますし、私はライターというお仕事には詳しくないですが、好感持てる答えを返されてるように思います。

やりたい仕事に就けたら、とっても幸せだと思います‼
採用になるといいですね💕

• くろねこ

くろねこ

ありがとうございます!
    6日がすごく怖いです 今は待つしかないけど…

• 3月2日

この内容だけの率直な感想だと難しいかなぁ、、って感じがなんとなくしました😅💦

面接って終わった後にダメだったかも、、って思った感じのって結構ダメな場合多い気がします😓私の経験でですが、、💦
逆にまぁこんなもんかな?ってマイナスに感じなかった時は、受かります。
私はめっちゃ面接受けまくってましたけど、受かる時はその場でじゃあ合格って言われる場合多いです🤔
職種によるので必ずじゃないですが💦💦
それか結構早めに連絡来ます。次の日とか。相手もいい相手だったら逃したくないので🤔

受かったらラッキーくらいで思った方がいいですよ😉意外と気楽な?感じで受けた方が受かったりします😓
ここ第一希望だ!って思った所だと難しかったり。。結局相性によるんですけどね💦
万が一、ダメだったら次があります。
世の中たくさん仕事はありますので🙌😉
いいお仕事につけるといいですね🙌✨✨✨

• くろねこ

くろねこ

難しいですかね…
    私自身面接があまり経験無くて…というのも新卒のところは「ダメかなぁ…」と思っていたら書面で合格→2ヶ所目は見学に行って後日電話で面接を申し込むと内定してると言われたので…

もしダメなら仕方ないですよね
    その時は次に行きます❗

• 3月2日

退会ユーザー

良くても、ダメでも募集見てるといい条件のが出てくると思うので大丈夫ですよ✨😊
    新卒でちゃんと受かってるんですね!私なんて50社くらい書類審査で落ちてます笑 結局なんとか引っかかった所に行きましたが😂
    無事受かってることを祈ってます🙏✨✨

• 3月2日
  • くろねこ

くろねこ

ありがとうございます❗

• 3月2日
りかこ

以前、採用の仕事をやっていたことがあります。

面接時の実技試験、私のいた会社でも何度か実施したことありますが、ばっちり出来る人はほぼ見たことがありません。
面接で緊張している中、あと5分あれば出来上がった、というレベルであれば、スキル的には十分だと思います。
あとは、性格が社風に合ってるかどうかというところだと思います。こればかりは何とも言えませんが、社風が合わないところで働いていても辛くなるだけなので、もし落ちたとしても「自分にはそもそも合わない場所なんだ」くらいに思っておくと良いと思います。

個人的には、不採用の人には連絡をしないという会社の方針が1番引っかかります。
採用、不採用に関わらず、面接を受けた人は結果を気にしているので、全員に連絡をするのが常識だと思っていたのですが…。

まだ時間はあると思うので、慌てず、いい仕事を見つけてくださいね。

くろねこ

完璧な人があまりいないと聞いてちょっとホッとしました
社風ばかりは入ってみないとわからないですものね
もしダメでもあまり考え込まないようにします

私も不採用で連絡がないというのは驚きでした

ありがとうございます

みーママ

短期バイトですが、ライターのような、文章を書く仕事をしていた経験があります。

やはりタイピングは大事ですが、ライターに求められるものとして語彙力と人柄はかなり大きいです。
日本語の使い方を間違えている、ということでしたら勉強すれば上達します。
しかし、語彙力や人柄は文章に滲み出てくるものなので持ち合わせたものが重要となってきます。

くろねこさんは、あともう少しで完成するところまで書けたということなので、その合格ラインは満たしたかと思いますよ😊✨
あとは会社との相性ですよね...!
テスト、お疲れ様でした♡

• くろねこ

くろねこ

ありがとうございます!
    今は待つしかないですが、受かっていることを願います( TДT)

• 3月2日