※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあらmama
子育て・グッズ

授乳時の母乳の出方やおっぱいの状態に不安を感じています。母乳外来の先生に不信感があるため、こちらでアドバイスを求めています。混合育児で体重は増えているが、完母に踏み切る勇気がない状況です。

母乳について質問させて下さい💦
最初の2~3分はごくっごくっと赤ちゃんが飲んでる音と母乳がシャーっと乳首から出ている音がするのですが、その後は何の音もしなくなります(´・・`)
出ているのか不安になります💦
おっぱいも手で押しながら授乳していますが、どんどんふにゃふにゃになって行きます。

朝~午前中はまだいいのですが夕方~夜になると張り感はまったく0でおっぱいも小さくなり垂れてふにゃふにゃといった感じで、本当にこんなのから母乳出てるんかな?!💦という感じです(-。-;

一応加えさせると口を動かします。でも母乳を飲ませたあとは寝ることもなく少し立つとまた欲しがります💦よく、母乳は消化がいいからすぐ欲しがると聞いたので今までそんな感じなのかなぁ~と思っていましたがふにゃふにゃおっぱいを見ていると不安になってきました(´・・`)

体重は増えていますが混合なのでミルクの力なのかなぁ?💦と思ってきました(*_*)
出来れば完母にしたいのですが勇気がでません。
母乳外来は以前行きましたが先生があまりに適当だったのであてにしていません💦こちらでアドバイス頂けたらと思います!
宜しくお願いします✨

コメント

あずず

お子さんに母乳をあげて終わった後自分の乳首の方を軽くつまんで、乳がでてきたら出てはいると思いますよ?出ていなかったら、もしかしたらでていないと言う事もあると思いますが(´・_・`)私はほんと3時間ほど経つとおっぱいが張ってカチカチになっていたので片方あげるとその片方で満足して寝てしまっていたので、あと片方は絞ったりしてましたw

  • ゆあらmama

    ゆあらmama

    軽くつまんでみましたが、出ていませんでした😢
    3時間ほどでカチカチって羨ましいですねー💦私は朝起きた時は張ってますが夕方にはしおれてしまいます(´・・`)

    • 9月29日
  • あずず

    あずず

    そうですか(´・_・`)あげる前に絞ってみてもあまり出ていないならミルクにしてみてもいいと思います!お腹が空かないようにあげてあげてくださいね(^O^)おっぱいをあげれないのは残念ですが、後々の卒乳が早くなったという事でいいと思いますよ(笑)おっぱい卒業できなくて2歳とかまで吸わしてるって方とかもいますし(´・_・`)

    • 9月29日
  • ゆあらmama

    ゆあらmama

    一生懸命おっぱいを握るとじわ~と少し出てきますが、とてもお腹を満たせる量ではなさそうです😢確かに卒乳の事を考えるとある意味いいのかもしれないですね(´・・`)ちょっと悲しいですが、やれることをやって出なかったら前向きに考えたいと思います☺
    ありがとうございます✨

    • 9月29日
ちび➰ず

私も夕方頃になると出てるのかと思うぐらいふにゃふにゃになりますよ。
出てるか不安な時は搾乳してみてそれで出てたらそのまま搾乳したやつを飲ませてます。
上の子二人の時は出が悪く体重もあまり増えなく混合にしましたが、今回は生活かつかつなので、母乳で頑張ってます。
後は出が悪いときはタオルの温めたやつを当ててその後おっぱいマッサージしたりしてます

  • ゆあらmama

    ゆあらmama

    やっぱりふにゃふにゃになりますか!?💦昨日搾乳してみましたが、あまりでませんでした(´・・`)
    完母は難しいのかなっとちょっと悲しいです😢
    私もホットタオルでマッサージやってみます♡

    • 9月29日
メル☆

少し面倒ですが、母乳直前に赤ちゃんの体重を計り、飲ませた直後にまた体重を計り、増えているぶんが母乳量だと教わりました。
アカチャンホンポやベビザラスに赤ちゃん体重計があるので、あまり出てないかなと思う時間帯に行って授乳室にこもり、確認してましたよ(^^)

  • ゆあらmama

    ゆあらmama

    アカチャンホンポは近くにありませんがベビーザラスは近くにあるので行ってみます✨体重計があるなんて知りませんでしたぁ~♡
    体重計も買うか悩んだんですけど置いてあるならそれを利用した方がいいですね(^^)

    • 9月29日
4姉妹ママ

1ヶ月過ぎると張りもなく
ふにゃふにゃおっぱいに
なってくると助産師さんが
ゆってました。
だからといって母乳が
出てないってわけじゃないみたいですよ(^^)
飲ませる前と飲ませたあとで
体重はかってどのくらい
飲んでるか見てみると
いいと思います☆
そしたら完母でいけるか
ミルク足さないといけないか
分かるので☆

  • ゆあらmama

    ゆあらmama

    知りませんでした!ふにゃふにゃだとイメージ的におっぱいの中身がなくなって皮だけ?みたいなイメージだったので(笑)出てないんだろうなって決めつけてました💦やっぱり体重を測るのが1番分かりやすいですよね✨

    • 9月29日
てんこもり

私も夕方になるとフニャフニャになります‼︎
そして娘はすぐに欲しがります。
同じように心配になって、ミルクを足したらたくさん飲んだので…

私の場合は量が減ってるのだと思います。
ネットで調べたところ、夕方はホルモンの関係で減る方が多いと。

でも頻回授乳が母乳量の増加につながる、とも載ってました。

しかし泣かれると辛く、つい足してしまいます。

  • ゆあらmama

    ゆあらmama

    同じくです!完母の為!!と思っても頻繁にあげるのはやっぱり疲れるし、日常的な作業も出来ないので😢足りないんだと思ってミルクを足している状態です💦
    夕方はホルモンの関係で…なんて知りませんでした(´・・`)
    たくさん出る方が羨ましいです(*_*)

    • 9月29日