※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
eternal
お金・保険

失業給付を受ける場合、旦那の扶養から抜ける必要があります。国保に切り替えるタイミングが不明で困っています。

失業給付についてです!

先日失業給付の受給申請をし、説明会にも行ってきました。
今月半ばが初の認定日です。
説明会では特に触れられていなかったのですが(もしくは途中退室しているときに言っていたのか...?)、失業給付を受けるなら旦那の扶養から抜けなきゃいけないんですよね??いつ扶養抜けて国保に切り替えれば良いのかよくわからず...

どなたかわかる方回答お願い致します(__)

コメント

はる

説明会も済んで認定日も近いので、週明けにでも国保の切り替えの手続きに行かれるといいですよ

• eternal

eternal

コメントありがとうございます!

• 3月2日
yu-ki+

失業手当受給中です!
給付日額3612円以上なら社保扶養から外れます。
説明会で雇用保険受給資格者証は貰われましたか?
そちらに基本手当日額という記載欄があるのでそこで確認出来ます😊

もし超えていなければそのまま社保扶養で大丈夫です。
万が一、超えている場合は初回認定日から国保&国民年金第1号の手続きが必要になります!

• eternal

eternal

詳しくありがとうございます!

そんな基準があったんですね✨
    資格者証、貰いました!確認してみます!教えて頂けて助かりました🙏

もし超えている場合は初回認定日までに国保に切り替えておけば良いということでしょうか??

• 3月2日
  • yu-ki+

yu-ki+

国保に加入するためには社保の資格喪失証明書が必要になると思うので、旦那さんの職場に認定日前日に資格喪失になるよう手続きをお願いすれば大丈夫です!
    前日に保険証を返却して、証明書が届き次第遡って認定日から国保に加入という流れです😊

• 3月2日
  • eternal

eternal

そうなんですね!
    わかりやすくありがとうございます!
    とても助かりました🙏✨

• 3月2日
まみ

失業保険の1日の金額によって、抜けなくても大丈夫な方と、抜けないといけない方がいるので、ハローワークに電話して聞いた方がいいですよ😊✨

抜けなくてはいけない場合は、旦那さんの会社に手続きして貰わないといけないので今月半ば認定日なら、ハローワークに確認してすぐ旦那さんから会社にお願いして貰わないと手続きが間に合わないかもしれません。

• eternal

eternal

コメントありがとうございます!

金額によって抜けなくて良い場合もあるんですね!一日の金額低いのでもしかしたら...?ハローワークに電話してみることにします!
    教えてくださってありがとうございます😆

• 3月2日
チューリップ

扶養に入ってる方は大丈夫ですよ~と簡単に言われましたよ😲💦