※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーこ
妊娠・出産

手作りベビー用品、何が必要でしょうか? 妊娠8ヶ月で、自宅安静中です。 スタイやハンカチなど作りたいですが、産後に便利な手作りアイテムはありますか?

手作りベビー用品、何が必要??
現在妊娠8ヶ月、5月予定です。

切迫早産から自宅安静が解除されて、今は外出はせずゆったりしながら過ごしています。
家にミシンがあるので少しずつベビー用品を作りたいなと思っています。

・スタイ(4枚は作りました)
・ガーゼハンカチ(お出掛け用)
・抱っこ紐のよだれカバー
・カシャカシャハンカチ
を作ろうかと思ってるのですが、
産後にこれは結構便利よ~!!という物はありますか?

抱っこ紐本体のカバーは難しいのかな…
汗取りパットはそんなに使わなかったとの口コミも見たので。。

手作りできる赤ちゃん用品があれば教えて下さい(*^^*)

コメント

なな

凄い!(*゚Д゚艸)
そんなに作れるんですね!
うちは全部西松屋、Birthdayで揃えました🤣
ちなみに↓が最低限必要なものです🎵

• りーこ

りーこ

リスト、ありがとうございます!

もちろん全部作るというわけではないのですが、ミシンで作れる物があればいいなぁと思ってご相談させて頂きました(*^^*)
    参考にさせて頂きます♪

• 3月2日
パンケーキ☆パンケーキ

絶対必要!というわけではないですが、
わたしは長男のときに
ニギニギを作りました(*´ー`*)
ニギニギしたり、はむはむしたり、
バーンと投げつけたり…(笑)
よく遊んでくれていましたよ😊

• りーこ

りーこ

ありがとうございます!
    赤ちゃんが握って遊ぶ玩具ですかね(*^^*)

玩具の用意を全くしてない(知らない💦)ので、後程ニギニギなる物を調べてみます♪(笑)

• 3月2日
みりゅ

私は肌着作ってました✨
冬生まれだったので長肌着作って友達で同じ頃の出産の子がいたのでその子にもお祝いでプレゼントしました✨🎁✨
すぐサイズアウトするし着る期間が短いので少し大きめに作ってサイズ調節効くように紐の位置を2ヶ所にして手作り品で乗りきりました👍

• りーこ

りーこ

肌着!!すごいですね!!
    しかもお友だちの分まで!
    私にはハードルが高そうです~(>_<)
    ミシンを使いこなせるように頑張ります★

• 3月2日
きなこ

私も5月予定です😊🌟
完全に自己満ですが、ミシンでは
シャカシャカハンカチ、汗取りパッド(4枚)、夏の日差しよけのチューリップハット
かぎ編みでは
ベビーシューズ2足、冬用の帽子2つ、夏の帽子1つ、鈴入りにぎにぎ、記念日などに使うクラウン、あみぐるみ
を作りました😆❤️

• りーこ

りーこ

同じですね♪もうそんなにたくさん作られてるのすごいです!
    私もやっと安静解除&仕事が落ち着くので手作り始めました(*^^*)
    帽子など衣類作れるの尊敬します。

記念日などの小物を作るのもいいですね♪

• 3月2日
ぴかり

私もいろいろ作りました☺️
スタイ、おくるみ、短肌着、クーハンなどなど…
よく使っているのは、ガーゼのブランケット(2枚縫い合わせただけ。笑)、ガーゼハンカチ、抱っこひものよだれカバーなどです✨

抱っこひもの本体カバー、使わないときにクルクル丸めていれるヤツですよね❓そんなに難しくなかったです👍作り方を紹介しているブログがいくつかあると思います😊
今はまだ抱っこひものインサートを使っているので、カバーは未使用ですが、重宝しそうです✨

今になって作っておけばよかったなぁと思うのは、バッグの中の荷物を仕分けるポーチや巾着です❗️

• りーこ

りーこ

ありがとうございます!
    やっぱり実用的なのは消耗品ですし、使いますよね(笑)

抱っこ紐のカバーはそうです、クルクル~とまとめる物です。
    簡単に作れるんですね!抱っこ紐をこれから購入なので手元にきたら挑戦したいと思います♪

ポーチは難しくても巾着なら余り布でもつくれそうですね!
    色々ありがとうございます。

• 3月2日
こちょっぱ

手作りいいなぁ~✨
器用でうらやましいです♥

わたしは全くできないのですが、もし自分ができるなら、カボチャパンツ作りたいです🎃
夏場に短肌着+カボチャパンツ+スタイでコーデするのがお気に入りでよくやってました。

ちなみにうちも五月生まれです!
赤ちゃんに会えるの楽しみですね😊

• りーこ

りーこ

ありがとうございます、ミシンは全くの素人です(笑)
    カボチャパンツ!可愛いですね~
    夏は短肌着だけで大丈夫と聞いたので下は全く考えていませんでした(>_<)
    ミシンの扱いに慣れたら衣類にも挑戦したいと思います!!

同じ5月なのですね♪あと二ヶ月弱頑張りましょうね(*^^*)

• 3月2日