※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
butter
子育て・グッズ

机のイタズラは何歳まで続くでしょうか?

机の上の物やカバンの中の物を取ってイタズラしたり、引き出しを開けて服を全部出したりなどのイタズラはいつ頃まで続くものですか?😓

コメント

ななお

2歳5ヶ月の今でもやりますが、
みつけて「あ!!」って言うだけで(ヤバイ!)みたいな顔をして元に戻して無かった事にして誤魔化そうとします(笑)
うーん、知恵がついてきてるなー、という観点で見ると面白いですよ。

あ、でも頻度は格段に下がっていきますよ!月齢上がればできる遊び増えるようになるので、引き出しの中身出すよりそっちのが面白いですからね🤣

• butter

butter

例えば机の上に立とうとしたり財布のカードを全部出しちゃったり、そういうのは2歳ではもうしないですか?

• 3月2日
  • ななお

ななお

うーん、机の上に立つのはやらないですね。
    財布は渡さないのでわからないですけどやれそうならやるのかな、、??

たぶん今でもやれそうなら遊びの一環としてやれるけど、「やっちゃいけないんだ」という事が2歳過ぎたくらいからだいぶわかってくるので、財布触っちゃだめよ!とか言えばそんなに泣くこともなく財布に触るのをやめてシュンとするので、1歳代の時に比べたらストレスがかなり減りました。
    ちゃんと「ダメなのよ」って伝え続けていれば伝わってます!

あ、でもカバンの中身は出そうとします。今は「ここからお菓子が出てくる!」という知識がついてるのでお菓子を探してるんだと思います😅バックは手が届かないところに隠してます、、

• 3月2日
  • butter

butter

そうなんですね。登れそうなところを見つけて登ったりトイペ全部出したり、最近イタズラの始末しかしてなくてノイローゼ気味です。しないよ、危ないよ、ダメよとは毎回言ってるんですが😓

• 3月2日
  • ななお

ななお

うちもそのくらいのときがイタズラやれること多くてピークだった気もします(ーー;)大変ですよね、、危ないですし、、とはいえずっと見てられないし、、
    トイレは外から鍵かけて、大人は10円とかでいちいち開けてました😅
    イタズラは基本的にそもそもできないように事前に対策しておいたほうが、お母さんも怒らなくていいし子供も怒られなくていいからお互いのためになります\٩( 'ω' )و /

あとは危なくなければイタズラも放置してもアリと思いますよ。
    私は2歳すぎるくらいまでは本棚の本とか全部引き出しても別に怒りませんでした。多少乱暴に扱ってもこちらにダメージのない本しか子供の触れるところに置いてなかったです。大事なのはさわれないところへ。
    2歳過ぎてから「お母さん片付け大変だから、やめてほしいな」と注意を始めましたけど、それからほぼ急にやらなくなってビックリしました😅

あとは我が家は危ないことだけは子供が泣くくらいいつもと口調変えて強めに言いますo(`ω´ )o

パクチーさん家のケースに適している対応か分かりませんが我が家はそんな感じで今はぐっと落ち着いてます。

• 3月2日
  • butter

butter

アドバイスありがとうございます。昨日少し対策として部屋を片付けたりしてみました。やらせておく時もあるんですが、黙ってるとエスカレートしてきますし、危ないものは閉まってるつもりですが、予想しない行動取られるので大変です、言ってはいますがまだ聞ける月齢じゃないですよねー、、今だけ!と思いながら付き合っていきたいと思います。

• 3月3日