
コメント

nico
1週間だけ産前休暇をとって退職されるということですか?
それでしたら、恐らく可能だと思います。
産休の手当ては、会社からお給料が支払われていないということを証明して、手当てをもらいます。
書く書類にもいつからいつまで産休なのかと言うことを書きます。
(あくまで出産予定日なので出産がずれた場合は日数もずれますが)
1週間だけということであれば有給があれば有給が消化でもいいかもしれませんが。。
ただ、退職される場合でも産休はとれますので、産後も取った方が手当てはもらえます。
ご存知の上でしたらすみません。

退会ユーザー
普段会社の総務部で仕事をしています。
産前は、極論ですが、出産当日まで働ける制度になっています笑
産前42日以内なら出産手当金の産前分がいただけますよ!
-
ゆなママ
お返事ありがとうございます!!
産前2週間前から2週間だけとるという中途半端なとりかたもできるんでしょうか?- 3月2日
-
退会ユーザー
できますよー!
- 3月2日
-
退会ユーザー
途中で送っちゃいましたすみません💦
できますよー!その休んだ分だけ、出産手当金がもらえます!- 3月2日
-
ゆなママ
そんなことができるんですね!
もう一つもしわかればで良いのですが、例えば有休を1カ月使った場合その1カ月は働いた内には入らないですよね?2人目で5ヶ月働いて1ヶ月の有休後産休にった場合、3人目の時は7ヶ月働かなければ育休手当は出ませんよね?もしわかればで良いのでよろしくお願いします🙇- 3月2日
-
退会ユーザー
有給は労働日数のうちにはいります!
三人目の時は6ヶ月働けば育休手当出ますよ(´ω`)- 3月3日
-
ゆなママ
本当ですか!!!その情報いただいて助かりました!!!
ありがとうございます!!- 3月3日

りゅうまま
自分でいつから
お休みに入るか
決めれるので
いつからでも良いと
思いますよ!(^。^)
-
ゆなママ
予定日2週間前から産前休暇をとったとしてもその分産休手当はいただいけるんでしょうか💦
- 3月2日
-
りゅうまま
もちろん頂けると思います!(^。^)
休んでお金がもらえるならって
思って6週間前から私は
休みましたが予定日2週間前に
生まれてきてくれたので
手当は若干減りますよね笑- 3月3日
ゆなママ
早速のお返事ありがとうございます!お詳しいんですね!!
退職ではなく仕事は続けるのですが、今回3人目を授かったようで産前3週間前くらいまで働かないと育児手当がでないかと思いまして💦産前に関しては本人の申し出がない限り休暇はなくてもいいそうですよね?でもさすがに出産間近まで働くのも職場に対して迷惑かと思いまして…そんな中途半端に産前休暇は取れるものかと。。
わかりにくくてすみません🙇教えていただけると幸いです。