※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MiAo
子育て・グッズ

小児科の先生から、1歳の予防接種で5本同時にやっても大丈夫か相談された。皆さんはどうされましたか?

1歳になったら予防接種またあるんですけど、ヒブ(追加)、肺炎球菌(追加)、麻疹風疹、水痘、おたふく(任意)をいっぺんにやれるよって小児科の先生から言われました💉私は1回で済ませようと思っていたのですが、さすがに5本いっぺんってかわいそうですか?
みなさんどうしましたか?

コメント

ふたごまま

うちはやりました!
何回も行くのも億劫だし、病院いって病気もらってきたら元も子もないので可哀想だけど1回で済ませました!

• MiAo

MiAo

ですよね!確かに他の病気もらうのも困りますもんね😎

• 3月2日
Lthe

2ヶ月のときから全部一気にやれるものはやりました!!
何度も行くと病院に着くだけで泣きそうなので…

• MiAo

MiAo

間違いない、、、最近病院で看護師さんにはニコニコ、先生来ると泣きます😅
    何度も行くの嫌ですよね😗1回で済ませて来ます😎

• 3月2日
しーちゃん

2回に分けました(^-^)
予防接種の予定を組んでくれる病院でしたが、予定を組まれた時点で分けられていたので、その通りにした感じですね☺

• MiAo

MiAo

病院の方で分けてあるならそうしますよね😚うちは1回でやってこようと思います👏

• 3月2日

いっぺんでもバラバラでも副作用等のリスクは低いまま変わりません。
5本一度に受けるのが一番赤ちゃんの負担も少ないです。
ただ水痘は生ワクチンのため、ほかのワクチン4週間後でないと打てないのでお気をつけて!

• MiAo

MiAo

そうですよね!1回でやって来ます😎👍

• 3月2日
kie

5本いっぺんにやりました。
腕に二カ所ずつと足に一カ所やりました。
ギャン泣きしましたが、この時期はまだインフルエンザや風邪も流行ってるし、何度も小児科に行きたくなかったので、いっぺんにやっちゃいました。
幸い副反応も出ませんでした。
ママ友は二回に分けたそうです。

• MiAo

MiAo

私も1回で済ませて来ます👍息子がお世話になってる小児科は腕に3回、足に2回みたいです😗ギャン泣きは覚悟してます👍

• 3月2日
トマトマト

私は今日予約したんですけど、
ヒブと肺炎球菌の予防接種したあと
1週間あけてから、水痘、麻疹・風疹の予防接種って言われたので、19日と26日に分けて接種する予定です😊

• MiAo

MiAo

病院で分けられてるところもあるんですね✨私は1回でできるなら1回でやって来ます😆

• 3月2日
はな

うちの子は3ヶ月の時にロタ、ヒブ、肺炎球菌、四種混合をまとめてやったら副反応で高熱出たので、
関係あるか分からないけど1回に打つのは3種類までにすることにしました💦

• MiAo

MiAo

熱出る場合もあるんですよね、、、
    友達の子は予防接種のたびに次の日発熱です😅

• 3月2日