※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆむん
子育て・グッズ

5ヵ月の娘に離乳食を始めるタイミングと方法についてアドバイスをお願いします。


いつもお世話になっております。
明後日で5ヵ月になる娘の子育て真っ最中です!

皆さんに質問です。
お子様の離乳食はいつ頃からスタートされましたか?
5ヵ月入ってすぐ?もう少しあと?もっと前?
また、始めたタイミングは何かありましたか?
(5ヵ月なったから。、興味がありそうで。等)

もう少しで離乳食をはじめ、慣れさせていかなくては
とは思うのですが、スタートのタイミングが
分からずこまっています(;ω;)
麦茶デビューも一緒にスプーンで慣れされ程度から
始めようかと思っています。

皆さんの経験談や意見、アドバイスを教えてください!

コメント

nao。

5ヶ月になったその日にスタートしました😊
息子は私たちのごはんに興味を持ったり、もごもごしてたりしたので!

  • あゆむん

    あゆむん

    もごもご!
    そのような仕草とかない場合はまだ様子を見たほうが良いのでしょうか?

    • 3月2日
  • nao。

    nao。


    もごもごしないからまだ早い!て事ではないと思うので、あゆむんさんが見てて興味がありそうなら始めてみても良いと思いますよ😊始めてみて早いのかも?て思ったら一度やめるのもありですしねえ!

    • 3月2日
  • あゆむん

    あゆむん

    最初は十分粥からの1口スタートでしたっけ?

    • 3月2日
  • nao。

    nao。


    そうです!そうです!
    一口からスタートしました😊

    • 3月2日
  • あゆむん

    あゆむん

    1口あげて、その後は普通にミルクやおっぱいですか?
    日に日に食べる量を増やす。って感じでしょうか?
    たくさん質問すいません(;ω;)

    • 3月2日
  • nao。

    nao。


    はい!
    うちは完ミだったのでミルクをあげてました。
    また次の日は、小さじ2. 次は小さじ3と増やしていきましたよ😊

    • 3月2日
  • あゆむん

    あゆむん

    なるほど!少しイメージつきました( ˊᵕˋ )!

    • 3月3日
  • nao。

    nao。


    で、次の週になったら今度は何か野菜を小さじ1から始めてました!

    • 3月3日
  • あゆむん

    あゆむん

    なるほど!そのようにして少しずつ増やしていくんですね!

    • 3月5日
  • nao。

    nao。


    野菜も色々あるので、初めては何が良いだろう?とか考えました😊

    • 3月5日
  • あゆむん

    あゆむん

    ほんと初めての事なのでわからない事だらけですよね💦

    • 3月6日
  • nao。

    nao。


    本当ですよねえ〜!
    私は本も買いましたけど、ネットもありますし調べてみると色々出て来ますよ😊

    • 3月6日
Sakae

✱六ヶ月から始めました!

  • あゆむん

    あゆむん

    始めたタイミングやきっかけとかありましたか?

    • 3月2日
ちっくん

5ヶ月なった日に始めましたー(^^)

  • あゆむん

    あゆむん

    何かきっかけやタイミングはありましたか?

    • 3月2日
さとみ

うちは5ヶ月入ってすぐ始めました✨
よだれもすごく出てて私たちの食べるものにすごく興味を持っていたので早めに始めました❗

もうすぐ3回食ですがもりもり食べてくれてます❗

  • あゆむん

    あゆむん

    食べるものに興味‥
    なんか、指を舐めるのでそれでヨダレがびちゃびちゃなのはあるのですが、果たしてヨダレが増えているのかとか全く分からなくて悩んでいます(;ω;)

    • 3月2日
  • さとみ

    さとみ

    それもよだれ増えてるってことだと思いますよ( ^ω^ )
    外食行ったときとかうちの子ベビーカー嫌がるので膝の上にのせて食べてるのすごく前のめりになって口に入れるまでガン見してました(*^^*)

    • 3月2日
  • あゆむん

    あゆむん

    そうなんですかね⁈
    よく指は舐めていてびちゃびちゃなんですよね。笑
    それだと間違いなく絶対興味ありましたよね!笑

    • 3月2日
まお

興味があるようなら5ヶ月から始めても大丈夫だと思います^ ^
麦茶は5ヶ月の頃には普通に哺乳瓶でお風呂上がりなどにあげていました^ ^

  • あゆむん

    あゆむん

    興味‥わからないんですよね😭
    麦茶は哺乳瓶から味に慣れさせるといいんですね!

    • 3月2日
ブンバボン☆

栄養士さんから「40週を基準に5ヶ月後と考えて下さい」と言われたので、1ヶ月早産だった息子は6ヶ月から開始しました。
( ¨̮ )

  • あゆむん

    あゆむん

    なるほど!
    それを基準に1口から始めたら良いんですかね?

    • 3月2日
  • ブンバボン☆

    ブンバボン☆

    はい( ¨̮ )最初は小さじ1(重湯)をあげました。
    ご飯開始!と言うよりも、これがスプーンだよ~慣れてね~🙋って感じでスタートしました。

    • 3月2日
  • あゆむん

    あゆむん

    なるほど!スプーンの慣れからですね!

    • 3月2日
さーゆー

4ヶ月半から始めました🙌
検診の時にヨダレの凄さにもお食べそうだね!あげてみれば?と先生に言われたことや私たち夫婦がご飯を食べてると興味がある感じでじーっと見てたりしてたので!
スプーン持たせて舐めたり噛んだりしてるだけでも慣れたりしますよ!

  • あゆむん

    あゆむん

    興味を持たせようと食べてる様子を見せているんですけど果たして興味があるのか‥💦
    そうですね、まずはそこから慣れさせるのもありですね!

    • 3月2日
サルっこママ

5ヶ月と2週で始めました😊

ヨダレが多くなったこともそうですが、一番は4月から保育園に預けなくてはならないのでそれに向けて始めました😅

4月には3回食になり、昼間の授乳をしなくてよくなりそうなので😊

  • あゆむん

    あゆむん

    保育園!確かにそれだと練習しなきゃですもんね!

    • 3月2日
👻👻👻

2月22日で5ヶ月になり、28日から始めました🍙
理由といえば、旦那が休みの日にしたくらいですかね😅笑
4ヶ月くらいから食べ物には興味があってヨダレが凄かったので5ヶ月になったら始めようと考えました😊

ちなみに麦茶とかは4ヶ月からたまにスプーンであげていましたよ⭐️

  • あゆむん

    あゆむん

    確かに1人だと心細いかもです😭
    ヨダレが凄いとゆーのは、普通にしていてもヨダレが垂れているみたいな感じですか?

    麦茶は味に慣れさせる意味も含めて始めても良さそうですね!

    • 3月2日
  • 👻👻👻

    👻👻👻

    普通にしていてもヨダレすごいですが、親がご飯食べているのを見てるともっとヨダレでてきます笑

    そうですね😊
    スプーンも嫌がる子いるって聞いたのでうちは慣らそうと思って始めていましたよ⭐️

    • 3月2日
  • あゆむん

    あゆむん

    それは凄い!食事に興味があったんですね☆

    そーなんだ( ºωº; )
    それならまずはそこからスタートが良さそうですよね!

    • 3月2日
スマイル♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

5ヶ月からって言われてるので一応5ヶ月に入ってから始めてみましたが、数日経った頃に下痢になったのでまだ早かったかな?と思い一旦中止しました。6ヶ月過ぎた頃に再開してそれからは順調に進んでます。ただ2回食にしたあたりから急激に便秘とゆうかウンチが硬くなったので食べるものは気をつけてます。麦茶とかリンゴジュースとかも薄めにしてストローマグで飲ませてますよ^_^2日くらいで上手に飲めるようになりました。

  • あゆむん

    あゆむん

    それは心配ですね( ºωº; )
    食べ物を食べるとやはり便は硬めになるんですね💦
    ストローマグの練習もしなきゃですもんね!
    いろいろあって大変だあ😭😭

    • 3月2日
桜子

5ヶ月半前くらいからスタートしました😊通っている小児科の助産師さんからそんな焦って始めなくていいと言われたので!麦茶はスプーンに慣れさせるためにお風呂あがりにちょっとだけあげてました!私も始める時、めんどくささが勝ってしまい踏み込めませんでしたが息子のためにと頑張りました!笑

  • あゆむん

    あゆむん

    離乳食って確かに面倒なイメージです。笑笑
    お風呂上がりの麦茶は慣れさせ程度だけですか?それとも、湯上りにたくさん飲ませていましたか?

    • 3月2日
  • 桜子

    桜子

    始めたらこれからずーーっとですもんね😅笑
    麦茶はスプーン1杯から始めました!!

    • 3月2日
  • あゆむん

    あゆむん

    そうですそうです(;ω;)
    なんかただでさえ大人のご飯作りに嫌気がさしてるのに‥って感じですけど、我が子のものなら頑張ろう!ってなりそうです( ˊᵕˋ )笑

    スプーンで1杯あげて味に慣れさせることからスタートですね!

    • 3月2日
yu♡

上の子は6ヶ月ちょうどで、下の子は6ヶ月になる2日前から始めました(^^)💓

もともと6ヶ月で始めようと思っていたのと、私達が食事をしてるところを見てよだれ垂らしながらもぐもぐしてたからですね😂

  • あゆむん

    あゆむん

    5ヵ月だから始めなきゃってことはないですもんね!
    今の感じだとまだヨダレが垂れている。っていう感じもないのでまだ早いのかもですよね😅

    • 3月2日
  • yu♡

    yu♡

    食事してる時に興味もってるようにしてますか?😌じーっと見てたり、お口を動かしたり!
    よだれ垂らしてなくても、興味を持ってそうなら始めてみても良いと思います💗

    • 3月2日
  • あゆむん

    あゆむん


    一応、食事の際は見えるようにそばにいるんですが‥
    指に夢中なのかちゅぱちゅぱしています(´・・`)
    なるほど!ちょっと様子をみながらスタートしたいと思います( ˊᵕˋ )

    • 3月2日
みっちゃま

あたしは、離乳食相談会みたいなのがありまして!
その次の日から、練習をかねてやり始めました!
ご飯食べてるところを見せてたので結構、ヨダレがたれてきたから!
そろそろ、いいのかなって思いましてやりました!

  • あゆむん

    あゆむん

    離乳食相談会のようなものに行きたいなーと思いつつも行けずに5ヵ月を迎えそうです(;ω;)
    保健師さんとかが見てくれて、いいよ!とか教えてくれたら助かるのに‥笑

    • 3月2日
みっちゃま

そうなんですね!
行けなかったんですね(。>﹏<。)

本当ですよね!
それは、わかります(๑´∀`๑)

  • あゆむん

    あゆむん

    保健所も遠いのと、1人が心細くて。なのもあって(´・・`)
    離乳食の本は買ったんですが実際イメージもつかなくて‥

    • 3月2日
  • みっちゃま

    みっちゃま

    そうなんですね!
    わかります!
    うちも、一人だと心細かったですよ(´-ω- `;*)

    行かなかったら、旦那に責められるから行きましたけど(_ _。)

    本買ったんですね✨
    本だと見るのはいいんですけど、実際どんな感じなんだろって思いますよね😅

    • 3月3日
  • あゆむん

    あゆむん

    旦那さん責めるんですか⁈(;ω;)
    結構あーゆー所って勇気いりますよね‥💦
    味見もできるとか言われてて行こう行こう思っていて行けずで、でももう始まるのでどんなものかレシピ付いたものとかを古本屋で買ってきたんですけどやはりイメージ湧かずで😭⚡️

    • 3月3日
  • みっちゃま

    みっちゃま

    参加できるのなら、参加する人なので!
    行かなかったりしたら、子供のためにならないじゃんっていいますね!
    勇気いりますよね!
    こっちなんか、グループ作られて自己紹介しましたよ(¯∇¯٥)

    確かに!
    本のとおりにやっても、これでいいのかなって思いますしね💦

    • 3月3日
  • あゆむん

    あゆむん

    素晴らしい旦那さん!えらい!
    えー😱いやでも仲良くなるきっかけを作ってくれたと考えたら逆にありがたい?😂笑笑

    そうなんですよ‥
    出来栄えは同じかも!ってなるかもですけど、緩さとか味とかわかりませんしね(;ω;)

    • 3月6日
みっちゃま

そうかな?
自分は参加しないですけどね😅
逆にありがたいのかな!

そうですよね!
まだ、味付けはしなくていいみたいですよ!
ご飯そのものを食べさせてあげるみたいで!

  • あゆむん

    あゆむん

    育児に意欲的なのは素晴らしいですよ( ˊᵕˋ )!
    なかなかそーゆー旦那さんいなくないです?

    素材そのものの味 ですね!

    • 3月6日
  • みっちゃま

    みっちゃま

    そうですか?
    ありがとうございます🤗

    そうです!

    • 3月6日