※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miomio
家族・旦那

実母のことです。もうすぐ出産を控えています。そのため実母が出産、入…

実母のことです。聞いてください。
もうすぐ出産を控えています。そのため実母が出産、入院中上の子のサポートに行こうか?と言ってくれたのでお願いしていました。
でも今朝急にやはり遠いし難しいから行けないと行って来ました。
場所は新幹線2時間の距離です。
実家は介護犬がおり、あんたは○○(犬)が足を引きづって歩いてたりするのを見てないからそんなことが言える、普通は旦那がどんな状況でも休んで付き添いするべき、普通2人目なら里帰りする、とか言われました。

実母は毎日近所に住む妹の2歳の子を預かって夜中まで面倒見ています。(妹に旦那もいますが、長距離運転手のため平日は帰ってきません。妹も夜仕事から帰ったら夜中まで実家に居座ります。)そういう状態と実母の性格もあり、確実にイライラして疲れるのは私なので上の子のときもですが、里帰りという選択肢は一切ありませんでした。
妹の子はタダで毎日何時間でも見ているのに、うちの子は遠いというだけで何もしてもらったことがありません。
口ではあんたが本当に困ってるのわかるし、行ってあげたいって言ってますが、意見もコロコロ変わるし振り回されるのはこっちなので信用も出来ません。
昔からコロコロ意見を平気で変える人間で、年末も同じようなことがありましたが、出産予定のときにそんなことをされるとは思ってもいませんでした。
挙句の果てには上の子だけ連れて来たらいいとも言われました。
あまり行ったことも無い家に泊められる子どものことはお構いなしか?って感じです。

病院は子連れ禁止で連れて来たとしても1時間以内に迎えに来てもらうことが条件としてあります。
旦那も義母も物理的に1時間で病院に来ることは物理的に不可能です
当初は旦那が半月程仕事を休んでくれてサポートしてもらう予定でした。でも、先月下旬に部署異動が決まり、多忙な部署でシフト勤務に変更、更に責任者になってしまい3月は新しい仕事を覚えるための研修と勉強会が毎日組まれており、休めない状態になりました。
それでも予定日周辺はなんとか休んでくれていますが、そこにうまく生まれるとは限りませんし、路頭に迷っています。。
一応、区の緊急保育サポートに登録しましたが、その時にサポーターが必ず見つかる確証はないと言われました。
区の緊急一時保育も、どこの保育園も3月は満床で無理と言われました。
あとは民間で探すしかないのですが、どうせまた断られるんだろうなと思うと…
実母には子どもが生まれたとしても知らせないし会わせないでおこうと思っています。
なんか情けなくて、涙しかでません。

コメント

♡062105♡

それは困りますね💦💦
義母さんも遠いですか?義母さんが頼れるなら義母さんに頼ってみてはどうでしょう?
それかどうしてもいなかったら、やっぱり実家に連れていくしかないと思います。予定日までそろそろなので何回か事前に泊まらせておくなどしておくといいかもしれないですね(><)
二人目になると上の子の事もあって大変ですよね(><)

• miomio

miomio

ありがとうございます。
    義母は電車で1時間半程のところに一人暮らししていて、うちで面倒見るから頼ってねとは言ってくれています。
    ただ、高齢で(旦那が私より一回り上なので💦)病気持ちで、最近よく発作も出ると言っていたので、正直娘とお風呂に入ったりして倒れられでもしたら怖いなと言うのが本音です💦あとは月齢に合わない物や蜂蜜などの禁止されている物も食べさそうとするので、家でそれされたら困るなって思ってます💦
    でも現状は義母しかいなさそうです😥

• 3月2日
  • ♡062105♡

♡062105♡

そうなんですね!!
    それだと心配ですね(><)うちも義母が70すぎで上の子見てもらいましたが私もお風呂心配で旦那が休みの日に入れてもらったり2日に1回でもいっか~と適当にしてもらいました。後は、あげていいもの、スケジュール、家電の使い方などを紙に書いてはっておくとわかりやすいと思います!!後は大変でしょうが上の子用にご飯をストックしてあげて冷凍でこれを何分チンしたらできるから~!!とか説明するのもいいと思います!!
    蜂蜜などは、買わないで家に置いとかないといいですよ😊
    そして、おやつも買っておいてこれをあげて下さい~♪と頼んどくと良さそうです😊

• 3月2日
ぽぽちゃん♡

えー💦💦もぉ36週、いつ産まれてもおかしくないしダメなら早く言ってもらわなきゃ困りますょね(TT)だいぶ前から生まれる時の上の子のサポート体制を整えて準備しなきゃいけないのに急に言われても預けるところも難しいですょ😂里帰りして欲しいならもっと早くないと病院変えるのも難しいし⤵️⤵️申し訳ないですがお母さんあり得ないです😢

• miomio

miomio

ありがとうございます。
    病院ももう変えられないし、そもそも実家の近くに評判の良い産婦人科がありません😭
    実家に里帰りしていたとしても、母も普段仕事行っているので、母のいない時に陣痛がきたら今と同じ状態になるのは目に見えています💦
    急になって行けないとか、体調不良でもないのに本当にイライラします。

• 3月2日
うきわまん、

義母さんには頼れませんかΣ('◉⌓◉’)⁇
急に行けないなんて困ったお母様ですね(゚∀゚)しかも孫より犬の方が大事なのかと思ってしまいました。

• miomio

miomio

ありがとうございます。義母は上の方にも回答した通りですm(_ _)mでも現状では義母しかいなさそうです💦

• 3月2日
はじめてのママリ

そんなに親を頼らないとダメですか?

頼る親も居ません

ど田舎に来て友達もいません
子連れオッケーの病院を探したらどうでしょうか?

田舎なもんで サポートしてくれるものもなく
タクシーですら2時で終わります
でもなるようにしかならないんですよね
最終は救急車呼ぶしかありません

妹さんじゃなくもしあなたが近所に住んでいたら
あなたのお子さんを面倒見てくれたと思います
やはり2時間は遠いですもんね
親に期待するからイライラするんです
期待しなければ楽になりますよ

私もですが
子供オッケーな病院を探して
陣痛来たと同時に今のお子さんもつれてって一緒に入院ですね

ほんとに大変だと思います
お互い頑張りましょう!

• miomio

miomio

当初はお願いする予定は全く無かったのですが、旦那の仕事の状況が変わってしまい、母に世間話的な感じで話してみたら行くよと言ってくれたのでそれは助かる!と思って鵜呑みにしていました。。

今後は何があっても頼らないでおこうと心に決めました。
    子ども連れOKな病院も近所には無かったです💦

ありがとうございます、お互い頑張りましょう😂!

• 3月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も親が生きてるのに頼れない状況です
    でも頼る事をやめたら 楽になりました!
    来てくれると言って 直前にやめるなんて言われたら 本当に腹立ちますよね💨

親は大事に!でも頼らない!ですね!

私も実は子連れオッケー探さないと、、なんですよ
    唯一近い病院が2時間かかります!
    2人目は出産早いとか言うので車で産まれる可能性もw
    産後ゆっくりも出来ないですよね
    ほんとに、お気持ちわかります!

でも赤ちゃんのため!頑張りましょう^ ^

• 3月2日