※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆ
子育て・グッズ

小児科で予防接種の予約を取ろうとしたら、何から受けられるか尋ねられました。初めての子育てで分からず、教えてもらおうとしたら昼休みで教えてもらえませんでした。まだ予防接種は受けていません。


予防接種についての質問なのですが…

電話予約取りたくて小児科に電話したら「何から受けられますか?」と聞かれました。
子育てが、初めてなので何から受けられますか?と聞かれてびっくりしました。(勉強不足な私がいけないのですが…)
「分からないので、教えてください」と返すと、「今、昼休みなので折り返して電話してもらえますか?」と言われたので、「また折り返しますー」と言いそっと切りました。



皆さん何から受けたのですか?
それすら知らないので、小児科の方に聞きたかったのですが、昼休みだったので教えてくれませんでした…
まだ、1度も予防接種は受けておりません。

コメント

しらすごはん。

わたしはヒブと肺炎球菌です!
一度受けたら病院でスケジュール立ててもらえるはずです!

  • さゆ

    さゆ

    そうなのですね!ありがとうございます😭✨

    • 3月2日
ぷにぷにぷにお

最初はわからなくて当たり前ですよね!
私は市の保健師さんにもらったこの表の通りに予約してます😁
もしよかったら参考にしてください🙇

  • さゆ

    さゆ

    こんな表、持ってないです😳!
    なんて便利な!!!!
    欲しいくらいです!画像拡大して、見させてもらいますね👍

    • 3月2日
こっぺぱん

ヒブ、小児肺炎球菌、b型の3種類を打ちました✨
それにしてもちょびっとひどい小児科ですね😭

  • さゆ

    さゆ

    勉強不足な私がいけなかったんです(´・ω・`)
    でも、もうその小児科には折り返しはしない予定です😌

    • 3月2日
  • こっぺぱん

    こっぺぱん

    ロタも、できる月齢が決まってるのでやりました!
    なのでうちは1度で4種です😭

    • 3月2日
  • さゆ

    さゆ

    丁寧にありがとうございます🙇‍♀️

    • 3月2日
まーもーめー

初回はヒブとB肝と小児肺炎球菌だったかな?あとロタですね!
予防接種打つ前にも何を接種しますか?とワクチン名言わされました。
最初え?と戸惑ったけど、親がきちんと理解してなきゃダメだよなと思い直しました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

  • まーもーめー

    まーもーめー

    打ち初めから3ヶ月くらいは接種する数が多いので、同時接種でいいのか・1本ずつ打ちたいのかなど考えておくといいですよ(^^)ワクチンの種類によって次に接種するまで空ける期間が違いますので。

    • 3月2日
  • さゆ

    さゆ

    たしかにそうですね(´・ω・`)
    初めてのことだから、もっと優しく教えてくれても良かったのに、すんごく冷たく対応されたので、もうその小児科には行かないと思います😌

    • 3月2日
n∞n

市から問診票が届いていた、4種混合、Hib、肺炎球菌、B型と任意のロタをやりました(^^♪

  • さゆ

    さゆ

    問診票届いてますが、任意だとか定期だとか書いてあり、「???」となったので、「これはママリしかない」と思い、今に至るわけです(´・ω・`)
    ダメな母親です…(;´Д`)

    • 3月2日
  • n∞n

    n∞n

    私も最初の予防接種はさっぱりだったので何件か近くの病院に電話して色々質問してました😅
    私の場合、予約電話したのが2ヶ月と3週間あたりだったので、3ヶ月になってから受けれる予防接種も一緒に打った方が楽ですよ!って言われたので3ヶ月過ぎてから初めての予防接種でした☺️
    それにしてもちょっと感じ悪い病院ですね😔説明してくれてもいいのに😭

    • 3月2日
Y

えぇ・・・そんな事聞いてくるんですか😅娘が行ってる小児科はこれとこれとこれをもって、と丁寧に教えてくれました😂😂スケジュールも小児科が立ててくれます😂

ふたごまま

そんな対応の病院あるんですね!びっくり!
わたしも初めてのときはある程度ネットで調べて電話で「初めての予防接種でどれから打てばいいですか?」と聞きました!
ある程度の病院なら教えてくれますよ(*^^*)

うきわまん、

うちは、ロタ、ヒブ、肺炎球菌受けました(*´꒳`*)
B肝も打てると思います。
母子手帳に書いてあるので見てみると良いですよ(*^o^*)

  • さゆ

    さゆ

    「母子手帳に一覧表で書いてありますよね?」と言われたので、書かれているやつを打ちたいのですがと聞くと、先生に聞かないと分かりません。昼休み中なので、また折り返してくださいと言われ、そっと切りました(´・ω・`)

    • 3月2日
ぴ

B型肝炎
Hib
肺炎球菌
3つ受けましたよ!

お住まいの地域から問診票の冊子
貰いますよね??
それに大体の目安書かれてませんか?
うちの地域は書かれてました😊

あや

最初はヒブと肺炎球菌とB型肝炎でした😃わたしの住んでいる地域では自治体から予防接種の予定表が渡されており、その通りに進めてます。

あーか

4種、ヒブ、肺炎球菌、ロタをやりました!
私も電話した時、何からやりますか?って聞かれましたよー(・ω・)/
間違いがないためにもちゃんとママ自身も把握しないとなって思いました(´・ω・`;)
母子手帳の後ろの方にも載ってますし、予防接種のスケジュール管理のできるアプリも色んなのありますよ!
昼休みだと電話取ってもらえないことの方が多いですし、その辺は仕方ないかなと思います!

えま

ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎、ロタ受けました。
私もわからなかったので2ヶ月で受けられるやつって言ったら教えてくれました。
なんかその受付の人感じ悪いですね😵

予防接種いっぱいあるし初めてだと全然わからないですよね💦

deleted user

うちは初回は、ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎、ロタを同時接種しました!病院で最初にスケジュールの紙を渡されました。
スケジュールは病院によって方針が違いますが、しっかりスケジュールを立ててくれる病院に行った方がいいと思います!自分で管理してたら本数多くて途中でごちゃごちゃになりそうなので💦

sho

えー!不親切ですね😢
うちの小児科は受けたいって言ったら4ヶ月までのスケジュール全部組んでくれました!何から受けるかとか、あんまりわかってなかったです💦(これはこれで問題ですね(笑))

母子手帳に予防接種のスケジュール書いてあるとおもいますよ^_^!

deleted user

最初はヒブ、肺炎球菌、B型肝炎です!
ロタは任意です。
そのあとは四種混合と合わせて4種類です(*´ω`*)
予防接種のスケジュールを立ててくれる病院もありますよ(*´ω`*)

4kidsmama

私も聞かれたので初回で受けれるやつ全部お願いします!って言ったら教えてくれました(*^ω^*)

core

私は1ヵ月検診で予防接種の摂取時期の冊子をもらったので、それを見て2ヵ月の時にB肝、ロタ、匕ブ、肺炎球菌を1度にやりました!
分けた方がいいのかなぁとおもってましたが、小児科で聞いたらほとんど一緒にうってると言われて、毎月一緒にしてました!

ゆきんこ

対応が酷いですね。

私は、月齢行ったら
何から受けるか教えてくれました。

受けに行ったら
次は何月何日に次の予防接種ですね!って言われて、日付確認したら予約出来ます。

今日、
B型肝炎3回目行きます💉

ぷうたん

えええ、不親切な病院ですね😅
私の場合は電話したら4つ打ちますからね〜って言われましたよ😅
ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎、ロタを受けました。
3日後に2回目ですが、その4つ+4種混合で5つ受ける予定です。

ぴっぴ

B型肝炎、ヒブ、肺炎球菌、ロタだったと思います✨
市から接種券届きませんでしたか??
その券に受けれる期間が書いてあるので、それを見て自分でスケジュールたてましたよ😊
ロタは任意なので任意のものは自分で調べて予約しないと誰も教えてくれないです😭
一人目はそれで時期すぎてしまって受けれなかったです(>_<)
教えてくれる病院もあると思いますが、基本、自分で調べたり接種券見てスケジュールたてる感じだと思います!

  • さゆ

    さゆ

    摂取券届きました!
    なので、病院に教えてくださいと言ったところ、上記のような対応をされたので、そっと切りました😌
    なるほど!時期が過ぎると受けれないこともあるのですね、違うところに電話してみて、みなさんからの意見で、三種類受けてみます(`・ω・´)キリッ
    ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️

    • 3月2日
はのか

市から予防接種の紙届いてないですか😊⁉️
それにも何ヶ月からって書いてありますし、ネットでもスケジュール載ってますよ🤗
2ヶ月だと予防接種スタートなのでヒブ、肺炎球菌、B型肝炎、任意でロタ接種ですね‼️
2人目は里帰りの都合で3ヶ月スタートになってしまうので小児科には、予防接種の件でスケジュール相談したいんですけど大丈夫ですか⁉️
と掛けました⭐️
ちょっと病院に対して冷たいと印象持たれちゃったかもしれませんが、多分受付の人はそんな気はなくて普通の会話だったと思いますよ😊
看護婦さんか先生以外なら分からないでしょうし💦
頑張って下さい😘

ぱるたん

母子手帳の予防接種のページに
何ヶ月で何を受けなければいけないのか
書いてるので それを受けてました‼︎

あゆ

ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎をやりました!
地域からの問診票と予防接種のしおりみたいなのに何ヵ月から何をやるって書いてたのを読んで赤ちゃん訪問で来た保健師さんにも相談してから電話で予約しました!
私も電話したときに何を受けますか?って聞かれましたよ。先生によっては赤ちゃんの負担を考えて1回に何種類までみたいに言うみたいなのでどれを受けるか聞かれたのかもしれないですね!

ゆあけも

ヒブと4種混合と肺炎球菌とロタウイルスを受けました。
ロタウイルスは任意でお金がかかりますがやっておいた方が安心するかと思います。