※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももんが
家族・旦那

吐かせて下さい。父が癌になりました。2度目です。転移かどうかは1ヶ月…

吐かせて下さい。

父が癌になりました。
2度目です。転移かどうかは1ヶ月後の病理の結果次第。
もし転移であればステージが上がります。
今は手術後の入院期間中。
孤独にならないように小まめにメールしたりしています。

ものすごく無力感を感じます。
何もしてあげられることがない。
ここまで親の死を身近に感じることはなかったです。
1度目の癌はステージも低く、手術も成功し術後の経過も良好だと思っていました。今回の箇所は難治癌と言われる場所。

家族は第二の患者と言いますが、本当にそんな感じです。
子供が生まれ幸せを感じていましたが、急に日常が暗くなってしまいました。

どうか長生きして欲しい。
吐ける場所が無かったので書かせてもらいました。
すいません。

コメント

たゆと

うちの父も癌でした。
発見から3ヶ月くらいで亡くなってしまいましたが💦うちは父と関係が良くなかったのであれですが、これが母だったらしばらくは立ち直れないと思いました。

生きてる今を大事に過ごして下さい!!少しでも長生きしてくれますように・・・。

• ももんが

ももんが

3ヶ月だなんて家族としては中々気持ちの整理がつきませんね。癌はとても恐ろしいものですね。「生きてる今を大切に」しっかり心に留めておきます。優しいお言葉ありがとうございます。たゆとさんのお母様も長生きして下さりますように。

• 3月2日
まりまま

義母が1年のうちに3度も癌になりました。
先日、3度目の手術をしました。
実母よりも一緒にいる時間が長い人なので、癌が分かる度に本当に辛かったです。
家族は信じて待つ事しかできませんが
いつも通りに明るく接する事が今できる1番のことなのかな、と思っています。
どうか、お父様が完治されますように!!!

• ももんが

ももんが

義理のお母様ととても仲がいいんですね。かなさんとてもお優しいです。
    お義母様、1年のうちに3度…とても壮絶ですね。想像しただけで言葉が出ません。大切な人の苦しい姿を見るのは辛いですね。家族は信じて待つことしかできない…本当にそうですね。もどかしく、苦しく、やるせなさを感じて家族も辛い思いをしますね。お義母様どうか良くなられますように。私も願っています。

• 3月2日

うちは私が婚約中に膀胱癌になり、2回入院して、今は経過は順調ですが、切除せずに本人の希望で温存しているので2ヶ月に1回の通院、4ヶ月に1回の膀胱鏡?の検査、の繰り返しが5年近く続いてます。
母は慢性膵炎という持病もちの上、今は肩と肘を骨折し、入院中。
私は地元から高速で2時間ちょっとのところに住んでますが、母とは毎日、父にもマメに連絡はとってて、毎日2人に息子の写メをたくさん送ってます。
今は母が入院中なので週1で帰れてますが、普段は月1です。
心配で心配でたまりませんし、父の通院の日が近づいたら、毎回再発していないか不安で不安でたまりません。

少し状況は違いますが、コメントしてしまいました。
お父さんの病理の結果が問題ありませんように。

• ももんが

ももんが

お父様は温存されてるんですね。切除した場合にも、温存された場合にもそれぞれの不安が付いて回りますよね。りゅうちゃんmamaさんはとてもご両親思いですね。高速で2時間のところを週一。お子さんいらっしゃってだとかなり大変かと思います。私も1度目の癌の手術の際は遠方に住んでおりましたが、その時は私には子供はおらず。それでも大変だったので、りゅうちゃんmamaさんはもっと大変だと思います。お疲れ様です!それもご両親への愛があってこそですね。私もお父様やお母様の病状が良好になられることを心から願ってます。

• 3月3日
えーちゃんママ

お辛いですね。
私も数年前に母を乳がんで亡くしています。今の旦那はもちろん孫も見せてあげることが出来ず…

まだ転移があるかわからないですし、遅かれ早かれ人は死にます。
それを今身近に感じて、不安や悲しみなどたくさんの気持があるかと思います。
でも、病気があったからこそ親のありがたみや大切さに気がついて、大事にしようとかマメに連絡しよう、会いに行こうって思えるのかなと、少しだけいい方に考えてみてはどうでしょうか?
お孫さんも産まれていますし、たくさんお顔をみせてあげてください。

看護師をしていて、たくさんの人の死をみてきましたが、ガンや慢性の病気の方はいきなり亡くなったりしません。ちゃんと時間が残っています。
でも事故や突発的な発作などの予期せぬ死も見てきました…

個人的には、ある程度予期できている方が相手を大切に出来るので後悔が少なくて済むとプラスにかんがえて、御家族によりそってます(´・ω・`)

• ももんが

ももんが

やべたんさんもお辛いですね。父親もそうですが、娘にとって母親の存在はとても大きい存在だと思うのでお母様を亡くされたお気持ち本当にお察しします。辛い経験をされ、その中で看護師もされてらっしゃるやべたんさんのお言葉はとても説得力があります。仰っていただいたように考えようとすると、今胸の中にパンパンに溜まってしまった苦しい気持ちが少しフッと楽になる気がします。今はまだ上手くコントロール仕切れず、どうしても不安や悲しみや先行してしまいますが、徐々に徐々にでもいい方に考えられるようにしたいです。その方が、父の残りの人生をより良いものにする手助けができる気がします。やべたんさんのような方に看取られたり寄り添ってもらうご家族は幸せですね。コメントありがとうございます!

• 3月3日
🐘

辛いお気持ちお察しします。
私の父は癌とはまた違いますが
病院に連れていったその日に
余命1週間、早くて3日だろうと
言われました。
その日まで同じ家で一緒に生活していましたし
それを聞いた途端私は泣き崩れました。
もっと早く引きずってでも病院に
連れてってあげたらよかったと
後悔しかありませんでした。
ですが人間の生命力はほんとに
凄くてその日から今まで3年経って
いますが父は生きています!
もう完治、快復はない、いつ心臓が
止まってもおかしくないと
言われていますが私は悔いがないように
父に向き合おうと思っています。
去年産まれた孫も見せれて
すごく喜んでる姿が見れて私も
幸せです。
ゆのたんさんも悔いのないように
お父様とできる限り向き合ってください。

• ももんが

ももんが

突然そんな宣告をされ、その時はとてもお辛い心境だったと思います。あまりにも短すぎますよね。でも、お父様今もご無事でいらっしゃり何よりです。ちゅんさんも、お孫さんをお父さんに見せることができてとてもいい親孝行ですね。きっとお父さんの生きる力になりますよね。ありがとうございます、私もこれから1日1日を大切にしながら父との時間を悔いのないように過ごしていきたいと思います。

• 3月3日
のん鹵

わたしは3年前に母を癌で亡くしました。
当時すでに結婚していたわたしは家を出ていたので、いつから発覚していたのかは知らず(結婚式直後だったこともあり、母が黙ってて、と父に言っていたそうです。)わたしが知ってから4ヶ月余りで亡くなってしまいました。
そんなに、遠くに住んでいた訳ではないのですが、仕事もしていたり、妊娠が発覚したりして(その後死産してしまいましたが。。)、メールはしていたものの、なかなか母のところへ行くことができず、母が亡くなった後にすごく後悔しました。
自分はなにもしてあげられず、親不孝者だと思いました。
お辛い状況だと思いますが、わたしと同じ気持ちにはなってほしくないです、、!
後悔だけはないよう、たくさんメールしたり、できるときに電話をしたり、会いに行って、お孫さんのお顔もたくさん見せてあげてください。
お父様の状態が良い方向向かいますように。。

• ももんが

ももんが

本当に本当にお辛かったと思います。想像するだけで私も胸が痛くなります。。娘のことを思い、告げないでというお母様の気持ちもわかりますが、娘からすると知らなかったとはいえその時会いに行かなかったことを後悔してしまいますよね。娘にとって母親は特別な存在だと思うので余計にショックが大きかったのではと思います。でも、親不孝なんかじゃありません!どうかご自分を責めたりはなさらないでくださいね。ありがとうございます。のん鹵さんが仰ってくださっているように、父に沢山会いに行き、娘との時間も沢山作りたいと思います。

• 3月3日
ネコナース

こんにちは。
私の父も癌です。
一年ほど前にステージIIで手術しました。
その後一年元気に過ごせていましたが、1ヶ月前に再発がわかり手術の難しい状態で、先日抗がん剤治療を開始しました。
患者の家族は本当に辛いです。
私は看護師をしていましたので、何人も癌の患者さんを看取ってきました。
色々知っている故の苦しみもありましたが、少しずつできることを考え、最近はできる限り子どもを連れて父に会いに行っています。
父も孫の記憶に残りたいからできる限り頑張ると言っていました。
自分のことばかり書いてすみません(^_^;)

病理の結果ぎ良いものであると良いですね。

• ももんが

ももんが

お父様、現在は抗がん剤治療をなさっているのですね。
    癌とは本当に恐ろしい病気ですね。本人を始め家族も皆辛い心境に置かれますね。。できる限り頑張るとおっしゃっているお父様、力強いです。
    私の父も結果がどうなるかわかりませんが、同じ様に少しでも生きる力を持ってくれたら…と思います。
    私も父に出来ることをこれから必死に考えたいと思います。お互い、患者の家族として一緒に頑張りましょう。。

• 3月3日
はる*

うちの父も1ヵ月前に癌がわかり、兄から連絡がきました。
ご飯も食べれず痩せていってたみたいで検査をしに行ったら
1番肝臓が悪くて大腸、肺にも転移してるみたいで手術も出来ません。
1~2ヶ月前にあったときは普通に元気だったのでビックリです。
今も元気はあるそうですが…
父をあまり好きではなかったですが
さすがに身近がこのような状態になり
孫も産まれたばかりなのに、どうすればいいのかと毎日悩んでます。
実家までは少し遠いし、自分も今鬱病、パニック障害になってしまって外にも出れないし…
落ち着いたら1度帰ろうと思います。
とりあえず孫の写真は定期的に送ったり連絡してます。
後悔ないように、お互い出来るだけ元気づけてあげましょう!!
長生き出来ますように。

• ももんが

ももんが

1ヶ月前に発覚したばかりなんですね。
    いきなりのことに戸惑い、毎日悩んでしまいますよね。受け止めるのにも時間がかかりますよね。ご病気で中々帰れないのもお辛いですね。みーちゃんさんの症状が少しでも落ち着き、お子さんと一緒にご実家に帰れるように願ってます。でもあまり焦らずご無理なさらないで下さいね。ご自身のお身体も大切になさって下さいね。

• 3月3日