※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

9ヶ月を超える子供の離乳食に関する質問です。子供がスプーンを嫌がり、口を開けてくれないため進まず困っています。他の方法を模索中です。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

9ヶ月を超える離乳食について質問です。

悲しいことに9ヶ月を超えた子供ですが
離乳食が全く進んでいません。

原因はスプーンを見ると口を固く閉じてしまいます。
なのでなかなかうまくいきません。

気をそらせて口を開けているときに放り込んでますが
気づくとすぐに口を閉じてしまうため
なかなかうまくいきません。

うまく口に入ったとしても吐き出すときもあれば
ちゃんと飲み込んでくれることもあります。

前に比べ吐き出す頻度は減りましたが…
口を開けようとはしないので進みません。

子供にスプーンを持たせようと
遊ぶだけで口には運びません。

口の周りにつけたとしても自分で舐めとることもしないので
付きっぱなしです。

わたしの指であげたとしても同じです。

口に哺乳瓶以外が口に入るのを
激しく嫌がる子なので何かいい手がないかと模索してますが
なかなか思いつきません。

口を開けてくれるようになれば
多少は離乳食が進む感じがするのですが…
口を自発的に開けてくれないのでなかなか。

同じ経験をした方がいらっしゃったら
教えていただけないかと思い質問させていただきました。
よろしくお願いします。

コメント

mei

何か手づかみはどうですか?
フォークにしてみるとか。

• ぴぴ

ぴぴ

掴んだものを口に運ぶことをしない子なので難しいです。

• 3月2日
  • mei

mei

ミルクが多すぎるとかないですか?
    ミルクは腹持ちいいのでお腹が空きにくいです。
    ミルク減らしておやつ代わりにミルク多めにするとか、散歩とか遊びに出て食事の前はお腹を空かせるようにすると変わるかもしれませんよ。

あと、食に興味ないならまずは食べるものを出したほうがいいと思います。
    食べない物も食卓には出し、子供の前には好きなものだけ。
    少しでも口に運べばそれだけで大げさに褒めたり、頭撫でたりスキンシップとると変わるかもしれません。

• 3月2日
ゆきんちょ

まずは大人が楽しく食事しているのをみせるのが大切みたいですよ⤴️うちは3ヶ月くらいから、大袈裟に美味しい美味しい♪と見せびらかすように食事して見せてました。5ヶ月からの離乳食もスムーズにいきました。

• ぴぴ

ぴぴ

大人の食事風景を月年齢が低い頃からやっていましたし,そのときから口をもぐもぐしたりしてました。

ですがうまくいっていません。

• 3月2日
ゆっち

もしかしたら、食べる意欲がないのかもしれませんね。手づかみで食べれるような物を小皿に入れてあげてみてはどうですか?お子さんの前でママが食べてるところをみせてあげて、美味しいよ!と言葉にだして、一口食べれたら、食べれたねって沢山、ほめてあげると食べるようになると思いますよ!片付けが大変になるけど、手づかみで遊びながら食べるのも見守ってあげてください!月齢では、手づかみや遊び食べのときなので

• ぴぴ

ぴぴ

お粥などが手についたとしてもそれを口に運びません。遊ぶのみです。
    お皿に手を伸ばしてきたとしても遊ぶのみで終わります。
    食べさせるときも声をかけ口に入れれたときも美味しいね。などの声がけはしていますが全く効果はありません。

• 3月2日
ゆっち

おやつは手づかみしてますか?

• ぴぴ

ぴぴ

10倍粥すら口にしてくれないのでおやつも口にはしませんし…
    持たせたこともありますが遊ぶだけです。

• 3月2日
ゆっち

そうか、悩みますね!ママの手からあげてみてはどうですか?

• ぴぴ

ぴぴ

質問欄に記載しておりますが,
    わたしの指でもダメでしたので
    他に手はないかと質問させていただいているんです。

• 3月2日
あっちゃん

うちは子供が4人居ても下に行けば行くほどいろんな事が音沙汰になり離乳食も全然開始がおそくなり、一番下の子は全然離乳食に興味なく、私もずっとそれに付き合ってられなくて、ミルクばかりで過ごし一歳になる頃には全然普通に食べてくれるので今は無理しなくても私は平気だと思いますよ
子供は頭もよくちゃんと色々分かってますからねー
食べたい時期が来たらちゃんと食べますよ

• ぴぴ

ぴぴ

5ヶ月すぐから休んだ日して離乳食をあげていましたが…いつか食べるからと言われていましたがもう9ヶ月で1歳までさほど時間がないのに相変わらず口を開けてくれないので少し焦りが出てきました…

時期が来たら食べてくれるといいんですけどその時期がいつ来るのか…

• 3月2日
あっちゃん

きっと離乳食よりミルクが大好きな子なんですよ❤️
私は正直初めの子は色々分からず神経質になって書いてある通りや色々聞いてやってましたけどその子で全然違うからきにする事も私はしなくても大丈夫だと思いますよ
変な話しミルクを飲んでれば栄養とってるし焦らなくても大丈夫だと思いますよ
後は子供が好きな物を探してまずはそれを食べてくれるか興味を持ってくれるか試して行けばいいと思いますよ
甘い物なら好んで食べてくれたりもすると思うので色んなものにトライしてみるといいでしょう😆✨✨

• ぴぴ

ぴぴ

その子その子で違うとは言いますが,ここまで離乳食遅い子もなかなかいないので心配にはなりますよね。

お粥以外にもペースト状の野菜何種類か…ミルク粥,パンなども試しましたが…なかなか。
    まず口を開けてくれないのが難点なんです。
    なんとか口に入れば最近になって飲み込む頻度は増えましてので。

• 3月2日
あっちゃん

私は初めに甘い物から口にさせてました
例えばコーンの裏ごしとかご飯系よりもリンゴの裏ごしとかそれで食べる事に慣れて貰ってました
本当は甘い物から与えるのは良くないとか言いますけどまずは口に入れて貰うには甘いミルクに慣れてる赤ちゃんには甘い物と思って😆
うちは野菜は嫌がって吐いたり口を開けて来れませんでした
もしかしたら一度嫌な物があったのかもしれませんね
赤ちゃんは頭が良いから一度嫌いな物を口にすると嫌がって食べてくれなかったりしますよね
うちのお姉ちゃんは一度も離乳食時期に離乳食をあげず普通食が食べれるようになってからごはんあげてましたよ
私は焦らずゆっくり進めばいいと思ってます
余り気にしなくて大丈夫ですよ