※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリンちゃん
子育て・グッズ

一歳半の子供が食事をわざと吐き出すことでイライラしています。食べ物を手で持ってもスプーンで食べても同じ反応。お腹がいっぱいや味が嫌なわけではなさそうで、指示通りに食べても必ず吐きます。怒っても理解せず繰り返すため、困惑しています。

一歳半の子供が毎回ご飯をわざとべーと吐き出すのにイライラします。
自分で手掴みやスプーンで食べても、私が与えても同じ。
「もういらないの?」と食器を引くと「あむしたい!」と言って泣くのでお腹がいっぱいな訳でも味が嫌な訳でもなさそうだし、好きな物でも必ずべーする。
言葉が早い方で「こっち、あむしたい」や「ごはん!」「おみしる!」と自分の食べたい物を指示してくるので、別の物を食べたいとかでもなさそう。
べーしないで!と怒ってみても、何で怒られてるのか分かってないようでまた繰り返す。
せっかく作っても毎日毎食こんな感じなので本当に嫌になります。
友達の子供や甥っ子はべーはしたことないと言っていたのが羨ましい。
同じような子供さんをお持ちの方いらっしゃいますか?

コメント

saa*

うちも一時期なんでもべーしてました😭
麦茶もべーご飯もベー。
でも気づいたらべーしなくなってました🙌

• プリンちゃん

プリンちゃん

うちはもう一時期というか、離乳食中期位からずっとなんです。
    早くしなくなって欲しいです😣

• 3月2日
ふんぴ!!

うちの子もべーしないでって怒ると面白がって何回もやります😢
いらないならご馳走さましてって言ってご飯は下げちゃいます。

• プリンちゃん

プリンちゃん

うちの子も怒ると若干ニヤッとしてる時があります😅

• 3月2日
summersnow

口に入れるタイミングが早いとか?
一歳半ではないですがうちの次女もべぇーってします。
大体べぇしたときはまだ、口の中に食べたのが入ってるのに食べさせようとしたりした時なのでそういうのって関係ないのかな?って思いました。
自分で食べてるのなら「口の中なくなったら次のを入れるんだよ?」と伝えてみたり?

• プリンちゃん

プリンちゃん

私が口に入れる時はいつも何も残ってないのでそれはなさそうです😣

• 3月2日
ハルノヒ

うちの娘も、ベーする時もありました。あと、食べ物をつまんでイスの下にポーイとか…😭叱っても効果ないですよね💦💦結構悩んでたので、1歳半検診の時に相談してみたところ、やられてもノーリアクションでいることをアドバイスされました。この位の月齢の子供って、構って欲しいのか気を引きたいのか、とにかくママのリアクションを引き出したくてやってることも多いみたいです。怒られてるのに、「わぁいママが反応してくれたー♪」って思って面白がっちゃうらしいです😅とにかく反応しないこと、あまりにひどい時には「ご飯べーするなら、もうご馳走さまだよ」と言って下げちゃっていいそうです。
そのアドバイスを聞いてから、ベーされてポーイされて、カッチーンときても地蔵になりきってスルーしていたら、最近はだいぶマシになってきた気がします✨

• プリンちゃん

プリンちゃん

確かに気を引きたいからやってる節があります‼ めんめっ!と怒ってもニヤッとしてたり。
    ノーリアクション、やってみます!✨

• 3月2日