※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡୨୧♡はにーみるく♡୨୧♡
ココロ・悩み

お義母さんのわんこが亡くなり、息子を預ける際の声かけに悩んでいます。アドバイスをください。

昨晩お義母さんのわんこが天国へいってしまいました😣
15年だったので年齢もあると思います。
私の両親はまだ50代で働いていますし、預けるとなるとお義母さんばかりで本当にいつもお世話になってます。
うちの親なんかより孫を可愛がってくれていて、本当にいいお義母さんだなと思っています。
明日、娘とお出かけの間2.3時間、息子を預けます。
そんな時わんこの件、なんて声かけていいのやら。。
私も過去わんこを亡くした時、とても悲しくて、しばらくは犬なんてもう飼う気がおきないほど辛いものでした。
なので悲しい気持ちは分かるのですが、私、口下手で、、💦
長生きでしたね😫こんな時に息子を預けてしまいすみません😓とかしか思いつかず、、。
何て声かければいいか良かったらアドバイスください。

コメント

パピコ

私だったら、今から大好きな孫と過ごすのに、こんな時に預けて~ と言われたら悲しさがぶり返して来て泣いてしまいそうです😭
わんちゃん長生きで幸せ者でしたね。とか一言で良いと思います‼️

• ♡୨୧♡はにーみるく♡୨୧♡

その一言、とっても伝えやすいです💕
    ありがとうごさいます☺️

• 3月2日
ルー

うちの実家のわんこが、うちの娘が生まれて数ヶ月後に天国にいってしまいました。
病気だったし少し覚悟はしていたけど悲しくて苦しかったです。
母は孫に会えて癒されて救われていると言っていました。
お義母さんも可愛がってくれているなら、気が紛れて良いかもしれませんよ😊

昨晩ということは、わんちゃん、まだ家にいますかね?
お花持っていって供えてあげたら良いかと思います!
お子さんの年齢もわかりませんが、一緒にかわいいねって話してなでなでしてあげたらお義母さん喜んでくれるかなって思います。

覚悟していても家族がなるなるのはとっても辛いですよね。。
    確かに気が紛れていいかもしれません。もう今朝連れていったそうです🐶💦
    いたら私も子どもを連れていこうかな?と思ったんですが、残念です😢

• 3月2日
ねち

うちの義母もわんこ2匹飼ってて、それは子供のように可愛がってるのでもし亡くなったらかける言葉が…と考えてしまいました😔
お孫さんに優しくて面倒見がいいお義母さんなんて羨ましいですね☺️💕
もしそんな良い方だったら、
お義母さんに育てて貰って沢山一緒に暮らせて絶対幸せでしたよ!喜んでると思いますよ☺️いつも息子も可愛がってくれてありがとう☺️こんな時にすみません😔と感謝の気持ちとか、自分も愛犬を亡くした時の気持ちとかも交えて、辛い気持ちわかるよ、、と共感しながら話すと思います。すぐ吹っ切るなんて絶対無理だから…なるべく触れないように思い出させないように気を使うってのもありかもしれませんが、私なら辛い気持ちを聞いてあげたり一緒に泣いちゃうと思いますが😅すると思います☺️

とってもいいお義母さんで、距離が近くもなく遠くもない、、っていう感じで普段から長々と話すことがないので、ねちさんのようにたくさんお話したいのですがちょっとそこまでは出来ないかも、、😭ねちさんのように優しくて素直なところが羨ましい!
    でもお義母さんの気持ちを見て、少しでも寄り添えたらなって思います☺️

• 3月2日

8年連れ添ったワンコを病気で亡くした経験があります。
本当にショックで、泣いて泣いて泣いて、名前を聞くだけで号泣してしまい、今でも涙がでます。
病気に気づけなかった事もそうですが、元気な時を思い出しては、、、怒りすぎたかな。散歩サボっちゃったな。なんて些細な事を思い返しては
自分をずっと責めてしまいました。

そんな時、義母から「◯◯ちゃんは幸せだったよ、愛されてたもんね、ちゃんと迷わず天国に行けるように、くぅちゃん(義母の亡くなった飼い猫)にお迎えくるように頼んどいたから」と言われ号泣したと同時に何だか救われました。

幸せだった。の言葉を伝えると良いかもしれません😄

寿命と病気では少し違うかもしれませんが、大好きなワンコを亡くした気持ちは同じなのでコメントさせて頂きました。

読んでいて泣けてきました😭
    色々と考えることがありますよね💦

幸せ←確かに過去の私もそう言われたらもっと前向きになれていたかも。

コメント、とっても救われました✨
    みなさんに感謝です✨

• 3月2日