※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
宮ちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんの頭皮がカサカサで悩んでいます。保湿剤でケアしたいが、ベビーオイルとベビーワセリンではベタつきが気になる。ベタつかず保湿できるアドバイスを求めています。

いつもお世話になってます🙇‍♂️
今月で生後3ヶ月になる女の子を育ててます!赤ちゃんの頭皮の事について質問です。
先日まで乳児湿疹がひどくてやっと治ってきた〜と喜んでいたら頭皮がすごくカサカサでフケというか粉吹いてます😥黄色いかさぶたはないのでただの乾燥のような、、
特に後頭部、ツムジら辺がひどくてボロボロです😣
ベビーオイルでふやかして入浴を2,3日日やってみましたが効果はあまり感じず😣
保湿をしてあげたらいいと思うのですが、今手持ちの保湿剤はベビーオイルとベビーワセリンです。このどちらかで頭皮がキレイになれば嬉しいのですが頭皮に塗ったらベタつきそうで🤮
ベタつかず保湿できる保湿剤や、頭皮のケアでなにか教えてもらえたらうれしいです!!

コメント

aym

うちも2日前くらいに同じような感じになりました!オイル塗ってからお風呂でしっかり洗って、お風呂あがりに全身に塗ってるクリームを塗ってあげたらかなりよくなりました😄

  • 宮ちゃん

    宮ちゃん


    オイル塗ってからお風呂はやっぱり効果あるんですね!もう一回やってみます!
    クリームは何を塗ったんですか?🤩

    • 3月2日
  • aym

    aym

    私はずっとfor famっていうクリームを通販で買って使ってます😄

    • 3月2日
  • 宮ちゃん

    宮ちゃん


    for fam 初めて聞きました(^o^)調べてみます!ありがとう御座います!

    • 3月2日
あきりんご

頭皮乾燥しますよね。わたしもベビーソープで頭洗った後にボディクリームを指先に付けて頭皮にささっと塗ってます。髪ベタついてないし、カサカサも良い感じです。
ママアンドキッズのボディローション使っています。

  • 宮ちゃん

    宮ちゃん


    かなり乾燥しますよね😭顔も保湿しても抱っこしてる時とかに取れてるし😭
    オイルよりローションの方がベタつかないんですかね?😊ありがとう御座います!

    • 3月2日
deleted user

うちの上の子がひどい湿疹で、処方された薬が合わず、顔の皮膚が剥がれて(痛くはなさそうでしたが)本当に一皮めくれた状態で治りました。。髪の毛もほぼ抜けましたが、湿疹が治ったら生えました。
全身アトピー体質で常に乾燥肌です。ファムズベビーという保湿剤がうちの子には合いました!今も使っています。ほとんどべたつかず、誤って口に入れてもあまり害がないものです。ぜひ、試してみてください(*´ω`*)

  • 宮ちゃん

    宮ちゃん


    薬合わなくて皮剥がれちゃうだなんて心配でしたね💦綺麗になってよかったですね!アトピー体質ってどうやってわかるんですか?
    最近指しゃぶりしだしたので口に入れても大丈夫なやつが安心ですよね😥試してみます😊

    • 3月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    病院で1歳頃に検査したところ、アトピーとの結果でした( ; ; )この先も治らなく気になるようでしたら、検査してもいいと思いますよ(*´ω`*)

    • 3月2日
  • 宮ちゃん

    宮ちゃん


    なるほど!検査されたんですね!アトピーは治って出ての繰り返しってネットでちらっとみたことあります💦
    私も旦那さんもアトピーではないのですが、遺伝とか関係ないですもんね💦
    もし治らないなら検査してみます!

    • 3月2日