※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちベビー
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の子どもが言葉を習得できず不安。効果的な方法を知りたい。

もうすぐ1歳11ヶ月。
保育園にも行っていますが、
なかなか言葉を習得できません。
図鑑や絵本、テレビなど見せながら
これが〇〇だよ。とか伝えていますが
効果がみられません。

パパ・ママ・まんま・ちゃちゃ・
クック・みかん・ぶどう・ゴードン・パーシー・
パンパンマン(アンパンマン)
くらいです。
〇〇はどれ?と聞くと、図鑑や絵本を
指差してわかってはいるみたいです。
一歳6ヶ月検診でもこの時期には20個くらい
言えるはずなんだけどと言われて不安です。

言葉を覚えるのが遅かったけど、
今は大丈夫だよという方、
どのようにしたら効果が出ますか??
教えてください、よろしくお願いします。

コメント

ままり

まだ1歳2ヶ月ですがなにも話せない子がいます!
正直医者のこの時期なら◯語くらいはーってあてにならないとおもってますし、教えないから話せないんだなどという医者は論外だとおもってます(笑)
知り合いの子も2歳くらいまでほぼなにもはなさなかったのに急に話し出したりとかするし個人差はかなり大きいなっておもうので😌

• さちベビー

さちベビー

ご回答ありがとうございます!
    市の検診でたくさんお子さんがたくさんいる中で他の子と比べられてかなりショックでした。友達は1歳8ヶ月ごろにたくさん話しはじめたと言っていて、焦っちゃって😭でも少しずつでも焦らず見守りたいと思います!

• 3月2日
あすか

うちはまだ1歳半検診まえですが…意味のある言葉を話しているのを聞いた事がありません😂
何かしてほしい時は『まんまんまんまんー!』と怒りながら?泣きながら、訴えてきますが、私を呼ぶ時も(多分呼ばれている…)『まんまんまんまんー!』です😅
こちらの言う事は理解してきてる感じはありますし、独り言は多いのですが、誰かに何か伝えようとすると感情が高ぶりすぎなのか『まんまんまんまんー!』となります🤣

• あすか

あすか

うちも1歳半検診何か言われそうですね😂

• 3月2日
  • さちベビー

さちベビー

ご回答ありがとうございます!
    なかなか伝えるというのは難しいですよね。上記の☻☻☻さんも書いてくださるように、焦らせるお医者さんは論外と思うことにします!
    あすかさんが検診で嫌な思いをしませんように!

• 3月2日
0007💖  再登録

んー?そんなもんだと思います😂

一歳半検診で
まま、まんま、ぱぱ、ぶーぶー(車)、ぴよぴよ(鳥)とか
そんな感じだったと思います!

聞けば指差しで理解はしてましたけど
言葉はそんな感じで
2歳から2歳3ヶ月くらいで
一気に喋るようになりましたよ!

今は大体は通じてます!

喋りながら、これは鳥だねー!とか
大きいねー!とか何色だねー!と
話すといいみたいですよ💖

3歳検診では色の問題が出るみたいです🤗

うちの次女も言葉遅めです💦

やっと2文語が出てきだしたくらいです💦

でも…こちらの言っていることはすごく理解しているし、指示も通じます。

1月に入院したときに助産師さんが、言葉遅くても理解しているし子は、言葉の爆発期が来るから平気よって言っていました✨
爆発期が来ると、もぉ黙ってってくらい話すからって言っていましたょ✨

ストロベリー

私がよくやってたのは、
道に猫や犬がいてたら、ワンワンだよ!と指差して言うと、子供がワンワン!とマネするなど。
猫は、ニャーニャーだ!とか言ったり。
車はブーブーだ!とか💡

動物は豚はブーブー、ライオンはガォーとか、鳴き声から始めても良いと思います😄

みかん

うちも一歳半検診で、言葉が遅いので専門の先生とお話しますか?とまで言われました。
私も、それはもうかなりへこんで悩みました(^^;
結局2歳くらいまであまり言葉が出なかったけど、過ぎてからは嘘みたいにペラペラ喋るようになりましたよ!
親は心配になりますが、これは本当個人差なんだなと実感しました(^^)
ちゃんと話し掛けられているようですし、言葉も教えているようですし、大丈夫ですよ✨
子供は、そんな言葉いつ覚えたの?っていうくらい教えてなくてもおとなしの会話や周りの声をちゃんと聞いてて覚えています!

• みかん

みかん

誤字ですm(._.)m
    大人の会話や周りの声
    です。失礼しました。

• 3月2日
ぷぷぷ

1歳半検診で発語0でしたが、2歳半の今はめちゃくちゃお喋りですよ‼︎
ママ、うるさい‼︎と口答えまでするようになりました🤣笑