※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりり
子育て・グッズ

離乳食でイヤイヤする時、粉ミルクを混ぜてあげても大丈夫?途中でミルクを飲ませるのも悪い癖になる?どうすればいいですか?

何度も質問すみません😭
離乳食について教えて下さい!
好きなもの(かぼちゃ、さつまいも、人参など)は
パクパク食べてくれるのですが、
他の野菜は食べません。イヤイヤ泣き出します。
なのでいつもイヤイヤしだしたら、
粉ミルクを混ぜてあげてるのですが、
そうしたらパクパク喜んで食べます。

でもほぼ毎日粉ミルクで混ぜたものを
何かしらあげてることになります。。
あまり良くないですかね?😂
今は素材の味に慣れるようにして
一口二口食べれたらOKで
粉ミルク混ぜてまで無理には
食べさせない方がよいのでしょうか?😭

あとどうしてもイヤイヤされる時は
一旦ミルクを20mlぐらい途中で飲ませて
落ち着かせてるんですが、
それもやっぱり悪い癖になりますかね?😭
全部食べ終わってからミルクね!で
徹底した方が良いのでしょうか😭

コメント

うちも苦手なものは粉ミルクを混ぜて離乳食を作ってますよ!

冷凍保存を作る段階で粉ミルクを混ぜて作ってます!

本人が食べやすい方がいいのでそれでいいと思いますよ☺️

• まりり

まりり

同じ方いてよかったです😭✨
    冷凍保存の段階でもう混ぜてるんですね🤔❣️
    いつまで経っても粉ミルクがなきゃ食べなくてミルク離れできないのではないかと心配なんですが、いつかは卒業できますかね?😂

• 3月2日

退会ユーザー

小学生になってもミルクを飲んでる子なんていません☺️
    早かれ遅かれ、卒乳します☺️

と、そんな感じで成長はのんびり見ています!

大きくなるにつれて味付けもできるようになってくるし、そうしたらミルクは必要なくなるはずです✨

素材そのものの味の時期は、本人が食べやすくしてあげることが第一かなぁと思ってます♪

• 3月2日
  • まりり

まりり

う〜素晴らしい〜😭👏✨
    私の焦りとは違い、おおらかに余裕をもって育児されてるのが伝わります😂❣️

そうですね!いずれは卒乳できますよね😭✨
    また色んな味付けでメニューが増えると、パクパク喜んで食べてくれることを願ってます😂
    今はとりあえず本人が食べやすそうな方法であげたらいいですね❣️

ちなみに途中でミルクあげて落ち着かせる事についてはどう思われますか?😂それで続けて食べてくれるならいいですかね?😭

• 3月2日

退会ユーザー

うちの子は6ヶ月ですが、100均の小ーさなコップでミルクを合計40mlくらい飲んでます😅(20ml入るかなってくらい小さなものです)

離乳食だけだと詰まったり、水分が足りてなくて後でウンチが固くなったりするので、大人と同じように食事の合間に水分を…って感じで☺️

食事の途中で哺乳瓶は話してくれなくなりそうだし…と迷った結果「コップであげちゃえ!」になりました🤣🤣

• 3月2日
  • まりり

まりり

なるほど〜!食事の合間の水分補給としてあげてるんですね🤔✨
    小さなコップでも飲めるなんてすごーい😂❣️

ストローとかコップであげれるならいいけど、哺乳瓶はあんまり良くなさそうですね😭
    あんまりイヤイヤしだしたらもう終わりね!にしようかな😭
    ありがとうございます😊

• 3月2日

退会ユーザー

まさかこの月齢でコップ使えるとは思いませんでしたが、やってみるもんですね🤣✨

哺乳瓶だとどうしても、本人はそのままいつも通り飲みたくなっちゃいそうで、私には出来ませんでした😖💦

• 3月2日
  • まりり

まりり

すごいですね〜やってみるものですね🤔
    うちも小さなコップ見つけたら試してみます❣️

うちはなぜか少し哺乳瓶でミルクをゴクゴク飲めば、哺乳瓶離しても、落ち着いてご機嫌になります🤣まぁあんまり哺乳瓶でミルクに頼りすぎない方が良さそうですね😂

• 3月2日
えま

粉ミルクを使用しても問題ないと思います。進め方はその子のペースに合わせれば良いみたいなので焦らずゆっくりで良いのではないでしょうか。嫌がったら無理に食べさせなくて良いと言われました。食事が嫌な時間にならない様にしないといけないみたいですよ。

• まりり

まりり

粉ミルク混ぜて食べてくれるならそれでいいですかね😂
    ということは、嫌がったらあえてミルクで落ち着かせて、また食べさせるって事をせずに、
    今日は終わりね!ミルク飲もっか!にした方がいいんですかね?😂
    今は確実に娘も私もご飯タイムが苦痛な時間です🤣笑

• 3月2日
  • えま

えま

それで良いと言われましたよ!育児相談で年配の保健師?助産師?さんに。(肩書き忘れました。すみません。)

• 3月2日
  • まりり

まりり

ありがとうございます❣️
    無理に落ち着かせて食べさせようとせずに、もう割り切って終わりにしようと思います😂
    ありがとうございます😊

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

苦手なものを好きなものと混ぜてあげてみるのはどーですか?🌟
うちの子はそれで食べますよ!
少しずつ苦手なものの割合を増やしてって
そのうち苦手なものもそのまま食べれるようになりました☺️

• まりり

まりり

何回か試してみました😭普通レベルの野菜なら好きなものと食べてくれるみたいですが、嫌いレベルの野菜だと何故かバレるみたいで。。😂笑
    粉ミルクだと、もう自分から口開けてまだかまだかー?!って喜ぶ程食べるんですよね😭
    いつまで経ってもミルク離れできないんじゃないかと思って、極力使わない方がいいのかもしれませんが。。

でも嫌がったら、まずは好きなものと混ぜる!でこれからやってみます❣️

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嫌いなものを一度休憩するのもありだと思いますよ!
    うちの子も納豆が嫌いで1ヶ月ぶりくらいに
    あげたら普通に食べましま🌟

• 3月2日
  • まりり

まりり

なるほど〜!そうですね😂
    今は結構新しい食材試してる段階なので、嫌いな反応のやつはしばらく休みにしてみます😭✨
    新しい食材試すときには、好きなものも一緒に準備してなるべく食べやすくさせるように頑張ります😂

• 3月2日