※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shara_sama
家族・旦那

昨晩自分のタイムラインに「○○兄弟🌟」と苗字入りの落書きをした子供達の…

昨晩自分のタイムラインに「○○兄弟🌟」と苗字入りの落書きをした子供達の写真を投稿しました。

今朝旦那が発狂しながら「苗字を晒すとか正気の沙汰じゃない!!!!いい加減にしてくれ、考えれば分かるだろ!!!今すぐ消せ!!」って怒鳴り散らして来たのですが、考えても分かりません😵💦

友達まで公開になっていて、タイムラインを見せるような仲じゃない人は非表示にしています。それは旦那も知っています😫
旦那に何がいけなかったのか何度も聞くのですが「ちょっと考えたら分かる」と言い続けます。

私にとって苗字なんて飲食店の待ちでも気軽に書くし、子供は持ち物にフルネームを書き、小中学生は名札を付けながら登下校するのに、友人に苗字を公開して何がおかしいのか分からなかったとゆう感じです。

以前に「自分の苗字が選べるなら何がいい?😆」なんて雑談をした時「どこにでもよくいる苗字がいい」と返事された事があります。
多少変わってる苗字で私は旦那と出会うまで知り合った事ないですが、聞いて騒ぐほど変わってるわけでもありません💦

元をたどれば今使ってる苗字は旦那さんの苗字なので、嫌と言われれば消すしかないと思い消しましたが納得出来なくてモヤモヤしてます💦
旦那と同じ考えの人がいましたら理由の予測教えて下さい🙇‍♀️

コメント

かすまま

本名+写真はキッツいですね。
画像として世界中に残るって事ですよね。悪用するひとはいないとは言い切れません。

ママリ

私も旦那様と同じタイプです💦
友達限定で見れる人が限られて居ても
見れる人が他人に見せる事だって少なからずあるし
所詮SNSですので乗っ取りなども考えられますよね😱
また、これは本当私の性格が悪いので引くと思いますが
仲良いいフリして嫌いな人もいます。
その人も、子供の写真をよくタイムラインなどに載せますがその人にイライラした時、子供写真にフルネームを添えてネットに晒してやろうかと思うこともありました。※もちろんやりませんよ?💦

今は個人情報などうるさい時代なので
連絡網さえ次の連絡先の人のしかもらえないとか
名札も学校で外して登下校が多くなっていますので
気にし過ぎなくらい個人情報は気にした方がいいのかなと思っています💦

旧姓がかなり珍しい者です。二人姉妹で妹も結婚すれば夫の姓になるのであまり関係ないのですが、もし兄か弟がいて彼ら結婚し、子供(つまり私から見て甥姪)の写真を苗字入りで投稿していたらいい気持ちはしないと思います。
友達でも誰か裏切ってがスクショで拡散し、私の親戚だと(私から見て仲良くない)知人の目に留まるのはちょっと嫌だなと思います。特に私は高校までいじめられっ子だったので余計敏感になってしまいます。(Facebookも結婚後にアカウント作りました)

ゆき(o^^o)

私の主人の友達の話ですが、、
私達はプライベートだからと写真を送るんです。
それが、何ヶ月、何年も後になって再び送られてくることも。。

友達公開だからと、名字まで入れたのを載せるのは危ないと思います。
子供の写真だってグレーゾーンですから、、

®️

私はそもそもSNSに子どもの顔を載せることすらしません。
必ず顔を隠して投稿します。
もちろん名前も出しません。
ましてや名字は…ありえません💦
いつどこで何が起こるか分からない時代なので、わざわざ親が子どものことを危険な目に合わせる必要がないなと思います。

飲食店の待ちに書く名字はただの確認であって、フルネームは周りにバレることはないですよね。
子どもの持ち物にフルネームを書くのは学校等での落し物や無くし物をなくすためであって、名前を公表する場ではないと思います。
今、フルネームの名札を付けない学校も多数あります。

私は旦那さんと同じ意見ですね。

個人情報の問題じゃないですかね?
皆さんも仰るSNSで投稿した写真を仲がいいと思ってる友達に勝手に保存されて悪用なんかもあり得る話です

顔写真+名前はきついですね😵💦

shara_sama

皆さん回答ありがとうございます🙇‍♀️

友達が悪用するなんて考えた事もなかったです😵いつも旦那に人を信用しすぎる、口が軽い、他人と関わるな、もっと慎重に生きろ、と口酸っぱく言われているのですがその延長ですね😓💦
朝のゴミ捨てですれ違う近所の小学生に「おはよう😄」と挨拶してもこちらをコソッと見るだけで挨拶を返してくれない子も多く、やっぱりそーゆう時代なのかなと寂しいなと感じています😔
友達に子供がいる子が少なく、タイムラインも楽しみにしてるとみんな可愛がってくれてるので、これからは写真だけにしようかと😅
ここで話して皆さんに回答を貰ったおかげでちょっとスッキリしました💓ありがとうございました🙌