※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トトロ
子育て・グッズ

8ヵ月の赤ちゃんが離乳食を食べてから母乳をあげると、お腹いっぱいで飲まなくなります。母乳の量が気になるけど、絞りすぎても心配。夜はオッパイでしか寝ないけど、乳首が痛くて困っています。どうしたらいいでしょうか?

8ヵ月の息子がいます。
完母で育てていて、離乳食が3回食になり、
食後にオッパイを上げてみるんですが
お腹いっぱいのようで、全然飲まなくなりました。
それはいいのですが、私の方のタンクが溜まり過ぎて
パンパンに張るので、辛すぎる時は絞ったりするんですが、
それでいいのでしょうか?
あまり絞るとまた作られてしまうから、いつまでたっても
母乳の量が減っていかないんじゃないかと思ったりして…。
いまだに飛ぶように出ます。どうしたものでしょう??

あと、特に夜の寝かしつけの時、(オッパイでしか寝てくれない)10時までに寝てほしいので、オッパイで寝かせようとすると、上下4本ずつ生えてきてるので、噛まれると声が出ないぐらい痛くて、涙がでます。夜のオッパイは恐怖です!
乳首は痛い、寝てくれない、でイライラしてしまって、
絞って哺乳瓶であげてみたのですが、全然飲んでくれず、
余計に泣く~みたいな感じで、散々泣かせてから母乳をあげれば、噛まずにそのまま飲んで寝てくれるのですが、アパートなのでご近所迷惑も気になってしまって、何かいい方法はないものかと…。
何かアドバイスありましたらよろしくお願いします!

コメント

なっぴ

あまり絞り過ぎると分泌してしまうので軽く張りが痛くなくなる程度だけ絞るといいと思います。

少し前まではファーストコンタクトに噛み、それから吸い出すっていうパターンだったので
歯を食いしばって力んで加えさせてました(笑)
今では噛むことはなくなりました

• トトロ

トトロ

ありがとうございます☆

うちの子も噛まなくなってほしいです!!
    頑張ってみます♪

• 3月2日
ゴルゴ33

ごはんでお腹一杯になるほど食べられているなんてすごいですね!うちの子は食が細くてなかなかおっぱいから離れなかったので羨ましいです🙂

起きているときにそのような様子であれば、思いきっておっぱいの寝かしつけをやめるのはどうでしょうか?
私は上の子が1歳1ヶ月のときにおっぱいの寝かしつけを辞めました。初日は6時間泣かれて心が折れそうになりました😅おっぱい無しで寝られるようになるまで3日かかりましたが、夜中起きなくなったしその後の断乳もスムーズにできたので、心を鬼にしてやってよかったと思いました!
断乳後はおっぱいパンパンでこまめに絞ってはいましたがなかなかおさまらず…出産した病院が母乳外来もやっていたので3回ほど通って助産師さんに絞ってもらったら落ち着きました!

よかったら参考にしてください🙂

• トトロ

トトロ

9時にご飯をあげ始めて、15分から30分ぐらいで出した分だけ完食して、いつもだいたい11時半頃に眠いのかグズグズなり、その時にオッパイをあげちゃってます😅
    そして、お昼寝Time💤
    グズグズな時にオッパイで寝かせるのはあまり良くないですかね?
    そのせいで、夜もオッパイじゃないと寝てくれないのかしら?

って、オッパイ辞める時ってどうするんだろう?と思っていたんですけど、泣いても泣いてもオッパイあげずにひたすら我慢させ続けるんですね!!😱6時間もお子様もゴルゴ33様もたえたのですね!!
    はぁ~私出来るかしら😭

• 3月2日
  • ゴルゴ33

ゴルゴ33

おっぱい大好き娘だったので私もずっと不安でした…お気持ちよーくわかります(^_^;)
    おっぱい寝かしつけ卒業作戦中はしばらく寝れない覚悟だったので、夫が連休のタイミングを狙って協力してもらいました!
    夫とかわりばんこで抱っこして揺らしたり、オルゴールやヒーリングミュージックをかけたり…いろいろ寝るのに最適な環境を作ってみました。
    ギャン泣き記録は初日6時間→2日目3時間→3日目30分です。うちはまだましな方で、長い子は寝られるようになるまで1週間かかると聞いていたので、かなり根気はいるかもしれません(^o^;)

ちなみにその時の影響か、いまでもオルゴールを流さないと寝てくれません。それどころか寝室に入ったらオルゴール鳴らしてー!と催促されます(笑)

• 3月2日
  • トトロ

トトロ

ありがとうございます!!
    かなり根気がいりますね😵
    1歳までには卒乳を考えていたので、
    そろそろ心の準備といろいろオルゴールや眠りを誘うようなものなど考えておこうと思います!
    しかし、自らオルゴール鳴らしてとかに
    なるんですね!娘様可愛い♪

• 3月2日