※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レッサーパンダ119
子育て・グッズ

母乳が出にくい状況で混合授乳している11日の赤ちゃんのお母さん。張らないおっぱいで完母に移行する方法や母乳を増やすコツについて相談しています。

母乳について教えてください(>_<)

今生後11日の赤ちゃんがいます。
できれば完母で。。と思っていますが
まだ母乳も十分出ず、混合でしています。

おっぱいも張らないおっぱいで
一度も痛くなったり、張ったり感じたことがありません。
助産師さんには、柔らかくて出るおっぱいが
一番いいよ!って言われましたが
張らない分母乳が作られてる気がしません…

入院中は最高で36出ました。

そこでお聞きしたいのですが
混合から完母になるためにしたことや
張らないおっぱいでも完母の方
どうしたら、母乳が出やすくなるのか
教えてください(^_^)

今やってることは
乳首をほぐす?ことや、泣いたら吸わせる‼
くらいです。。
おっぱい吸いながら寝ることもありますが
吸いながら泣いたり、吸った後も泣く場合は
ミルクを足しています。

コメント

黄緑子

ストレスフリーが一番です!
軌道に乗るには二ヶ月くらいかかるので、気長に(❁´︶`❁)*✲゚*

私はフニャ乳で張らずに完母です!
1人目はストレスで出ず、完ミでした(笑)

とにかくストレスフリーが一番!!
混合でも大丈夫ですし、ママが楽な育児をする事でストレスフリーになり、オッパイが出てきます!

ミルクの合間に吸わせましょ(*^艸^)

  • レッサーパンダ119

    レッサーパンダ119

    回答ありがとうございます!!
    なんか頑張ろうって思えました(>_<)

    ひがこさんも柔らかいお乳なんですね‼
    母乳作られてる気しなくないですか?(笑)

    一人目のお子さんのときと
    二人目のお子さんでストレスフリーになれたのは、どうしてですか?

    うちには2歳8ヶ月の上の子がいて
    なかなかストレスフリーは難しい気がします…( ̄▽ ̄)

    ひがこさんも2ヶ月頃から完母になりましたか?
    他に完母にするためにしたことはありますか?

    質問ばかりすみません…
    よろしければ教えてください!

    • 9月28日
ゆーちゃん♡

私も最初は混合でした(´-ω-`)
とりあえず頻繁に吸わせるのが1番です!
後はお母さんの体を温めたり、水分をよくとりました(((o(*゚▽゚*)o)))
上のお子さんがいるので難しいかもしれませんが、赤ちゃんに合わせてお母さんもよく寝るのもいいみたいです(●´ω`●)
私本当は完母でいけるのですが、夜の寝かしつけだけあえてミルクにして長く寝てもらってます_(:3」∠)_

  • レッサーパンダ119

    レッサーパンダ119

    回答ありがとうございます!!


    やっぱり頻回授乳が大切ですよね‼
    今日産院で赤ちゃんの体重計ってもらいましたが、全然増えてなくて毎回ミルクを足すように言われてしまいました。
    まとめて飲ませてまとめて寝てもらう!
    と言われ、じゃぁ頻回授乳はどうしたら?
    と完母への迷路にはまってしまっています…
    いつ頃から完母になれましたか?

    うまくミルクも利用されているんですね!!
    睡眠不足が一番辛いですもんね(;´д`)

    • 9月28日
夏かすみ

私は混合で最初頑張っていて、同じく張りも何も感じず9割近くをミルクにして2ヶ月検診まで過ごしました。
でも、まだまだ全然頑張れるよと保健師さんにアドバイスを頂いて、泣いたら吸わせることと、お風呂に入ったときは必ずおっぱいマッサージ(産院で習った簡単なもの)を続けて、最後は通販の母乳の出るハーブティーを飲んでとしていたのですが、4ヶ月にならないかという頃には完母になりました。
毎日体を温めながらのマッサージは半月位したときに、してる途中で溢れてくる事がありました。それ以来9割ミルクから母乳にすることができたので、楽な気持ちでママもがんばるよーという気分で望んでみたらよかったですよ!

  • レッサーパンダ119

    レッサーパンダ119

    回答ありがとうございます!!

    希望が持てるコメント嬉しいです(>_<)
    初めはおっぱいが張らなかったそうですが、完母になってから張るようになりましたか?

    私も通販のハーブティ効果あるのかなーと購入を悩んでいました。

    2ヶ月過ぎてから完母なんて
    できるんですね‼
    私もまだまだ諦めず頑張ります(^^)

    • 9月28日
黄緑子

全く飲まれてる感覚も、作られてる感覚もありませんよね(笑)

ストレスフリーに慣れたのは、1人目は相当な産後うつに陥り、特に母乳には悩まさせました(;´Д`)
体重も激減で、ご飯も食べれないんじゃ母乳が作られる訳もなく・・・
ほぼミルクの混合を3ヶ月まで続けて完ミに(_△_;)

なので、二人目は、母乳はオヤツと考えて、もー私はミルクメインでいいんだ!と、タカをくくり最初から混合でスタートしてみたら、母乳の後のミルクを飲まなくなり、母乳をどれだけ飲んでも、量にこだわらずミルクをあげてたので、これは母乳出てるんじゃ?(・∇・)

となり・・・

でも、ミルクも飲んでくれないと困るので、母乳前に少しミルクを飲ませて母乳をあげてましたが、なんか母乳で満足するんじゃね??

と、試しに寝る前だけにしたら、生きていけてる!!
大丈夫!!

母乳出てる!?!?
体重増えてるし!
スゲ━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━!!!!

な感じで完母です(笑)

伝わりずらくてごめんなさい(ToT)

  • 黄緑子

    黄緑子

    あ!
    上の投稿の返信です(笑)

    • 9月28日
  • レッサーパンダ119

    レッサーパンダ119

    ご丁寧にまた返信頂いて感謝です‼

    すごーく伝わりましたよ(^^)

    一人目のお子さんのときは
    かなり大変だったんですね。。
    それでも3ヶ月混合してたなんて
    すごいです‼

    私も一人目は半年混合頑張りましたが
    断念しました…(-_-)

    私もとりあえず、母乳のあとに
    ミルク足してみます‼
    今日退院から1週間で産院で体重計りにいったら、全然増えてなくてショックでした。。

    でも諦めず頑張ってみます(>_<)

    もうひとつ聞いてもいいですか?(^^;
    張るおっぱいだと、吸わせたあと
    搾ったりした方がいいみたいですが
    ひがこさんも搾ってましたか?
    張らないので痛くもなく、
    搾らなくても平気なのですが。。
    どうなんでしょう?

    柔らかいお乳の方が周りにいなく
    参考にさせてください(..)

    • 9月28日
黄緑子


私、今更なんですが、試しに桶谷式母乳相談室に行ってみたんですよ(笑)

もう、何の為に来たの!?の雰囲気でしたが、桶谷式はいろんなところにあって、有名なので、1度行ってみたくて、マッサージ受けて、いろいろ聞いて来ました!

桶谷式では・・・(方針の一つとして)

オッパイにとっては長くても3時間毎に飲ませるのがいい。

乳首の先に、古いオッパイが溜まっているので、飲ませる前に10回位搾るのがいい。
飲ませた後も10回位搾る。

断乳の時期の決め方。
キチンと独り歩きをするまで飲ませるのがいい。
発育に大切だからということです。

半年を過ぎたら、3時間空けて、それ以外で愚図ってもあげない。
夜は添い乳しない。
おしゃぶり代わりにはしないほうがいい。

離乳食は、3時間毎の母乳に影響しない量を与えるのがいい。


このくらいかな??
搾る質問の他にも付け加えちゃいました(笑)

あくまでも桶谷式の考え方なので、絶対ではなく、参考にしてみるといいと思いますよ(❁´︶`❁)*✲゚*

  • レッサーパンダ119

    レッサーパンダ119

    桶谷式って聞いたことあるんですけど
    どういうものか全然知らないです…
    母乳を出やすくしてくれるところなんですね‼

    詳しく教えて頂いてありがとうございます(>_<)
    私も前後に10回ずつ搾ってみます!

    すごく為になるお話ばかり聞かせて頂いて、気楽に赤ちゃんと頑張ってみようと思いました!!

    張らないおっぱいに悩んでいたので
    ひがこさんのお話聞けてよかったです\(^^)/
    本当にありがとうございます!!

    • 9月28日