※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらじ
子育て・グッズ

千葉市で医療費が数百円かかるか調べています。負担になるでしょうか?

千葉県千葉市の方に質問です。引っ越し考えてます。医療費が、調べてみたら数百円かかるような感じでした。負担になっていますか?

コメント

みーちゃんまま◡̈

すいません千葉市じゃなくて
前、八千代市に住んでた者なのですが
医療費300円払ってましたよ!
多分、同じ額ではないのかと思います😓

こんにちは☆
同じ千葉県内で医療助成は一緒なのでコメントします!!

医療費は病院に行くと300円です!!
薬代はタダです!!

全然負担にならないですよ!東京都は両方とも無料でしたが、300円で済むなら安いと思います😂

おきよ(^ω^)

千葉市民です^_^

医療費は300円、薬代はかかりませんが薬局によっては容器代取られます(`・ω・´)経験上50円から100円で、返却すればお金を返してくれるところもあります。

上が幼稚園児なので病気をもらっては下の子にうつしを繰り返すと一回で600円かかるので地味に負担です(笑)年末は週2ペースで小児科行ってました(>_<)

スヌ子

私もこども生まれてから千葉市に引っ越し、無料ではないことに驚きました(笑)
ですが診察は300円薬代0円なので負担に感じたことはないです(^^)

千葉市在住です。
医療費300円です。薬代は基本無料です。
隣の四街道は無料なんですけどね…😓

でも負担に感じたことは今のところないです💡

えこまる

千葉市は医療費が300円ですが、年齢によって変わります。
上の子が確か小学4年生あたりになった時かな?忘れましたが500円です。
薬代はかかりません。

時期的に姉妹で病院にかかりますが、800円なので大人に比べたら・・・

薬代がないので全然負担になりませんよ。

はるひ

浦安市です。
未就学児の間は無料、就学すると1回200円、薬剤は未就学児就学児関係なく無料です。
千葉市は義実家があり、うちは300円だから子育てに優しい!(だから近くに住め)と得意げに言われますが…。

うちの子は中耳炎になりやすく、耳鼻科の受診回数が多いので助かってます。受診回数が多いと負担になってくるかもしれませんね。