※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べっきー
子育て・グッズ

里帰り中の母親にイライラしています。母乳で育てたいけど、母親がミルクを勝手にあげたり、口出ししてきてストレスです。

今日で1か月になった男の子のママです。実母親にイライラしています。今里帰り出産で帰っていて、いつもは別で暮らしています。
今日も私が寝ている間に旦那に来てもらって私は2時間寝かせてもらいました。その間に勝手にミルクをやったようです(旦那には自分が見てるから出掛けておいでと言ったとのこと。旦那も私の親なのでミルクはあげなくていいと強く言えなかったそうです。)
病院ではもう母乳がしっかり出ているからミルクはあげなくていいと言われました。ただ、お母さんの負担になるなら1回くらいあげてもいいとのことでした。

母親にもそのことはしっかり伝えてあります。なるべく母乳で育てたいとハッキリ言いましたが、赤ちゃんが少しでも泣くと「あんたの母乳が足りてないから」とか言われます。
たまにどうしても泣き止まない時で20mlだけあげる時もあります。
その時もミルクが終わって赤ちゃんが泣くと「お母さん(私のこと)がケチだからごめんね~おばあちゃんのせいじゃないよ~」とか話しててウザっ!!ってなります(^◇^;)
結局泣いてもその後はすんなり寝てくれます。
同じ人いますか?いちいち昔のこと言ってきたり(抱き方や授乳の仕方など)、本当に本当にイライラします(^◇^;)

コメント

🎈🎈

ごめんなさい、読んでいてかなりイラッとしました💦
母乳で育ててる方にとって『母乳が足りてない』はマジで禁句だと思います。
初めての子育てでわからないことだらけで、母乳も足りてるのか足りてないのかもわからない、とにかく不安な毎日なのに、
不安を助長するようなワードは言わないでほしいですよね!!!

  • べっきー

    べっきー

    そうなんですよ!!
    母乳って量が目に見えて分かるわけじゃないし、産院みたいに計りがあるわけじゃないから不安なんです。
    でも頑張って吸ってくれるし、私も出したいから食事に気を付けたりなるべく身体を休めてよい母乳出したいなって思ってるのにそう言われると本当にイライラします(^◇^;)
    そしてキレそうになります。今は精神的にも不安定な時なのに余計な一言は言わないでほしいです。

    • 3月1日
みっきー

うちの母は違いましたが
オバが
おっぱいじゃ足りないのよ〜、早くミルクにしなさい!ミルクじゃないとお腹いっぱいにならなくて可愛そうよ!
って言ってました😂
あっそ!って無視してましたけど😂

里帰りしてるとたくさん助かることもありますが、
イライラすることもありますよね😂

早めに自宅に帰ることをオススメします✨

私も予定より早く帰りました😄

  • べっきー

    べっきー

    私もミルクじゃないとお腹いっぱいにならないって言われました(^◇^;)
    そして「かわいそう」って言葉が一番ズキっときます。
    赤ちゃんの事一番に考えてるのに、なんでそんなこと言われなきゃいけないのよ?って泣けてきます。
    何となく「1か月検診までは我慢!」と思っていましたが、そこまで我慢し無くてもよかったんですよね(^◇^;)
    自分で決めつけてしまっていました。明日1か月検診なので、終わり次第さっさと帰ろうと思いますヾ(o´∀`o)ノ

    • 3月1日
のんみつ

わたしも、産院から言われた現代の母乳育児のこと伝えて昔と今と違うって言っても、母の時代の常識を言われましたー産後はただでさえ不安定になるのに尚更イライラした記憶があります。
教えてくれてるんだろうなあと冷静になれば思えましたが当時はイライラでしたー❗(笑)

  • べっきー

    べっきー

    産後で余裕が無いのに、攻められるような余計な一言に傷つきますよね(^◇^;)
    母親の時とはちがうので産院でもらった冊子を見せても「見なくても大丈夫だから~」とやけに自信だけはあって。
    私に娘ができたら、そんな事言う母親にはなりたくないなと今から思っています。「私の時はこう言われたけど、今はこう言われるのね~勉強になったわ」くらいで良いと思うんですよね(^◇^;)
    「○○ちゃんママはこう抱っこしろと言われたらしい」とか言うけど、そんな人会った事もないけど?っだから何?って思います笑

    • 3月1日
  • のんみつ

    のんみつ


    足りてないならこんなに泣くはずがない、おっぱい出てないんじゃないの、お腹すかせてるんじゃないの、可哀想に…等と言われ心に刺さりました。
    母乳が出るからと餅を買ってきて食えと言われました。今は乳腺炎の原因になるとも言われている物なのに…と思ったし、なんだか悔しかったです!
    でもミルクは結局与えず完母で今もやってます★おしっこうんちが出て体重が増えていればOKですよ❤

    • 3月1日
  • べっきー

    べっきー

    わー!!
    実は私も餅食べろと言われて、朝昼夜で12個以上食べてました(^◇^;)
    結果詰まり、病院でしこりをほぐしてもらいましたよー笑
    本当辞めて欲しいですね、昔の情報。。
    完母いいですね!私も目指しますヾ(o´∀`o)ノ

    • 3月1日
  • のんみつ

    のんみつ


    12個以上とは(o゚Д゚ノ)ノ
    詰まっちゃったんですね😢😢😢大変でしたね💦
    母乳だと赤ちゃんが泣いちゃった時も待たせずにすぐあげれるし楽チンですよー❗❤
    お互い子育て楽しみましょうね(*^^*)💕

    • 3月1日
  • べっきー

    べっきー

    もともとお餅は好きなのですが、赤ちゃんの為になる+お腹も空いていて食べ過ぎましたね笑
    そうですよね!
    たしかに待たせずにお腹を満たしてあげられますねヾ(o´∀`o)ノ♪栄養もいいし、飲んでる姿もとても可愛いし♪
    お互い頑張りましょう!
    ここに来ると話を聞いてもらえて楽になります(^-^)

    • 3月2日
🌺

私もそうです😂私の場合、離婚調停中で実家にいるので ちょっと泣いてるの放置しただけで かわいそう、とか 私がつかれて あ〜〜て言ってると そーゆうの伝わってるよ とか😅
私も母乳で、吸わせないと出なくなるみたいなので なるべくミルクは飲ませたくないのですが夜中寝ない時は ミルク飲ませてみたら?としつこいです🤦🏻‍♀️

ミルク全部隠したらどうですか?

  • べっきー

    べっきー

    ミルク隠すのいいですね!!いっそ捨ててしまいたいくらいですが、私もたまにあげてるのであれですが(^◇^;)
    すごくお気持ち分かります~!
    ちょっと泣いてると「おっぱいって言ってるよ~」とか言ってきて、お風呂もゆっくり入れません(悪露があるから下半身だけ洗ってすぐ出ています)それで見てみたらオムツで、オムツも見てくれないの?口だけ言っておいて?とさらにイライラ笑
    離婚調停中とのことで、産後のイライラと親へのイライラとストレスがたまっちゃいますね。。
    子供は可愛いんですけど、気持ちに余裕が持てないです(T_T)

    • 3月1日
  • 🌺

    🌺

    言うならやってよ!て思いますよね!!
    やらないなら黙っておいてほしい😅

    ついつい親に当たっちゃいますね...😥

    • 3月1日
  • べっきー

    べっきー

    わかります!!
    やらないで口だけなら、子供でも出来るっつーの!って思いました(^◇^;)
    オムツ変えてよって伝えたら「換え方わからない(色が変わったら変えるのを知らないので)」ということでした。。

    • 3月1日
  • 🌺

    🌺

    あ〜昔は布おむつだったってゆうのをすごい言われます😂 時代が違うんだからそれ言われても困るんですけどね(笑)
    親はあんたでしょっていわれたらもうなにも返せず自分でやってます😅

    • 3月1日
  • べっきー

    べっきー

    そうですよね、昔はみんな布オムツだったようで紙の扱い方が分からないようでした(^◇^;)
    確かに親は私なんですけど、、
    少しの間だけでも見てくれてもいいじゃん?って思ってしまいます。
    この間も泣かせっぱなしで抱っこもしてくれず。理由を聞いたら「少しは泣かせたほうがいい」って。
    あれ~?私の時は「早く泣き止ませろ」といわんばかりに母乳がどうとか何とか言ってくるよねぇ~?とモヤモヤしました。
    抱っこくらいお願いしますよ~(T_T)

    • 3月2日
ゆうな

ガルガル期ってのもあるんですかね?
里帰りはお母さんの体を休めるためのものなので、精神的にも休まらないのであれば自宅に帰ったほうがいいですよ!

  • べっきー

    べっきー

    身体的にはとても助かっています。食事だけでもやっぱり栄養バランスも良いし、母乳にいいなと思います。でも精神的にイライラ、、。
    母も働いてるので、そういった行動はたまーにですが急に言われるのでまたイライラ(^◇^;)
    明日1か月検診なので、すぐ帰ろうと思います!!!
    少し離れたいです(T_T)

    • 3月1日
のーむ

今まさにそうですよ~!!
洗濯物とか食事を用意してもらえるのは嬉しいんですが、里帰りも何かとイライラしますよね(´-`)

私も、ミルクは70あげといてーって母に頼んで、飲んだ後に泣き出したら、「ほら私の言った通り80にしとけばよかったじゃない」、少し肌着がはだけてたら「ママ(私のこと)ちゃんと着せてほしいよね~」などかなりいちいち小さなことまで口出しされます!
まぁ自分の子供はいつまでたっても自分の子で、何かと言いたいんだと思ってます!
里帰りしている間だけの我慢だと思ってます(´•ω•`)抱っことかしてくれるのは助かるんですけどね~!!

  • べっきー

    べっきー

    わかります~!!
    家事は本当に助かっています。
    やっぱり産後はあちこち痛いし、会陰切開の傷もあって動くだけでも辛くて。。
    でもいちいち一言多いっていうか、、。みはるママさんのミルクの件もとても分かります!自分の子供だからどうしても口出ししちゃうんですかね。
    最近は抱っこで泣いてるとまた色々言ってくるので「じゃあ代わりにやってよ!」って言ってしまいました(^◇^;)

    • 3月1日
ローリエ

お気持ち、よく分かります。
同じことが私にも起きていました。
母乳育児の軌道に乗せたいのに、足りてないんじゃない?と言われてばかりで、辛くて悔しくてそんなことないことを証明するために、何回も母乳外来を受診していました。結果的には足りてないようでしたが、ミルクの量を母はあげすぎていたようで、ホラやっぱり( ̄^ ̄)と思ってやり過ごしました。
食事や洗濯、掃除をやってもらっているけれども、余計な一言だけで全て怒りに変わってしまいますよね。

  • べっきー

    べっきー

    そうなんです!!!
    余計な一言で全て怒りに一瞬で変わっちゃいます!!!
    うちの母も「20だけあげて」と言ってるのに「多く作り過ぎちゃった」とか言って40あげてます。
    この前は80あげててさすがに取り上げました(^◇^;)70くらいは一気に飲んでしまったようで、すぐ戻してました。そりゃそーだ!母乳あげた後なのに!ってなり、赤ちゃんが心配になりました。。

    • 3月1日
まーママ

うわぁ、めっちゃ分かります。
私の場合は実母ではなく
祖母なのですが
新米お母さんやから辛抱しいやーとか
泣いてんのにくれへんのかー
ばあちゃんが怒っといたろとか
そんなんしてたら死んでまうでとか
うるせぇーーーー!!!!って
なりますよね😩

  • べっきー

    べっきー

    うわーーーー。わかります!!
    ちゃんと生きてるから!元気だから!ってなりますよね(^◇^;)
    みんな誰でも新米なんじゃないのかなぁ、、。手探りだけど、子供のためを思って色々やってるのにそんな一言が傷つきますよね(T_T)

    • 3月1日
  • まーママ

    まーママ

    自分のやり方があるから
    口出しせんとって!
    手伝ってくれる時はありがたいけど!!ってなりますよね😩
    昔の考えばっか
    押し付けてくるな!!って
    言いたいです💦

    じゃあ私はダメな母親なんですか?って
    自信無くなっちゃいますよね…

    • 3月1日
  • べっきー

    べっきー

    もちろん手伝ってもらった時は「一人じゃなくてよかったなぁ、助かるなぁ」と思いますし、感謝を伝えます(^-^)
    でもその後の一言は本当に余計なんですよね(^◇^;)
    昔はそれが正しかったかもですけど、時代も変わりますよね。
    医療だって進化しますし、、。
    駄目な母親なんていないですよね。みんな子供のことを一番に思ってると思いますし。でも落ち込みますね、正直。。そしてモヤモヤしてここに書き込みしちゃいました(^◇^;)

    • 3月2日
  • まーママ

    まーママ

    今は昔のやり方だと
    逆にダメな場合もありますしね!

    ここで吐き出して
    少しは楽になりましょう😢

    • 3月2日
  • べっきー

    べっきー

    ありがとうございますヾ(o´∀`o)ノ
    ここではき出してスッキリして育児頑張りたいです♪

    • 3月2日
ちこ

わかります~。私の場合は母に自宅に来てもらってました。1ヶ月が限界ですよ。おっぱいの吸わせ方がどうだとか、赤ちゃんの顔の湿疹は産道が汚れてたからとか言われました💢傷つきましたよ❗
母が帰ってからは赤ちゃんのいる部屋と身の回りのものだけはきちんとしてましたが、あとはことごとく適当にしてました。旦那を放置したあげくバイ菌扱いしてました(笑)

  • べっきー

    べっきー


    そんなこと言われたのですか、、それは傷つきますよね(^◇^;)
    出産後のガルガル期でなくても傷つくような気がします(T_T)
    私も最低限綺麗にして、後は手を抜いてもいいのかなと思えました。ありがとうございます♪
    だんな様、、笑
    でも気持ち分かりますヾ(o´∀`o)ノ

    • 3月2日