※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるる
子育て・グッズ

母乳が少なくて心配。同じ経験の方、1〜3カ月で増えたか教えてください。食事やマッサージを増やしても効果が出ない。

生後2週間になる子を完母で育てたいと思っていますが、母乳がまだ10㎖くらいしか出ません😭
今日2週間検診で看護師さんに1カ月〜3カ月かかって出る人もいるので根気強く頑張って👍と言われました。同じような境遇の方で母乳が最初からあんまりでなかったけど、1カ月〜3カ月で出るようになったよって方いらっしゃいますか(´;ω;`)?今食べ物やマッサージ、直母回数など増やして頑張っているんですけど、なかなか量が増えなくて心配です( ; ; )

コメント

hayu327

初めまして❤︎

ぜひ、助産院に行ってください(^^)
私の通ってる助産師さんが、数ヶ月すぎて駆け込んでくる人がいるけど、それじゃあ遅いのよね…と言ってました。

私はそれなりに出る人だったみたいですが、助産師さんのマッサージを受けて、出るようになる方はたくさんいるみたいです(^^)

• はるる

はるる

コメありがとうございます😊
    出産した総合病院で、看護師さんおよび助産師さんの指導してくれたマッサージを実践してはいるのですが、助産院で定期的に通ってマッサージを受ける感じでしょうか(´;ω;`)?

• 3月2日
  • hayu327

hayu327

私も出産した病院では指導を受けたのですが、退院後に助産院に通いました(^^)

私の通っている助産院は、トラブルがあったときに来てというスタンスなので、出が悪かったり、ベビーが飲まなかったり噛んだりする時に、連絡して行く感じです(^^)

• 3月2日
ユーマ

私も初めは全然母乳出なかったのでとりあえずおっぱい吸わせたあとにミルクを足すってことを続けてました💡
なるべくおっぱいは吸わせるようにしてましたがなかなかおっぱいだけでは満足してもらえず諦めかけてたところ、1ヶ月半頃からおっぱいだけでぐずらなくなることが出てきて2ヶ月半〜完母になりましたよ(^^)

なかなかすぐには難しいかもですがストレスためると良くないので負担にならない程度に頑張ってください😁

• はるる

はるる

コメありがとうございます😊
    私もおっぱい吸わせた後にミルクをあげている感じです。
    今ミルクを60㎖あげていたのですが、今日の2週間検診では、完母にしたいならミルク40㎖にしておっぱい吸わせる回数を(現在)8回程度→(次回から)12回程度にしてみたらと言われ、さらに母乳は夜回数増やしてみたほうが良いと言われ、ただでさえ寝不足なのに夜起きる回数を増やすとなるとストレスたまるな、、、と思っていたところです。
    ピューピュー出るには皆さんコメしてくれたように何ヶ月という時間をかけて頑張られたというのを励みに根気強く頑張ってみます^ ^❤️

• 3月2日
  • ユーマ

ユーマ

私も同じように減らしてみたら〜って言われましたがしばらくはグズグズ続いたので60mlあげちゃってました😝
    夜におっぱいが作られる〜とは言いますが夜起きるの辛いですよね💦
    なので私は日中頑張る代わりに夜はミルク足しちゃってました^_^;
    それで日中おっぱいだけでいられるようになったら夜も様子見ようと思って少しの間は2時間置きで付き合ってました💦
    夜頑張ればもう少し早く完母になれたんでしょうかね?😂
    私は自分の楽を優先させちゃったので(笑)無理のない程度に赤ちゃんとの触れ合いを楽しんで頑張ってください😁

• 3月2日
☆

私も最初は全く出なくて、でも吸わせるのが大事と聞いていたので、頑張って吸わせていたら、徐々に出てきましたよ♪満足いく量になるまで3ヵ月くらいかかるっていうのも聞いたことがあります!うちは本当にその通りだと実感しました(>_<)

• はるる

はるる

ちいさんが同じような境遇で安心しました(´;ω;`)私も3カ月赤ちゃんと頑張ってみます!!!

• 3月2日
シマトラ

私は一人目は諦めて完ミにしましたが二人目は頑張って3ヵ月で完母にしましたよ☺
タンポポ茶やお餅、焼き芋が母乳の出がよくなりました。
一番はなぜか焼き芋でした(笑)

• はるる

はるる

3カ月かかったんですね!!!
    それを聞いて私も3カ月は赤ちゃんと頑張って見ようと思います(´;ω;`)✨
    たんぽぽ茶にお餅と焼き芋!実践してみようと思います✨

• 3月2日