※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハルルン2
お金・保険

教育費の貯金について悩んでいます。高校から大学費用は740万あれば賄えるでしょうか?保育園~中学までの貯金方法を教えてください。

いつもお世話になってます。
教育費の貯金について悩んでいます。

簡単にですが、月々教育費として3万貯めていき3万×12ヶ月×15年=540万
高校入るまでに児童手当の200万も含めて740万を教育費として貯められたら良いかなと考えていました。

740万あれば高校から大学費用はだいたい賄えますか?

また、ふと思ったのですが、保育園~中学、高校?までの教育費は皆さんどのようにしているのかなと思い質問しました。
月々3万の他に保育園~中学までの教育費も貯金しないといけないですよね..?

貯蓄の仕方や考え方もそれぞれ違うと思いますが、参考までに貯金の仕方を教えてもらえたら助かります!
よろしくお願いします。

コメント

テレホン

大学費用は私は1200万貯めてます。県外に出て一人暮らしを始めたらそれぐらいかかるかな?って思ってます。

• ハルルン2

ハルルン2

すごいですね!尊敬しちゃいます😭
    一人ならなんとかなりそうですが、二人目も居ると気が遠くなります..

• 3月1日

私はその貯めている貯金を進学の都度下ろそうかなと思っています。大学の時に740万あれば音大でもない限り大丈夫すぎる気がします!幼稚園から大学までオール公立だった場合1000万と聞いたことがあるので😣因みに私は家を買うまで本格的に学費貯金しませんが家を買ってからは子供は2人と決めているのですが月5万×11年=660万 児童手当2人分 400万 あと終身保険を学資保険代わりにしてもしお金が足りない時にと200万の保険を積立して2人で1260万くらい貯めようと思ってます!

退会ユーザー

すいません大学からじゃなくて高校からでしたね😣失礼しました😣

• 3月1日
  • ハルルン2

ハルルン2

私も進学の都度貯金を下ろそうかなと考えてました💦
    でもそれをすると全然貯金貯まらないなと悩んでました。

私自身が奨学金の返済が月々5万近くあるので、それがなければもっと余裕があったのに..と考えてしまいます😞

皆さんしっかりと考えてあって尊敬します!

• 3月1日

退会ユーザー

貯金なんて私の場合もっとした方がいいと思いますが生活を窮屈にしてまで貯金しない方がいいのかなーっと😣

• 3月1日
  • ハルルン2

ハルルン2

貯金に執着しすぎて家の中がギスギスするのも嫌ですもんね..
    程よい程度に頑張ります♪

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

私は、少なくみて
高校で400万
大学で500万かと思ってます。でもどんどん値上がりしてるし、10.20年後どうなることやら。。多いに越したことないですよね、、

• ハルルン2

ハルルン2

値上がりしてるんですね💦
    知りませんでした😨
    無理してでも貯めた方が良さそうですね..

• 3月1日

私立公立どちらにいくかで全く違いますよ。
公立高校で100万強
私立高校なら300万弱
国公立大学なら500万強
私立文系大学なら700万弱
私立理系大学なら800万弱
私立の医科歯科なら1000万はかかると思います。

740万で賄えるのは、公立高校→国公立大学の入学金と学費ですかね。

塾や予備校代もありますからね。。。

• ハルルン2

ハルルン2

詳しくありがとうございます!
    子供の将来は狭めたくないですが、私立だと厳しすぎます😢
    かかるのは教育費だけでないので、将来がどんどん不安になっていきます..

奨学金で将来負担かけたくないので、貯金頑張ります!

• 3月1日
ぱるこ

私立か公立か、文系か理系かによりますが、大学が私立理系とかだとちょっと厳しいかもですね💦
私立理系だと入学金50万、年間授業料120万くらいです。文系だと授業料が100万くらいです。
なのでざっくり、私立理系は530万、私立文系は450万くらいかかる計算です。
国立なら文理ともに授業料が50万くらいなので、4年で250万くらいになり、だいぶ余裕ができます。
ここにプラス高校の学費もって考えると、私立理系はギリギリな感じだと思います💦

あとは塾どうするかにもよりますね。大学受験の予備校行ったら1年で100万くらいはかかると思うので、学校への学費とは別に必要になります。
こちらももちろん、どの程度の量の授業とるかによりますが…

うちは10万/月×12ヶ月×15年で1800万ためるつもりで頑張ってます。
子ども2人として、高校から私立、大学も私立理系で大学院までなら、どうにか出せるようにしたいと思ってます…!

• ハルルン2

ハルルン2

分かりやすくありがとうございます!

いくらお金があっても足りないですね😢
    授業料も塾も高すぎて自信なくします..
    家計の貯蓄してる余裕なんてないですね(笑)
    これから必死に貯金していきます!

10万貯金尊敬します😭

• 3月1日
  • ぱるこ

ぱるこ

本当にそうですね😭
    10万貯金はカツカツです。笑 他のお金はほぼ全部生活費に消えてます…

あとは、最近問題にもなってますが、奨学金制度もありますので、子どもの希望によっては一定は奨学金借りてもらうって手もあると思いますよ。
    返せないって騒いでるのは一部の人で、ちゃんと勉強して就職した人は返せる額ですので…

• 3月2日
  • ハルルン2

ハルルン2

ちゃんと意識して貯蓄に回してるのがすごいです!
    私も見習います✨

奨学金ですか..
    私も現在奨学金を返済してるので、お金の大切さが身に染みます。
    一人親で高校の時から借りていたので、総額800万程返さなくてはいけません(笑)
    学生の頃から真剣にバイトで貯金していればとつくづく後悔です..

子供も将来、奨学金を借りていたらお金の大切さがわかってもらえそうですね。

• 3月2日
  • ぱるこ

ぱるこ

こうしないと使っちゃうので、苦肉の策です😅

そうなんですね💦総額800万はかなり大変ですね…
    うちは旦那が結構な額の奨学金借りているのですが、旦那の実家は金銭的には余裕がない家だったので、自分でやりくりして生活してたと言ってました。
    だからか、やはりお金の面はしっかりしてますし、親からもかなり自立してるなと思います。
    返済のことを考えるともちろん借りずに済むに越したことはないでしょうけど、自立とかって面を考えると一長一短あるのかなと思いました。
    学校選択の選択肢も広がりますしね!

• 3月2日

皆さん凄いなぁ…私はシングルなので参考になるかどうか…
高校卒業までは給料の中からやりくりできたらなという予定です
大学費用は500万用意するのが限界だと思うので今とりあえず大学費用先に貯めてます^^

• ハルルン2

ハルルン2

ありがとうございます!
    子育てに仕事、貯金と本当に大変ですよね..
    毎日お疲れ様です。

私も貯金頑張ります(^^)

• 3月1日

退会ユーザー

ほんとに皆さん額が桁が違いますわ…
    うちは子供貯金ようやく200万たまったところです残り300万のうち200万は学資保険なので残り100万ゆっくり貯めれたらなと思います^^

• 3月1日
  • ハルルン2

ハルルン2

私も皆さんの貯金額がすごくて、私が少なすぎるのか..??とショック受けました(笑)

コツコツ頑張りましょう♪

• 3月1日

退会ユーザー

収入も環境も違うのでそれぞれですね^^
    私は自分なりに満足した額貯金できてるから焦ってはないけど皆さん本当に凄いなぁと尊敬します^^

見習いたくても金銭的に見習いようがないので私のところに生まれた限り自分が精一杯頑張れたらそれで良いと思います^^

• 3月1日
イルマリ

うちは保育園から高校までの教育費は毎月の収入でまかなうつもりです!

そして子ども1人あたりの大学費用を800万と見積もっています。
授業料のほかに下宿した場合の生活費も含めて最低限これくらいはと思っています。
大学費用は学資保険と貯金で1100万円あり、残り足りない分を子どもが高校入るまでくらいには貯めていこうと思っています。

大学費用って
文系or理系、下宿or実家で大きく変わるので正直わからないですよねー!
私たちは自分が親からしてもらった程度のことは子どもたちにもしてあげたいなと思っています。

そのためには私もしっかり働かないといけませんが😂

• ハルルン2

ハルルン2

しっかり考えていてすごいです!
    子供を育てるって本当に大変なんだなとつくづく思います。

改めて自分の親にも感謝が溢れてきますね..
    お互い頑張りましょう!

• 3月2日
  • イルマリ

イルマリ

ほんと子どもを持つと親に感謝することが増えますよね!
    お互い頑張りましょう✨

• 3月2日