※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ϋ♡
妊娠・出産

子宮頚管長が短く、縛る手術について悩んでいます。適切なタイミングやリスクについて知りたいです。

こんばんは😊

縛る手術をした方に聞きたいのですが。

現在24w4d7ヶ月ですが
子宮頚管長の長さが5ミリほどしかなくて
22wから入院しています!!

入院した当初に、縛る手術をするか
話になったんですが22wだと縛る手術を
するのが遅いとのことで結局しない事になりました
でもほかの病院でわ24週でも縛る手術をしてる方などが
いるようなのですが、
縛る手術をする、しないどちらが正しいのでしょうか

私ごとですが赤ちゃんの事も考え縛る手術をして
お腹に居させてあげたいなと思ってます!

リスクなど詳しく知りたいです。

コメント

ゆっちん

2人目を24週で縛りました!!
ですが33週で頚管長1.8になり即入院、36週で糸をほどいて退院、そして37週ギリギリで生まれました💦
次、妊娠したらすぐ縛った方がいいと言われています(><)
私なら縛ります!!
赤ちゃんのためにもお腹に居てほしいですからね\(^o^)/
無理しないでください💓

  • ϋ♡

    ϋ♡

    コメントありがとうございます

    そうんですか?😊😊
    お腹の張りなど増えたり破水したり
    など大丈夫でした??( ´ ` )

    おなかにほんとにあとせめて
    2ヶ月は、いてほしいです。

    • 3月2日
まめこ

どちらが正しいとかはなく、要はお医者さんの考え方次第です。
私が行ってたところの先生(クリニック)はシロッカーバンバンやる派で、25〜27週でもやってました!
ただ、近くの県立病院は感染、破水のリスクからしないみたいです。
縫縮する事で張りやすくなるとも言いますしね。あと、切迫早産の治療にたいして有効性が無いと文献もあるみたいです。
たしかにシロッカーやマクドナルドは簡単に言うと一昔前の治療法って感じなので、今はいろいろ変わってきてますね。新しいものだと、まだ治験の段階みたいですが、縛るのではなくリングを入れて保持するという治療も出てきてるみたいです。

長くなりましたが、通ってる先生の方針と自分の希望次第という事でしょうか😅

でも、やっぱり私はシロッカーしてもらって無事産めたので、次も縛って欲しいと思ってます。

  • ϋ♡

    ϋ♡

    コメントありがとうございます!

    県立病院だとやはり難しいのですかね。看護師に聞いたところ24週ではやらないと言われました!

    すべて医者のはんだんですが、、
    やはりして欲しいのが本音です。

    • 3月2日
re.mama

私は20w1dの診察で
子宮頸管が既に11㍉で自覚症状の張りなどもなく
総合病院に紹介状を書いてもらって
診察結果は子宮頸管無力症で子宮口も開いてる状態でした
その日に緊急入院の緊急手術
マクドナルド手術で縛りました

手術のリスクがかなりあるので
病院の判断になるとは思います😓
私の場合は子宮口も開いてる状態だったので
すぐに縛る以外の方法は既になくて
手術中に子宮収縮が起きて流産
万が一破水して流産なのどのリスクがある話はされました😓

  • ϋ♡

    ϋ♡

    コメントありがとうございます!

    私も子宮口がお腹張るたび開くみたいです。
    でも縛る手術をするのは、基本21週までといまれマした。21週までは流産になり22週からは早産、だから早産だと縫わないと言われました。💭💭💭

    やはりリスクわ大きいですょね😭😭

    • 3月2日
  • re.mama

    re.mama


    病院の方針によって違うんですね😭
    私の病院では22週以降でも縛る手術した方居ました💦
    22週でも産まれたら生存率はまだまだ低いとの事らしく
    隣の部屋の方と話をしてたら25週で縛ったと聞いて
    縛れる長さがある時は縛るみたいですね
    って話ししてました😓

    • 3月2日
  • ϋ♡

    ϋ♡

    そうみたいです😭😭
    羨ましい!!25週で縛ったなんて。

    そうなんですかー??
    縛れるなら縛りたいですやっぱり💭

    • 3月3日
ももも

はじめまして!

私も同じく24wでおとつい6ミリでした!

先生に縛る方法を聞いてみたのですが
ウチ(大学病院)では縛りませんとのこと。
破水や感染のリスクからだそうです。

私は不安で不安で仕方ないのですが
先生たちはそこまで…って感じで
今日の診察では1センチ切ってるものの
シャワーも
診察室まで歩行もオーケーでした。

なので、一人で厳戒態勢とって
動かない生活をしています。笑

よく手術していて伸びてる人を見ると
いいなーと羨ましくなりますよね…。

先生曰く、0ミリでも陣痛来なければ
出産までの週数は結構もつそうです←本当かよ

ということで、とにかくお腹が少しでも張ったらナースコールすればいいからねって。
なので、私は昼でも夜でも
ん?40分で2回くらい張ったかな?
と思ったらナースさん呼んでNSTしてもらってます。で、点滴上げてもらいます。

だましだまし週数を稼げれば良いのですが…
とにかく28週目指して頑張ってます(。ŏ﹏ŏ)

  • ϋ♡

    ϋ♡

    コメントありがとうございます

    自分も同じ状態です😭😭

    医者は、命を救えばいいとだけ
    思ってるのかなと考えちゃったり😱
    もう既にお産セットも準備してと言われ準備しました。毎日不安な日々
    入院も長い日々。こわいですよね。。

    • 3月3日