※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
妊娠・出産

帝王切開で2人目の妊娠出産についての経験やトラブルについて教えてください。間隔について悩んでいます。

帝王切開で2人目まで1年経たずに妊娠出産した方いらっしゃいますか?
妊娠出産の間に何かトラブルなどありませんでしたか?
順調に経過しましたか?

2人目欲しいと思っているのですが、半年空ければいいや2年空けた方がいい等いろいろな説あって悩んでいます。

コメント

twoボーイ

1人が緊急の帝王切開になって、出産しました。
病院からは必ず最低でも一年は開けるようにと。理想は2年といわれました
一年たたないうちに妊娠すると子宮を一度切ってるため、赤ちゃんが成長するにつれて子宮が大きくなるのに破裂するリスクがあるみたいです。

2年あけて、妊娠して今回も帝王切開で出産しましたが、問題なく無事に産まれましたよ

森のクマ

ちょうど1年経ってから妊娠しましたが、妊娠する前に病院で大丈夫か確認してから妊活しました。
ケロイド体質なので、お腹が大きくなるにつれて、かゆみがひどくなって結構辛かったです。
傷口もひどくなりました………
2人目はいまからかんがえてるんですか?

カルガモママ

帝王切開出産後は、一年開けた方がいいらしいですよ!先生いわく傷ついた子宮を休ませた方がいいらしいです。あと帝王切開後一年たたずに妊娠したら、流産リスクがあるといってました。

まめこ

友達が1人目が9ヶ月の時に妊娠しました。
途中から切迫で入院してましたね。やはり子宮には負担がかかってると思うので張りやすくなるみたいです。合わせて上も小さくて抱っこが欠かせないので、安静にも出来ないですしね。
でも、無事元気な赤ちゃん産んでましたよ!友達は結果的に大丈夫でしたが、りんさんが大丈夫とは限らないので、もう少し待てるなら待った方が安全ですね。

余談ですが、破裂する人は何年開けても破裂するって、通ってた病院の先生はが言ってました😅その人の子宮の状態次第という事ですね。

Ⓜ︎

知り合いに、1人目帝王切開で産んで
1年経たずに2人目帝王切開で産んだ人います!
トラブルなかったと聞いてます!!

mf

2人とも帝王切開で出産しました!
一人目が半年の時に二人目が発覚し年子ですが特に問題はなかったです!

3姉妹年子ママ

1人目と2人目間は1年以上あいてますが、2人目と3人目間は1年あいてません。
次女が7ヶ月くらいの時に妊娠しました。
帝王切開なんですが、今のかかりつけの個人病院ではなく市立病院での出産になります。
今のかかりつけの個人病院では特に問題なく成長している。と言われてます。
自分の体にも今の所トラブルはありません。