※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
8ru
子育て・グッズ

子供が退院できるように、哺乳瓶で母乳を与えているが、吸い疲れてしまう様子。色々試しても寝てしまう。どうすれば良いでしょうか?

子供がまだ入院中です、体重が2108gで産まれて今日やっと2370gまで成長していますがまだ退院できません。
乳首が無くて哺乳瓶で母乳を絞って与えています。
また毎日病院に行き13時に授乳しています。
退院の為にと哺乳瓶の頭を市販のものに変えてくれました。ですが残り10ml〜20mlと言うところで疲れてしまうのか寝てしまいます。50mlをトータルで与えています。
どうやったら吸ってくれるでしょうか?
色々足をいじってみたり声かけたりしています。飲んでるところでゲップさせると寝てしまう…( •̀ㅁ•́;)

コメント

ととろ

あまり無理矢理飲ませても吐き出すだけなのでゆっくりゆっくりやってれば徐々に飲んでくれますよ⤴
うちの子も体重足りなくて大きくなってほしくて無理矢理やってたら吐き出して😖
少しずつやってたら今じゃ立派に220ぺろっといけます!✨
助産師さんには吐かせてでも飲ませろって言われましたが私にはできませんでした💦

• 8ru

8ru

最初吐いてたので鼻からチューブ入れてミルクを流してました💦
    3時間おきに飲ませてるのでお腹いっぱいなのかなとか思ったり…。

• 3月1日
ゆき

おチビちゃん特有…なんでしょうかね?うちの末っ子も2388gで産まれ早産のため2週間NICUにいました。毎日決まった時間に病院へ行き授乳していましたが、飲んでる最中によく寝ていました‪‪💦‬寝る度に脇腹や足の裏をくすぐって起こして飲ませる…という感じでした😅
退院してからは時間とか気にせず欲しがったらあげていったら飲めるようになるよ✨と言われ、1時間しかあいてなかった時もあるし2-3時間あいてる時もありました。
なんもアドバイスになってないですね‪‪💦‬

• 8ru

8ru

いえいえありがとうございます!
    うちの子ももう少しで2週間になります。幸いNICUじゃなく新生児室でした。
    くすぐってもぴくっとなって起きない(笑)ゲップさせると安心して寝てしまいます💦
    退院してから体重減ったりしたなどないですか?

• 3月1日
  • ゆき

ゆき

退院してから体重減らなかったと思います!とりあえず回数気にせず飲ませました✨
    今でも月年齢の平均で見ると小さめですが、修正で見ると平均のど真ん中で問題なし!と言われ続けています。

2236gで産まれ一緒に退院した長女は一週間検診時、退院時の体重と変わってなくて2~3日に一回のペースで測定に通いました😅この子もおチビちゃん特有?で飲まない子で大変でしたが、今では平均超、クラスでも大きい方です(よく一学年上に見られます‪‪💦‬)

• 3月1日
mtm

うちの娘も1995gで産まれて1か月病院に通いました!
毎日大変ですよね…
お身体大丈夫ですか(´;д;`)?

うちの子も飲んでる毎回のように途中力尽きてました…( ;∀;)
哺乳瓶を指でトントントンと少し揺らしてあげたりしていましたがどうしても飲まない時は看護婦さんにお願いしていました(;_;)

• 8ru

8ru

大変です。寝ていたいです。
    哺乳瓶トントンしても顔をそむけたり伸びたりして口から出します(笑)
    変わってもらうことのほうが多いですが…助産師さんのほうが上手という…

• 3月1日
37cham

私の息子も疲れてしまい、すぐ寝てしまって50mlも飲まなくて退院後体重が100g減ってました😔ですが、哺乳瓶の乳首を小さいのに変えたらみるみる飲む量が増えてくれました😭😭たぶん口の大きさと乳首の硬さが会ってないのかもしれないですね😢

• 8ru

8ru

柔らかい乳首の方がゴクゴク飲んでくれるんですが病院専用なので市販では売ってないそうです(泣)
    どうやって体重測っていましたか?退院後!

• 3月1日
  • 37cham

37cham

合うやつ探すしか
    ないですね😔💦
    でもほんとに合うと飲んでくれるので
    私も嬉しかったです😭😭
    黄疸の検査で2回生まれてから
    病院に行ってるのでそのときに
    測って貰いました🙏⭐️

• 3月1日
よぅ

うちの子も同じくらいの体重でした!
飲ませるのって大変ですよね💦

うちの子もあと少しってところでいつも寝ていました💦
うちの子1ヶ月くらい入院してましたが、最初全然飲んでくれなかったのが退院前には飲めるようになってました!最初のうちは疲れちゃうのかもしれませんね💦体重が順調に増えているのなら問題ないと思いますよ(*´∀`*)

• 8ru

8ru

毎日40gチカク増えています・ω・
    一ヶ月くらい入院してたら高額医療費の制度使いましたか?

• 3月1日
  • よぅ

よぅ

使いました!保険証申請して高額医療の手続きみたいなハガキが家に届いたような?一昨年のことなのに覚えてなくてすみません💦

救急で運ばれた病院が、県が違って乳児医療証使えなかったので退院時30万くらい払いました!

• 3月1日
あすか

わたしは三男が1700gで生まれ2ヶ月ちょっと入院していました。
退院してから直接の授乳をしましたが、やはり力が弱く長くは吸ってくれませんでした。乳首を吸うのはとても体力がいるみたいです。
直接飲みで寝ちゃった後は、母乳実感等乳首に近い哺乳瓶で絞った母乳をあげてました。哺乳瓶を口に突っ込むと飲んでくれました。
体重が増えれば体力も増えるので吸ってくれますよ!
頑張ってくださいね!

• 8ru

8ru

ありがとうございます!
    体重は増えてくれています。
    母乳を乳首から上げているママたちが羨ましい。哺乳瓶面倒だ(笑)

• 3月1日
めここ

うちも2050gで産まれました。が、普通に退院させられて自宅に来た時には1980gでした😓哺乳力弱くて時間もかかるからどうしても途中で寝ちゃうんですよね。
無理やり起こしてでもあげて!って指導されてそうしていましたが、格闘しているうちに次の授乳時間が来てしまったこともありましたよ😅

それでも看護師さんは無理矢理乳首を口にねじ込んであげてました。うまい位置に入れることができれば(それが難しいけど)寝ていても本能で吸ってくれますよ。
ゲップをさせると寝てしまうのであればゲップさせずに最後まで飲ませてみてはどうでしょう?

えりママ

心配だとは思いますが徐々に吸ってくれると思います。36週1900でうまれ、保育器、nicu、GCUでしたが、最初は30ぐらいから始まりました。飲みながら寝ちゃってました。今は6.7キロで成長曲線の真ん中らへんにまできてるので、信じてあげるのがいいかなと思います😊病院通い疲れると思いますが無理せず頑張ってくださいね

ぶーちゃん

産院で使用してる哺乳瓶って、たぶんですが、KR哺乳瓶って名前です。
ピジョンなんですが、楽天で購入できますよ。ラクマでも…
同じものかわかりませんが。
うちの子も、早産児で普通の哺乳瓶では、上手に飲めなくて、今はこの哺乳瓶で上手に飲んでますよ。