※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃんぴー
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子のお宮参りでフリフリのベビードレスを着せることについて、適切かどうか悩んでいます。里帰りで遠かったため、1ヶ月ではなく3ヶ月に行くことにしました。

生後3ヶ月になり、そろそろお宮参りに行こうと思っております。
男の子で新生児でもないのに、ベビードレスフリフリしてるのはおかしいですか?
お義母さんに女の子みたい、フリフリいっぱいだね〜なんて言われまして、、、

生後1ヶ月で皆さんは行くと思うのですが、今よりも寒かったり、里帰りで旦那と遠かったので3ヶ月頃ならいいかなと私たちは考えていたので。

コメント

ゆーりさんが後悔しないやり方で良いと思いますよ!
自分の子供ですから◎

我が家は今月で6ヶ月ですが、色々あってやっとお宮参りに行きます(笑)
さすがにベビードレスは着させられませんが、3ヶ月でしたら私は着させてあげたいです♪

• きゃんぴー

きゃんぴー

後悔はしたくないので着せちゃいます(笑)

• 3月2日
しょうたんママ

わたしも3ヶ月くらいで行きましたよー!お食い初めも一緒にやっちゃいました💦
フリフリでも良いと思いますよ!ゆーりさんのお子さんなんですから、お母さんが着せたい服が良いと思いますよ♡後々、写真見た時に、あれ着せたかったなぁーと後悔しないで、下さいね☺️

• きゃんぴー

きゃんぴー

周りがなんと言おうと、後悔はしたくないので着せちゃいます(笑)

• 3月2日
とんこ

お義母さんに何か言われるのは大抵イヤですよね。けどママとしての信念は大切です!我が家の長男は毛先だけくるっとくせ毛で女の子みたいでした。夏生まれのせいもありベビードレスでしたよ、かわいいですよ⤴️

• きゃんぴー

きゃんぴー

確かに何言われてもイヤです(笑)
    自分の子なので、私のやりたいようにやります!!

• 3月2日
  • とんこ

とんこ

応援してます!頑張らず、子育て楽しんで!

• 3月2日
まりもちゃん

私のところも、3ヶ月でお宮参りです。
寒い時期に無理やり新生児あがりの息子を連れて行くのもどうかと思って、暖かくなる時期を待ってました。

うちは、タキシードタイプのベビードレスです。髪の毛もふさふさ伸びて、とてもじゃないけど新生児の子とは見た目違いますが、そういう方も結構いるそうです。

素敵なお宮参りになりますように♪

• きゃんぴー

きゃんぴー

タキシードタイプ可愛いですね♡♡
    結構3ヶ月でも行く方いらっしゃって良かったです😊

• 3月2日
🍓

むしろ、その時期しかベビードレス着られないかなって思うので、着せてあげたらいいかな〜と思います😌💕

• きゃんぴー

きゃんぴー

今だけ!!ですよね(笑)

• 3月2日
まなみん

私も寒い時期なのでお宮参りは百10日と一緒にしようと言うことになり3ヶ月すぎにするつもりです(^^)
ドレスは前掛けで隠れてしまうので白の綺麗めな服ならいいかなーという感じでゴールデンウィーク頃に行く予定です(^^)

• きゃんぴー

きゃんぴー

一緒に色々やっちゃった方がいいですよね!
    着物が黒いのなんで、ドレスで可愛くなっちゃっても今だけですし大丈夫ですよね(笑)

• 3月2日
カナ

私も、今週の土曜日にお宮参りと100日をします。
私は、親戚の方からいただいた白色の洋服を着せてあげます。
ベビードレスってフリフリがついているやつしかないような?
女の子に見えても私はいいと思いますよ。
だって今だけですよ!可愛いって言っていられるの。

• きゃんぴー

きゃんぴー

私も100日一緒にやっちゃいます!!
    ドレスって言うくらいなので、フリフリ付いてて普通ですよね!
    今しか親が着せたいの着せれないですしね(笑)

• 3月2日

私も今月行きます!
うまれが11月すえなので
やはり1ヶ月後だと寒いかなと思い
春先にすることにしてます😘
うちは袴ロンパースに上から着物をかけるスタイルで
着物を脱いだら袴ロンパースで写真撮れるようにと思って♪

• きゃんぴー

きゃんぴー

赤ちゃんもですが、お母さんも産後1ヶ月は辛いですもんね😭
    袴ロンパース気になります!

• 3月2日

わたしも、雪国なので3ヶ月入ってから行きました!たまたま白でワンポイントのロンパースを持っているのでそれを着せて行きましたが、他の子は男の子でもドレスでしたよ😃

• きゃんぴー

きゃんぴー

雪国は大変ですね💦
    すごく変な格好じゃなければ大丈夫ですよね(笑)

• 3月2日
こたママ

男の子でベビードレス着せましたよ💓✨ぜんぜん変じゃないですし!かわいーから大丈夫ですよ🙆‍♀️✨!

• きゃんぴー

きゃんぴー

よかったです!
    着せちゃいます😊

• 3月2日
N

一緒にやった子が、だいぶ大きくてフリフリきてたけど、着物をかけていたので男の子なんだなぁ…と思いました!
お宮参りって男の子も女の子も同じような服着せると思ってました💦

• きゃんぴー

きゃんぴー

着物は黒いものなんで男の子だと分かってもらえると思います!
    私も知らないことだらけでした💦

• 3月2日
おまんじゅうちゃん

ベビードレスかわいいと思います!!むしろいまの時期じゃないと着せれないですよね~笑
回りがなんと言おうと、ご夫婦がさせたい格好させるのが後々写真見たときも後悔しないと思います!

私も来週お宮参りとお食い初め合せてします!出産の時ベビードレスは買わなかったので、袴ロンパース用意しました。
お宮参りは袴ロンパースに祝い着掛けて、お食い初めは袴ロンパースでします~😃

• きゃんぴー

きゃんぴー

回答ありがとうございます!
    後悔は確かにしたくないです😂
    袴ロンパース初めて聞きました!

• 3月2日