※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おゆ
妊娠・出産

破水と尿漏れの違いについて心配です。破水は胎児の安全に関わるので、注意が必要です。歩いているときに尿漏れが増え、破水した場合に違いがわかるか不安です。

破水と尿漏れの区別はつくものですか?
破水は必ずしもバシャーっと出るものではなく、破れたところが上のほうだったらチョロチョロ出ると母親学級で教えてもらいました。

破水をしたら3時間以内に処置をしてもらわないと細菌が入り胎児が危険になるともおっしゃってました💦

最近尿漏れが多くなり、(歩いてるだけで、あれ?っとなる時もあります)もし破水したら違いがわかるのかと心配です😥

コメント

ちょん

区別つきます!我慢しても、ダダ漏れなので!しかも温かいですよ😊

• おゆ

おゆ

温かさが1つのポイントなんですね😲
    確かに尿漏れはヒヤッとしてます💦笑
    回答ありがとうございました(*^^*)

• 3月1日
琥亞

高位破水しましたが
区別つきましたよ😊🙌
あれ?ってなって様子見てたら
またあれ?ってなったので
病院行ったら破水でした😅

• おゆ

おゆ

少しの濡れでも連続?で違和感を感じたら破水ということなのですね❗

• 3月1日
おいなり

上の子の時、高位破水と尿もれの違いが分からなかったです!
下の子の時に普通の破水なら鈍感な私でも区別つきましたよ😊!

• おゆ

おゆ

上のお子さんの時は破水に気づかれないままだったのですか😣?
    もし良かったら、どのタイミングで破水に気づいたか教えて頂きたいです(>_<)

• 3月1日
  • おいなり

おいなり

上の子は、朝方トイレに行くたびに尿もれ感覚があり、2度パットを変えました!
    高位破水か!?と思いました😂
    陣痛も微弱ながら10分間隔前後であり、病院に連絡したら「とりあえず来て見てください」との事でした!

実際は高位破水ではなかったです!(笑)
    その後の陣痛→高位破水(気づかず)→破水って感じでした!

• 3月1日
へぇ

私も先週同じ質問を検診の時に助産師さんにしました!高位破水といって破れたところが上の方だったらチョロチョロ出るので分かりにくいと教えてもらいました。破水が多めだったらわかるかもしれないけど、高位破水だったら尿もれなどでわからないという方が多いそうです!助産師さんからは大変だけど、病院で調べる検査に来てもらっていると言われました!結構来てるので、遠慮せずに連絡下さいね!と言われました😌私もわかるか心配ですが
いつもと何か違ったら電話してみようと思っています!

• おゆ

おゆ

破水かわからず病院で検査してもらう方もいらっしゃるんですね❗助産師さんにそう言ってもらえると心強いですよね😊
    お話して頂きありがとうございました(*^^*)

• 3月1日
れいな

区別つきます!
私はバシャ!じゃなくてチョロチョロでしたが区別つきました!
勝手に出てくる感じです、生暖かいくて気持ち悪い感じがしますw

• おゆ

おゆ

勝手に出てきて生暖かい…❗
    わかりやすい表現ありがとうございます❗参考になりました😊

• 3月1日
  • れいな

れいな

自分じゃ止められないのでわかるかと!😅
    うわ!なんか、え!?でてくる!は!?え!?って感じで最初はびっくりします🤣

• 3月1日
チョコ

あたしは高位破水からのお産でしたが、チョロチョロって最初は少しずつでてきて自分では止められずに温かいのが流れ出る感じなので破水かもって分かりました😊
尿もれが多くなってくる数週ですよね💦
怪しいと思ったらすぐに病院に確認するのがいいと思います!

• おゆ

おゆ

少なくても自分では制御できないものなのですね💦
    膀胱が押されるせいもあって毎日ヒヤヒヤしています😵
    いつもと違ったら病院に電話します!

• 3月1日
まりりん

私、自宅で破水したんですけど、高位破水だったので本当にチョロチョロ出てました。
尿漏れかと思って我慢しようとしてみましたが、我慢できるわけもなくチョロチョロ出てましたね!

あと、羊水の匂いは尿とは違う匂いなので分かるかと思います!私のときは生理のときの経血のような匂いに感じました。

もし、出先などで破水してもいいように、ナプキンの1番大きいの2〜3個持ち歩くのをオススメします😊あとは破水かな?って、思ったらすぐに病院に電話して確認した方ががおゆさんも安心できるかと思います!

出産まであと1ヶ月くらいかと思いますが、残りのマタニティライフを楽しんでください✨✨

• おゆ

おゆ

匂いも違うものなんですね😲
    アドバイスもして頂きありがとうございます😊
    初めての出産で不安も大きいですが、まりりんさんのお言葉で気持ちがほっこりしました(*^^*)

• 3月1日
  • まりりん

まりりん

匂いはなんか生臭いなぁ〜。って感じるくらいだったので、人によるかもしれません😣

下の方の回答にもあるように、チョロチョロだったら区別つかない事の方が多いかもしれません。私はたまたま母親学級みたいなのに行った時の講話で破水のことが特に印象に残っていたので、破水かも😱って気付いた感じです!

おりものが水ぽっいなって思った時も破水しているかもしれないので、トイレの時に匂いや色、状態などを確認しておくと、あれ?って思った時に落ち着いて電話とかできるかと思います😊

私の経験なので、参考程度になればなと思います✨✨

• 3月1日
えま

大股で開いたときに出てくるのは破水だと言われました‼
チョロチョロだとわからないですよね😵

• おゆ

おゆ

尿漏れするたびにヒヤヒヤしてしまいます💦
    バシャーっとわかりやすく破水してくれればいいのですが😅笑

• 3月1日
N.mam

私は区別つかなかったです😭
正産期にチョロチョロと出るんですと病院に言いましたが恐らく尿漏れかと...と言われてましたが予定日の前日におしるしきて病院に行くと羊水がほとんどなく、赤ちゃんの心拍もかなり弱っていて超緊急帝王切開になりました!
手術の同意書を書く時間もないくらいバタバターっと😅
出てきた娘も胎便まみれでかなり苦しかっただろーなと申し訳なく思った程です😱
そんな娘ですが生まれてから病気しらずのわんぱく娘です😁

無事にご出産できますよう心からお祈りします😌
頑張ってくださいね😊
赤ちゃんとの初対面ほど嬉しいものはないですよ😉

• おゆ

おゆ

羊水がなかっただなんて😨急にそんなことになってしまったらかなり動揺してしまいますよね😣
    でも無事に産まれて元気な娘さんでよかったです😂💓
    貴重なお話ありがとうございました❗
    私も頑張ります💪

• 3月1日
みーすけ

ビミョーだったので病院に電話して内診してもらいました。結果、前期高位破水でした。電話してよかったです

• おゆ

おゆ

後になって後悔しても遅いですもんね💦私もわからない場合は病院に遠慮しないで電話したいと思います❗
    回答ありがとうございました😊

• 3月1日
ゆきママ

私は破水がわかりませんでした。微弱陣痛が朝方にきて強くなることなく夕方まで過ごして、そこから少し強くなって夜の11時くらいに5分間隔を2時間くらい過ごしたので病院に行くと、助産師さんに「破水してるよ!子宮口も7センチ開いてる!破水したのわからなかったのー?」って言われました…
お昼くらいに破水したんじゃないかと言われましたがプチっとも、バシャーともなかったです。
何もなく産まれてきてくれましたが、ドキッとしました…

• おゆ

おゆ

お話を聞いただけでドキッとしてしまいました😣
    破水に気づかずそのまま出産ということもあるのですね💦
    でも無事に赤ちゃんが産まれてきてくれてよかったです😂
    貴重なお話ありがとうございました❗

• 3月1日
まいやー

1人目の時おりものにしては水っぽい多いのが何度か出たので破水かと思い薬局でリトマス紙買って自分で調べた事ありますよ!
結局酸性でおりものだったんですけど羊水はアルカリ性のようです。

• おゆ

おゆ

リトマス紙の話をちらっと聞いたことはあったのですが、うる覚えだったので助かりました❗
    私も自分で調べられるように買ってみたいと思います✨

• 3月1日
ひーのんママ

私は破水から出産が始まったんですが、まずパチン!て音がしてチョロチョロと出る感じで自分ではとめれなかったです!