※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅうり
妊娠・出産

つわり中で食事が難しいです。添加物が多い食事やジュースばかりで野菜不足です。赤ちゃんに影響はあるでしょうか?

つわり中の食事について。
食べては吐きの繰り返しのくせに、脂っこいものを欲して、体がしんどいのでスーパーのお惣菜や冷食など添加物まみれの生活を送っています。葉酸のサプリメントは飲んでいますが、完全に野菜不足で、赤ちゃんに申し訳ないです。
無味の水や炭酸水も受け付けないので、ジュースばっかり飲んでしまっています。
こんな食生活で赤ちゃんに影響はないのでしょうか?私のせいでアレルギーなどになったら本当に申し訳なくて‥

コメント

3児Mama✩︎⡱

辛いですよね
なるべく栄養あるものを
赤ちゃんにもあげてください

脂っこいのが好きならば
男の子かな?

• りゅうり

りゅうり

ありがとうございます。
    野菜を全く欲さなくて、お肉とかからあげとか餃子とかビールに合いそうなものばっか欲してしまってます。
    男の子だといいなぁ♡
    男の子の時はこんな感じでしたか?

• 9月27日
  • 3児Mama✩︎⡱

3児Mama✩︎⡱

私下の息子の時はお肉系が
    悪阻の時大丈夫でした!

上の娘の時はフルーツとかしか
    受付けなかったです

• 9月27日
  • りゅうり

りゅうり

男の子と女の子で違ったりするんですね♡
    第一子は男の子希望なので、期待してしまいます♡

• 9月28日
りす@睡眠不足

私もつわりの時は好きなもの食べてました。
ポテチやら、ハンバーガーやら、カップ麺やら、体に悪いものをつい食べてしまってましたo(TωT)o
仕事もしてたので、帰宅したら疲れが酷くて、料理できなくて、毎日お惣菜生活でした。
でも、週1回は定食屋さんでお惣菜に無いような栄養あるものを食べてました。
安定期入って料理はできるようになりましたが、最後の最後まで軽いつわりがあって、サプリもあまり飲めず、食べ物もたくさん食べられませんでしたが、元気な赤ちゃんが生まれてきてくれましたよ!ヽ(・∀・)ノ
今のところアレルギーも無さそうです。
(私も旦那もアトピーと喘息持ってたので、油断は禁物ですが…)

アレルギーは妊娠中の食事より、母乳が影響大きいみたいですので、母乳育児の場合は、出産後栄養に気をつけてあげて下さいね!(∩´∀`)∩

くわなつこ

つわりしんどいですよね💦食べれるものと食べれないものがあるのわかります。ジュースは手作りしてみたらどうでしょう😃?最近流行りのスムージー的な感じで❗

• りゅうり

りゅうり

ありがとうございます。
    困ったことに野菜が食べたくなくて‥サムギョプサルとかからあげとか餃子とかカレーライスとか‥
    体にいいものが食べたくないんです꒰⁎′̥̥̥⌑‵̥̥̥꒱
    ジュースもリンゴの皮剥いたりがしんどくて、気休めに野菜ジュース飲んでます(。•́-ก̀。)

• 9月27日
橘♡

ママの食べたものでアレルギーにはならないはずなので大丈夫ですよ
つわりでしんどいのは仕方ないです
野菜不足ならジュース飲めるなら野菜ジュース飲めば補えますよ

あたしはつわりとかなかったけど、油も甘いものも食べたいもの食べてました

検診で問題なければ大丈夫ですよ

• りゅうり

りゅうり

ありがとうございます。
    そう聞いて安心しました。
    野菜ジュースは一応飲んでます♡
    明日12wの検診なので、赤ちゃんに会えるの楽しみです!

• 9月28日
あきらプリン

悪阻中わ食べれる物食べて飲める物飲んでの生活で大丈夫ですよ⭐️

私も悪阻中、赤ちゃんに栄養の整った食事を摂ってあげる事が出来なくて不安になりましたが、先生に聞いたら03食同じ物食べても大丈夫だよと言われたので安心しました(^◇^)
今でも、食欲不振の悪阻なのか栄養バランスの整った食事を摂っていません!

母体のせいでアレルギーになるなんて聞いた事ないですよ⭐️

• りゅうり

りゅうり

ありがとうございます。
    そう聞いて安心しました。
    先生からそう言われるとホッとしますよね!

• 9月28日
ゆめか

悪阻、辛いですよね。
私も2ヶ月休職するほどぐったりでした、、、

悪阻の時は栄養とか気にせず、
食べれるものをたべれる時に口にすればいいですよー!
赤ちゃんは、胎盤がしっかりできるまでは、
自分の分の栄養を持ってきてますのでねー。

私も悪阻時はかなり偏食でしたが、
娘は至って元気!
アレルギーも今のところありません。

今はママの体調一番でゆったり過ごしてくださいねー。

• りゅうり

りゅうり

ありがとうございます。
    そんなに酷かったんですね(。•́-ก̀。)
    なるほど‥胎盤はいつくらいに完成するものなのですか?
    先輩ママのご意見とても勉強になります!

• 9月28日
  • ゆめか

ゆめか

所謂、安定期と呼ばれるのは、
    胎盤が完成して、
    ママから栄養を貰い始める頃を言いますよー。
    なので、だいたい、5ヶ月頃ですかね。
    ただ、生まれるまで悪阻がある人もいますから、
    一概に安定期までとは言えませんが。
    私は安定期あたりで、悪阻から抜けました!

• 9月28日
さきる

最初のうちは、赤ちゃんができると同時に赤ちゃん用のご飯が用意されるので、ママの食べ物はまだダイレクトにいくわけではないみたいですよ
つわりで全く食べられなくても健康な子を産む人はたくさんいますから、今は食べれるものを食べてください(*^_^*)
でもママが深刻な便秘になったりするので、食べられそうなら食物繊維をとるといいですよ!

パンプキン

心配ですよね、
私もいまだにまともに野菜もとれてないし、消化不良でたまに吐きます。
お肉、魚はまだ受け付けません。

つわりピークの時は何を食べてたのか…食べては吐いて、ですよね。6キロ痩せましたが、それでも赤ちゃん育ってるんで、不思議です。

気にしすぎず、お互いストレスのないよう気持ち穏やかに過ごしましょうね。

夕雅xxx

私も今つらいです(^^;
昼はまだ体がだるいとか立ちくらみがするとか、息切れがひどいぐらいなんですけど、なぜだか21時を過ぎた頃から朝方にかけて毎日30分おきぐらいで吐きっぱなし(´Д`;)
昼ごはんは食べれる!と思っていても、食べた一時間後には全部戻すって日が週に2、3日ある感じなので、下手したら1日の栄養素ゼロだろうなって日もあります。
もう、諦めました(^^;
飲み物さえ飲めれば、胎盤もないしいいだろうと考えないと苦しすぎるので(´Д`;)
旦那と自分とお腹の中の子はまだいいとして、上の子の栄養は心配なので義母に頼んで、義母が仕事帰りに娘を迎えに来て、旦那が仕事が終わり次第、実家へ帰ってふたりで夕飯をごちそうになって帰ってきます。
飲んでいたサプリすら今は飲めてません。1日食べたもの桃缶2切れの日が圧倒的に多いです(笑)
あと少しの辛抱ですね(^^;
頑張りましょう!

みーん

妊娠9カ月の妊婦です。

わたしも悪阻が辛くて食べるもの試行錯誤してとりあえず食べてる感じでした。わたしは食べてもどーせ吐く感じでしたのでもずく酢毎日食べてました!あくまでわたしの場合ですがもずく酢食べて吐くとスルスルでてきてあまり吐いても痛くなかったです。
飲み物も吐くと痛くない牛乳飲んだりしてました。ですが牛乳吐くと臭いんですよ。笑
牛乳飲んで吐くと匂いにつられてもっと吐いてました。
吐くこと自体慣れてきたとき、吐くと胃酸で喉や食堂やられてしまうんです。それでもずくや牛乳とってみたらわたしは痛いのよくなりましたよ😊
あと飲み物もりんごじゅーすやオレンジジュース吐くんで一時期白いコーヒー牛乳や、ファンタのグレープ限定でしか飲み物飲めませんでした!今はそれがダメなので紅茶花伝のミルクティー、水、牛乳のみで生きてます!笑

それでもお腹の赤ちゃんは異常は今の所なく、体重もプラス10キロいってますよー😊
1度合わないと思ったものはとらないほうがいいかもですね。それか胃薬とかもらうと結構楽になりますよ😊!お互い頑張っていきましょ!