※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろろ
妊娠・出産

妊娠20週で切迫流産のため自宅安静中。先生から家事やデスクワークはOKと言われたが、座る時間を増やすのが難しい。体を動かす仕事をしていたが、活動量の急増も心配。同じ経験の先輩ママさんのアドバイスを求めています。

初めての投稿です。初めての妊娠で切迫流産といわれ、自宅安静中です。
妊娠20週で子宮頚長が2.5cmで自宅安静となり、張り止めの薬ももらいました。21週の診察で3.4cmとなったものの2週間の自宅安静、服薬治療は継続となりました。
今まで体を動かす仕事をしていましたが、安静となったので仕事は休んでおり、1回目の自宅安静ではトイレ、食事、整容以外はほぼ寝て過ごしていました。21週の診察で先生から、簡単な家事とデスクワーク、短時間の運転ならしても大丈夫、と言われ、現在4日目です。寝て薬を飲みながら過ごして延びた子宮頚長が、座った生活でまた元に短くなって入院になったら残念だな、と思うと、なかなか座って過ごす時間を延ばすことに前向きになれません。かといって、安静に過ごしすぎてしまい、自宅安静が解除になった時に仕事復帰して一気に活動量が増えるのも、あまり良くないのはなんとなく分かります。
お腹の張り自体は分かりにくく、朝の寝起きと立つ時間が長くなったときに少し感じる程度です。

こんなもどかしい気持ちで過ごした事がある先輩ママさん居ますか??どのように乗り越えましたか??

コメント

ラブちゃん

初めまして。

週数と、子宮頸管長の長さが一緒だったので、コメントさせて頂きました。

私の場合、お腹の張りの自覚が強く、痛みも伴うため
急遽、入院管理になりました。

普段、立ち仕事をしてるので
復帰の事を考えると、ある程度リハビリも!と考えるかもしれませんが・・・
その気持ちすごく分かります。

後になって、後悔するのはすごく辛いです。

少し動いたら、少し休み
しんどいと感じる前に休むタイミングをみつけ、生活していったらいかがでしょうか?

• ひろろ

ひろろ

コメント、ありがとうございます🙇
    お腹の張り、痛みがあるのは辛いですね。
    少し動いたら、少し休んで、ですね☺
    どう過ごすのも自己責任、と思うと気持ちが重く、赤ちゃんではなく自分を中心に考えてしまっており、これではいけない、と頭の中で行ったり来たり、夫が帰ってくるまで心がざわざわします。
    後悔しないように、生活していきます。
    ラブちゃんさんの赤ちゃんも、少しでも長くお腹の中に居られますように。

• 3月1日
  • ラブちゃん

ラブちゃん

お気遣いありがとぅございます。
    妊娠中、1日1日がとても大事なので、ひろろさんもお身体大切になさって下さい。

お互いまだまだ先はありますが、頑張りましょう!!

• 3月2日
なまず

私は初期から切迫で、12wから安静解除になり3ヶ月職場復帰しました。
デスクワークでしたが、結局25wで強い張りが止まらなくなり1週間入院。退院後復帰して再入院になるよりは…と予定より早く産休に入りました。その後正産期までずっと頸管長は短いままで、自宅安静指示が続きました。

自分の経験ベースですが、一時頸管長伸びたからといってそれが固定されるわけではなく、安静にしてやっとその状態に戻っただけなので復帰して軽快することはないのかなと思います。

ご主人と職場に相談して早めに休職もありだと思います。

長い上に求めている回答でなければすみません。こんなケースもあるよという例でした。
無事可愛い赤ちゃんにご対面できることをお祈りしています^_^

• ひろろ

ひろろ

コメント、ありがとうございます🙇
    色々なケースがありますよね。
    前と全く同じような活動量での仕事復帰はできないと思ってくださいと、前々回の診察では言われたものの、前回の長さが少しよかったので期待してしまったのもありました。簡単に良くなるものではないですよね😔
    赤ちゃんへの負担が大きくならないよう、無理せず生活したいと思います。夫とも話していきます。
    ありがとうございました。

• 3月1日