※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともとも
お金・保険

NHKの受信料の金額と引っ越し時の手続きについて教えてください。

さっきNHKがきて、受信料を払って下さい。て言われました。すぐに手続きお願いします。て言われたんですが、途中、子供がないたんで、また改めて来る。といわれました。
NHKの受信料ていくらなんですか?
三ヶ月後には引っ越す予定なんですが、そのようは場合は引き継ぐ感じなんですか?
一年半は何も言われなかったので、今のタイミング?て感じですが。

コメント

ひなの

2ヶ月に1回2520円だった気がします。
年払いや月払いもできますよ(*^_^*)
そうですよ〜、テレビがある限り払わないといけません(>_<;)

• ともとも

ともとも

コメントありがとうございます。そうみたいですね

• 3月1日
はる

1ヶ月2600円ぐらいです💦
NHKは、契約者が引っ越す際に連絡をすると、引越し先でも強制的に契約が継続になります😱1度契約をすると永遠に解約できないに等しいです。。

• ともとも

ともとも

コメントありがとうございます。なんだか、忘れた頃に来るとは思わぬ出費になりますよね

• 3月1日
  • はる

はる

なんかやっぱり納得出来ず。。
    うちは契約しないで
    ずっと門前払いです😅

• 3月1日
  • ともとも

ともとも

どうやって帰ってもらいますか?最近、テレビで、払わない人が裁判で負けたニュースありましたよね😅

• 3月1日
  • はる

はる

インターホンでNHKですと言われたら「結構です」とだけ伝えてすぐに切ってしまいます😅後はモニターで明らかにNHKだなと思ったら居留守使う事もあります😓1度契約をして未払いを続けてしまうと裁判になる可能性はありますが、契約をしなければ支払う義務はありません🙄この先も払う気は全くありません😂

• 3月2日

私も最近そのような人が夜遅くに来てます。
でも夜の8時〜9時過ぎにピンポンを押され、しばらく帰らない時もあり、私はワンオペ育児なので、何かトラブルになるのも嫌なので出ません。
来るなら明るいうちに来いって思います。

• ともとも

ともとも

コメントありがとうございます。九時とかは失礼ですよね。
    うちは六時の忙しい時間で、ドアを叩くので出たら、それは、読売新聞でした😅NHKの支払を義務にするなら、テレビ買った時点にしてほしいです

• 3月1日
mama

月1310円でBS、CSは別途料金かかったと思います💦
引っ越す場合はNHKに住所変更すればそのまま引き継がれますよ😄

• ともとも

ともとも

コメントありがとうございます

• 3月1日
はるこ

我が家は2カ月に1回2500円くらい引かれてます(>_<)よくわからないタイミングで徴収しに来ますよー、うちもそうでした!しかもしつこいっ😬💦
引っ越してもそのまま引き継がれると思いますー🙌

• ともとも

ともとも

コメントありがとうございます。やっぱり引き落としですか?

• 3月1日
  • はるこ

はるこ

引き落としですー😭

• 3月1日
yoy

払わなければいけないって
言う人とかいますが、
払う義務はありません。
契約する義務はあるみたいですが
契約すると支払えと強制的になるので
契約しない方がいいです。
NHKは違法みたいですよ。
前科持ちの人もたくさんいるみたいで
玄関開けて契約しないと言ったら
なにされるか分からないので
開けない方がいいです。
契約するとその人がお金もらえるらしく
お金が欲しいために無理やり契約
させたりするみたいですよ。

• ともとも

ともとも

コメントありがとうございます。委託で
    来ました。首から下げてる名刺?を見せられました。
    払ってないのが分かれば、その場で契約していただく、形になります。て言われて困りました😢

• 3月1日
  • yoy

yoy

宅配以外出ない方がいいですよ。
    宗教とかたまにくるみたいで、
    玄関開けたらずーーーーっと
    唱えられてたみたいです(><)

• 3月1日
2kids.mama♡

引っ越すのでって言ったら帰りますよ!
うちも前住んでたとこで来て、そー言ったら渋々帰りましたよ😂
あっちも契約するのに必死なんでしょうね😟

• 2kids.mama♡

2kids.mama♡

ちなみに払う必要ないし、払わないといけないならテレビとかでも言うと思うので
    テレビがないとか言って追い払ってます😂

• 3月1日
  • ともとも

ともとも

コメントありがとうございます。引っ越すので。て言ったんですが帰らなかったですね😅いる間は払って下さい。つあ

• 3月1日
わふ

NHKの支払いを強要してくるのは違法と聞いたことがあります。
なので、私はマンションでオートロックが付いてるので宅配の人でなければいつも居留守しています。

• ともとも

ともとも

コメントありがとうございます。オートロックならいいですね😃
    基本的に本日契約していただける形になります。て言われましたー

• 3月1日
𝙷𝙰𝚁𝚄

私はまず名刺等見せる様言います。
ほとんど持っていないと思いますが名刺がないと信用出来ないと断ります。
名刺を見せてきたとしても結局下請けでNHKの表記はないので信用出来ないと断ります。
契約しない限り払わずとも問題ないですし、変な時間に契約しに来る方もおかしいと思うので断ります。

• ともとも

ともとも

コメントありがとうございます。来たのは三時くらいだったんでいいのですが、確かに委託で来ました。て言われましたね。
    払う人、払わない人がいる中で、払ってる人が損になりますよね😅
    払うなら払う。で国で決めればいいのに。

• 3月1日
  • 𝙷𝙰𝚁𝚄

𝙷𝙰𝚁𝚄

私の知り合いの話ですがテレビ持ってなくてもandroid携帯持っていたら払わないといけないって言われたらしいです、ワンセグ観れるので。
    なので観れないiPhoneに変えたそうです。笑

• 3月1日
トコトコ

2ヶ月に一回の支払いで4500円ぐらいです😂

• ともとも

ともとも

コメントありがとうございます。けっこう高いですね。他の方より高め?ですね

• 3月1日
ぴより

NHKは契約は義務ですから!と言いますが、払いたくなければインターホン(もしくはドア)越しに「お帰りください」で大丈夫です。
それでも帰らないで契約を求めてきたら「不退去で警察に通報します」と言えば帰ります。
それでも帰らなければ通報して構いません。
警察も来てくれます。

“不退去罪”での通報なので警察からNHKに契約しなさいとはなりませんので大丈夫です。
因みにゴリ押されて契約してしまってもクーリングオフできます。

• ともとも

ともとも

コメントありがとうございます。そのような経験ありますか?
    最近のニュースの裁判で、払わない人が負けましたよね😅

• 3月1日
  • ぴより

ぴより

裁判で負けてしまったのは、“契約していたのに支払わなかった”からですよ😥
    一度契約してしまうと、転居するときも転居先聞いてきたり解約するのがたても困難になります。

うちはいつも居留守か、間違って出てしまってもNHKと聞こえた瞬間にドアを閉めます。
    なんか言ってきたら「お帰りください。迷惑です。」って言っちゃいます😅
    初めは言いにくいかもですが、一度言ってしまえば次からは平気で言えます。
    でも数ヵ月たつとまた来ますけどね😥

• 3月1日
まち♡

NHKの受信料に関してはママリでもかなり質問があり、払う派払わない派に分かれますよね。
払うのは義務ではありませんが、子供がいて、NHKにお世話になっているなら少なからず払わないとと思います。
子供が好きなお兄さん、お姉さん、ワンワンやうーたんにのお給料です。

引越し先でも引き継いでくれますし、NHKって結構面白い番組も多いので、ぜひ一度見てみてください!
すイエんサーとか面白いですよ👌

テレビはもうなくてもいい時代ですね…居留守でいいと思います!
訪問する地域しない地域あるのは
おかしい…
正直なところ今のテレビ番組は面白いのはないです💦

• ともとも

ともとも

コメントありがとうございます。テレビがある以上、払ってもらう形になります。て言われましたー😅

• 3月1日