※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくちん
お出かけ

11ヶ月〜1歳くらいの頃って授乳間隔や回数はみなさんどんな感じでしょう…

11ヶ月〜1歳くらいの頃って授乳間隔や回数はみなさんどんな感じでしょうか??
卒乳してる子も結構いるのかな🧐

まだ少し先の話ですが今年の7月に友人の結婚式が2件あります。
1つは関東、もう1つは韓国です。(私は関西在住です)
先月にも東京で結婚式があり、主人がお休みを取ってくれて息子と3人で飛行機利用して行ってきました。
なので飛行機に乗ることや泊まりで出かけることへの不安はないのですが、一月に2回となると主人もお休み取れないだろうし、どうしたものかなーと。

関東の方は1人で日帰りは厳しいですかね?
また1歳くらいで韓国ってどうなんでしょう?
主人は赤ちゃん連れて行って大丈夫なの?(衛生面や食事面でだと思います)とあまり賛成していません。
さすがに泊まりで行くのに置いては行けないし、実母が付いて来てくれると言っているのですが💦
夏休みになるのでチケット早めに取りたくて質問させて頂きました。
質問ぐちゃぐちゃですみませんm(_ _)m

①1歳前後の授乳状況
②1日預けて日帰りで結婚式行けるか
③赤ちゃん連れで韓国旅行は大丈夫か

以上3点にご意見頂きたいです。
よろしくお願い致します!

コメント

deleted user

①11ヶ月頃卒乳しました!今は寝る前のみフォロミをあげてます
②預ける方が食事の準備、お風呂、寝かしつけなど
(何時に帰って来られるかわからないですよね?)
を完璧にできるなら可能だと思います^ ^
③韓国へ行ったことがないので分からないです(>_<)

  • さくちん

    さくちん


    回答ありがとうございます😊
    11ヶ月で卒乳されたのですね!!卒乳の時ってあげても飲まなくなっていくものなのでしょうか??
    うちの子、食いしん坊で離乳食は毎回完食するしおっぱいもあげると飲んでくれるんですが、あまり自分からは欲しがらないので卒乳早いのかなー?と思ったりしてます🧐

    • 3月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちも食事はよく食べます^ ^
    うちは混合だったのですが、食後にあげても飲まないことが多くなったので
    やめてみました!
    案の定、おっぱいにもミルクにも執着なく全く苦労せずにやめられました^ ^
    ただ寝る前に何か飲む!というのは習慣付いていてフォロミをあげている状態です!

    • 3月1日
  • さくちん

    さくちん


    なるほど♡
    うちも食後は少ししか飲んでくれません!まだマグでたくさん飲めないのでとりあえず飲ませてますが😅
    もっとマグで水分取れるようになって3回食になったら授乳回数減らしてみます🙋
    教えて頂きありがとうございます😊

    • 3月1日
ダイア

1.1歳1ヶ月で断乳しました。それまでの2ヶ月くらいは1回でした

2.結婚式が何時からかですかね!?後はもし授乳が残っているなら、哺乳瓶で飲めるかですね^ - ^ 主人は出張ではありますが、関東から大阪日帰りです!

3.こればかりは親次第ですね!1歳くらいで海外に行ってる子もいるでしょうし!市販離乳食やお水をしっかり持っていけば、食事面は大丈夫そうですが。ただ韓国の7月の気候ってどうなんでしょうか!?8月はかなりの暑さでした。

  • さくちん

    さくちん


    回答ありがとうございます😊
    1日1回になるんですね!水分補給はお茶やお水をしっかり飲んでくれるようになりますか?
    まだ1日5〜6回授乳してますが回数が減るのが想像できなくて🙌

    哺乳瓶は全く使っていないので飲んでくれなさそうです💦
    授乳が残ってるなら連れて行く方が良さげですね!

    • 3月1日
vickey

すみません、韓国に行ったことがないので①②のみコメントさせていただきます。
その時点で卒乳・断乳はしていない仮定としても授乳状況はかなりの個人差があるので、あくまでも一例として我が家の場合ですが…
①に関しては10ヶ月の中頃には昼間は昼食後に1回飲むか飲まないかで、寝る前と朝方起きた時に1回授乳する程度でした。
②はご主人が日頃から一人で相手をしたりお世話することに慣れていれば、充分可能だと思います。実際うちも10ヶ月の頭くらいに主人に丸一日預けて遠方の結婚式に日帰りで行きましたが、全然大丈夫でした。

離乳食を全然食べてくれなくて1歳頃でも結構な回数授乳していたり、栄養としては離乳食で充分摂っているけどおっぱい大好き~❤️で授乳回数の多い友達もいましたので、本当に個人差は大きいですが😅

  • さくちん

    さくちん


    回答ありがとうございます😊
    主人は普段から育児してくれているので預けるのに不安はないのですが、なんせオッパイは出ないので💦笑
    日中の授乳回数が減ってなさそうなら連れて行く方向で考えようかと思います♡

    • 3月1日
ぬん

1.現在11ヶ月の子を育てていますが、うちはまだ卒乳、断乳してません。日中は1回するかしないか。外出してしまえば授乳しなくても大丈夫ですが、家だと甘え?なのか昼寝のきっかけとしてじゅにゅうしてます。
夜は寝かしつけと夜間に1~2回程度の授乳です。こればかりは個人差だと思います💦

2.関東関西の日帰り自体は可能だと思います。仕事してる時よくやってました。あとはすぐに帰れる距離ではないので見ててくれる方がどの程度お世話できるかだと思います。

3.可能だと思います。時差もありませんし、フライトも短いので。私なら母親が来てくれるなら喜んで連れていきますが、過去に言った記憶だとあまり綺麗ではないので気休め程度ではありますがランクの高いホテル取ります😂食事はベビーフード食べさせればいいと思います。短いとはいえ、フライトは子連れだと気力使いますし親が全力を尽くせるならありだと思いますよ😊

  • さくちん

    さくちん


    回答ありがとうございます😊

    うちも授乳するとすんなり寝られるみたいで、お昼寝の前や寝る前にあげています!
    あと4ヶ月でどのくらい回数減るかですね〜🤔

    韓国、綺麗ではないですよね😅トイレとか💦オムツ替えとかも大丈夫かな?と不安ですが、母がいるなら心強いです♡
    仲の良い友人の結婚式なので出来る限り参加したいなと思ってました。前向きなお言葉ありがとうございます🙏💓

    • 3月1日