※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーしー
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが便秘で、綿棒浣腸をしても水っぽい便が出る。赤ちゃんが苦しそうで、自力で快便になる方法を知りたいです。

生後2ヶ月の子なんですが
ここ数日便秘⁈です(;´ェ`)
少し前まではそんな事なかったんですが…
のの字マッサージや足漕ぎ運動をしてもほとんど出ません…
綿棒浣腸をしたらすぐ出るんですがそれも水分が多目です(*pωq*)
ほぼ完母なのでうんちがゆるいのはわかるのですが
最近は前より水っぽい気がします(;´ェ`)

お腹が痛かったら泣きますよね⁈
泣かないけどおならやうんちが出なくて苦しそうなんです(*pωq*)
それに綿棒浣腸をしないとオムツに少し出てるくらいで…
浣腸するのが癖になるのも良くないし
赤ちゃんが自分の力で快便になるためには
どーしたらいいでしょうか⁈(*pωq*)

コメント

さみり

綿棒浣腸はクセになりませんよ(^ ^)
吐き戻しがあったり、お腹がパンパンになっていたら綿棒浣腸してあげた方が良いと思います(^ ^)
うちの子は1ヶ月の終わりから4ヶ月までは、4日に1回綿棒浣腸でしか出なかったですが、うつぶせにハマってからは自力で出せるようになりました(^ ^)

• まーしー

まーしー

そうなんですね‼︎良かった(*pωq*)
    綿棒浣腸しないと出ないのでこのまま自力で出せるようにならなかったらどうしよいかと不安でした(;´ェ`)

確かにオナラが良く出るのはうつ伏せの時です(●'w'●)

ありがとうござました!・゚・(ノД`)・゚・

• 3月1日

娘も便秘でした!
苦しくてぐずったりってことは
なかったので様子みてましたが、
私も浣腸じゃなくて自力で出して欲しいと思って、私の食改善しました😅
野菜とるようにしたり脂っこいものは
控えたりととりあえず母乳がサラサラになってくれるような食べ物食べてたら便秘が嘘のように毎日出るように
なりました笑
私も完母なので、食べるものには
極力気をつけるようにしてます💦

おりす

生後1ヶ月を過ぎる頃から便秘になり始める子が結構いるみたいです!
3、4日くらいでなくても機嫌が良いなら大丈夫と言われました◎
うちの子も4ヶ月になりますが未だに便秘っ子で4日目に大爆発したりします(´^ω^`)
それでも出た後はスッキリ〜!って感じでご機嫌です

なぁ

綿棒浣腸はクセにならないですよ!
うちの子も便秘気味ですw
のの字マッサージも足こぎも効果なかったです✋
2ヶ月ならうつ伏せでも腹筋運動になって便秘が解消されます!
あとはお母さんの母乳もうんちに関係してます!
踏ん張りが下手な子もいます!綿棒浣腸をしたりして排便を促すのがいいと思います!

はじめてのママリ🔰

息子もその頃から3、4日に1度とかでした😅💦
心配でしたが、苦しそうにもしてないし、ウンチは柔らかいので理由も分からず💦
私も一応のの字マッサージや足漕ぎ運動していましたが、効果はあったのか微妙です(^_^;)
でも、離乳食始めたら毎日出るようになりましたよ💡
今や1日最低2回、多い時は5回もします(笑)

ゆうき

うちも、同じです(´;ω;`)
今日で4日目でマッサージしています。

いま授乳中なので、終わったらマッサージしてそれでも出なければ綿棒浣腸する予定です!

綿棒浣腸は癖にならないみたいなのですが、なるべくやらないで出したいなぁと(*´ω`*