※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きらきら
子育て・グッズ

保育園の送迎時間に悩んでいます。子供が多い時間帯を知りたい。ワンオペを避けるために、①か②か③か迷っています。

保育園の送迎時間について悩んでいます。
①は7時15分にパパに送迎してもらう
17時15分にママお迎え
パパは育児に積極的で帰り遅いので送迎する気満々でいます。でも、送迎時間も早いし可愛そうかなと悩んでいます。
②7時45分にママ送迎
17時15分にお迎え
③遅番勤務に変更してもらって8時45分にママ送迎
18時15分にお迎え

保育園に通う子はどの時間帯が多いのでしょうか?
ワンオペでいっぱいいっぱいにならないためにも①にすべきか②か③にするべきか悩んでいます。

コメント

みゆ

パパがしてくれるなら私なら頼んじゃうかもです😂😂家事とかも余裕できそうですし…

• きらきら

きらきら

ありがとうございます。朝ごはんの洗い物やメイクができそうで私としては助かるんですよね…

• 3月1日
5児ママ

私的には②
通勤に影響がないのなら①も◯
登園したものの、不調で園早退することになった場合のことも夫婦で話し合っておくほうがよいかと。

• きらきら

きらきら

5人のお子さんがおられても子供さん優先にされてるんですね。本当に尊敬します!不調になった場合は私のみの対応になりそうです。

• 3月1日
  • 5児ママ

5児ママ

そりゃあ、親ですからね(^^;
    仕事は大事だけど、それよりも家族(子ども)が大事。
    家庭での様子を逐一お知らせしておかないといけないので、長く関わるママのほうが緒連絡密にできるかな、と。

• 3月1日
  • きらきら

きらきら

ありがとうございます。パパともう一度相談してみようと思います。ありがとうございます。

• 3月1日
けんた

③はナシかなーと思います。
帰ってからご飯 お風呂 寝かしつけってホントにあっという間です。
子供の生活リズムを整えておくことを考えたら、帰りはなるべく早く帰って、早めに寝かしつけが良いと思います。
遅寝遅起の習慣を後々早めるのって大変だと保育園で言われました。
分単位で徐々に直していかなければならないそうです。

• きらきら

きらきら

③は確かに大人の生活リズムって感じで晩御飯の時間とかも遅くなりそうですよね

• 3月1日
凛

うちは③です。
朝ゆっくり用意できます。
保育園から自宅も近いので、帰ってご飯食べてお風呂はいって、寝るのか21時から21時半です。
どれがいいっていうのは特にないとおもいます。
どれが自分が無理せず両立できるかだと思いますよ。

• きらきら

きらきら

朝弱いので羨ましいです。
    子供も夜早くに寝ていても朝早いと機嫌いいほうじゃないので少し遅めの方がいいのかなと思ったのもあります。
    旦那とももう一度相談します

• 3月1日
  • 凛

あと、延長料かかる時間帯はご存じですか?
    うちは7時半前に預ける場合と18時半以降は別料金です。
    私の勤務的に③ですが、本来なら②がいいなと思っています。

• 3月1日
  • きらきら

きらきら

ありがとうございます。保育標準時間を調べ直しました。18時15分からが別料金でした。

• 3月1日
ぴぃ🐥

18時以降のお迎えだと延長料金かかりませんか?😳あとは夜ご飯の支度の事なども考えると①か②がいいなとわたしなら思います(^^)
もう卒園しちゃったけどうちの保育園では8時台の送迎が多かったので駐車スペースが埋まっていて待つ時間のロスだったり先生と話したいけど捕まりにくかったりもありました😅
逆に7:15頃だとあまり人が居なかったので好きなオモチャ独り占めや先生に構ってもらえる事はありましたよ🙌
慣れたら子どももケロッと遊ぶので朝早くても大丈夫かなとは思います☺️

• きらきら

きらきら

かかったかもしれないです。もう一度確認してみます。
    確か保育標準時間からずれますよね。
    具体的に教えて頂いて参考になりました。ありがとうございます

• 3月1日
5児ママ

フルタイム(8:30~17:30)で働いてたときは、
7:15に家を出て
7:30開園と同時に預け、
8:30~17:00+α仕事
18:30過ぎにお迎え、19:00頃帰宅してました。
それから夕飯の支度して夕飯→風呂→洗濯等。

毎日が目まぐるしく過ぎていってた気がします。
保育園はもう決まってるとは思いますが、職場の近くより、家の近くが良いですよ。