※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありさ
子育て・グッズ

食事改善で乳腺炎が改善された方いますか?甘いものや脂っこいものを辞めたらおっぱいトラブルが減ったという経験ありますか?

食事改善で、乳腺炎にならなくなった方いますか?

おっぱいのシコリ、張り、白斑など毎日のように繰り返していて辛いです。
はじめて桶谷式マッサージ受けてきましたが激痛でした。
白い粒みたいなのがたくさん詰まっていたようです。

甘いものを辞めるように言われました😢
育児中、しんどい時の唯一の安らぎだったのに…
でも、こんな痛い思いするなら我慢だなー。

甘いものや脂っこいもの辞めたら、
明らかにおっぱいトラブル減った方いますか?

コメント

まめきち

甘いもの食べすぎないでねーとは言われましたが、、、余裕で食べてます(笑)今5ヶ月になったとこですがこれまで2回ほどなりかけかな?という状態になりました。
正直体質的なとこもあると思います‪‪💦‬😱
でもあんまり頻繁になるようなら控えた方がいいかもしれないですね…😂
あとは、こどもにたくさん吸ってもらうのが一番です😂
乳腺炎、熱とかでるとほんとつらいですよね、、。

na🧸

私も上の子の時すごく詰まりやすくて、気をつけていたものの食パンやささみでも詰まってしまって、そこから一切脂っこいものはもちろん、甘いもの、肉類も食べないようにしました。そしたら詰まることは無くなりました!!
生後1ヶ月だと、出産前までに食べていた悪いもの(脂っこい物や甘いもの)の蓄積されていたものがおっぱいとして出る時期だそうです。3ヶ月ぐらいでそれが出し切れるみたいで、それまで気をつければ、そこからは少しなら食べても詰まりにくくなるそうです。
私は詰まるのが怖くて断乳まで一切食べませんでしたが、生後3ヶ月までは制限してみてもいいかもしれません😊
甘いものが欲しくなったらお饅頭やお煎餅など食べてました✨

モンブラン

私も同じ思いしました。
甘いものをやめ、毎日鍋のような食事、下手するとお粥とお味噌汁…なのに白斑繰り返すんです!

もー、ストレスで嫌になってケーキ食べまくり焼き肉に行きカレーも食べました😅
さぁ、どこで病院送りになるかなと思っていたのですが、なりませんでした😅
個人的には食べ物よりも授乳間隔や授乳角度だと思ってます😅
それ以来母乳の質のために多少気を付けてますが、ケーキバイキング行こうが何しようが授乳間隔と角度さえ気にすれば詰まらなくなりました😅

あの我慢は本当に何だったのか😣
私は逆にストレスのせいなのが甘いものやめてたときの方が詰まりました😅

ゆう

私も乳腺炎真っ只中です。
一時期は切開になりかけましたが、少しずつ治りかけてきてます。

うちもまだ二カ月なので
授乳量と分泌量が合ってないんだろうと言われました。


食べ物については
毎日食べてたヨーグルトをやめて、連続では脂っこいものは食べないようにしたり、脂っこいものや乳製品、カフェインはなんとなく避けるようになりました…が、

そもそも食事内容が乳腺炎に関係してるという科学的根拠はないみたいです。

→「乳腺炎 脂っこい うそ」ネット検索すると詳しい記事が出てきます。

それよりも食べものを気にしすぎてストレスになったり、疲れたりする方が良くないみたいです!

無責任なことは言えませんが

甘いものが、あゆみさんの唯一の安らぎ…であるならそれを我慢しちゃうのは返ってストレスじゃないですかね💦