※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
お金・保険

手取り17万円で実家暮らし。義母に食費3万円、日用品1万円支払い。家賃光熱費は出さず、家族で出掛けると嫌み。この生活費は少ないでしょうか。

手取り17万円で実家暮らしです。
義母に毎月食費3万円と日用品1万円支払っています、結婚当初義母がこれでいいと言ったのでこの金額です。
家賃、光熱費は義父に出さなくていいと言われているのでだしていません。
しかし毎月一回は家族で出掛けるため義母に生活費を少ししか払ってないのにいいねと嫌みを言われました。
これくらいの生活費ではやはりすくないでしょうか

コメント

あっち.UT

4万じゃアパートだったら住むこともできないですよね^^;
ネチネチ言われるのが気になるならもう少しだしてもいいのかなーと思います!

  • まな

    まな

    住めないですね💦

    そうですよね💦

    • 3月1日
あゃたん

月4万はまぁすくないっちゃー少ないですね(*´∀`)
家事を義母のかわりに全部してるとかならまぁありかな(*´ω`*)
それもなく月4万で月1のお出かけも費用も出さないなら嫌味言われて仕方ないかなと思います(*´∀`)

残り9万はどう使っているのでしょうか?
うちの家計は夫婦2人です。家賃4万、食費雑費4万、水道光熱費2万、スマホなど通信費1万、保険3万計14万で生活しています。
これでも割と余裕がある生活です。ある程度お金が貯まったらこじれる前に出ていったほうが多分お互いのためかなと思います(*´ω`*)

  • まな

    まな

    出掛けるのは両親とは別でこっちの家族だけです💦
    残りは保険や貯金や交通費や旦那の小遣いや携帯代金などに使います!
    早く出たいです笑

    • 3月1日
  • あゃたん

    あゃたん

    ご主人の収入だけのようですがまなさんは普段何をなさってるんですか?お子さんがいる専業主婦なのでしょうか?あなたは働けないのですか?毎月のお出かけはどうしても必要なものなのですか?

    他の方への返信を見ましたが、お金が貯まったら出ていくという約束なんですよね?なら貯金を最優先すべきで、お義母さんから嫌味を言われるのは当然です。
    一度の外出で切り詰めて数千円の出費でも一年なら結構な金額ですよね。しかも一緒に出るわけでもなく、自分たちのための外出でです。
    義両親はあなたたちが貯金してはやく出て、親元から独立していくことができるようにあくまで【善意】で4万でいい、光熱費も払わなくていいと言ってくれているに過ぎません。その分早く貯金しちゃいなさいということです。
    それなのに毎月お出かけしていれば貯金も少ないだろうし、いつ出ていくんだとイヤミも言いたくなります。
    義両親に感謝してもいいと思います。

    • 3月1日
  • まな

    まな

    一歳の子供がいる専業主婦で働くのは義母も小さいのに保育園にいれると可哀想、小さいから保育料が高いと反対しています...
    毎月のお出かけは旦那が外に出たがりで家でソワソワされると嫌ですし月に一度くらいは家族出掛ける日を作りたいと思っています、カツカツで生活しても夫婦の関係がギクシャクすると義母にも言われました...😞

    そうですよね😞
    ですが上に書いた義母の言葉も受け入れようとしたら...😞

    • 3月1日
  • まな

    まな

    義母の言葉に私は振り回されすぎなんですかね💦
    混乱してきました笑

    • 3月1日
  • あゃたん

    あゃたん

    私は部外者なのであなたのご家庭の詳しい事情はわかりません。正直、ここに書かれた情報から判断した結果あなたたち夫婦が義両親に寄生してワガママ言っているようにしか見えませんでしたので、少々きつい言い方になりました。

    1歳のお子さんがいる専業で働きに出ることを止められているということならば基本は義母の家事を変わる、嫌味を聞き流すなどでお茶を濁すしかないでしょうね。
    外に出たがりの旦那さんということですがお出かけもお金がかからない方法ならいくらでもあります。近所の公園や海をはじめ調べたら1歳のお子さんが遊べる無料の施設はかなりありますし、おにぎりだけでもいいのでお弁当を作る、車を使わず公共交通機関を使うなど節約のポイントは多いです。車ですぐ到着するよりもちょっとした旅行気分も味わえますのでおすすめです。
    スマホ代も、格安SIMにすれば1人月3000円以下にすることもできます。
    旦那さんのお小遣いを少し削るのも有りでしょう。
    そうやって節約して、それを家計簿をつけ、現状の支出と貯金額を義母に見せてみるのもいいかもしれません。

    嫌味の感じから義母としてはお金がほしいよりも、はやく出ていってほしいだと思いますので、たくさんお金を支払うよりもはやく自立するための努力している姿を見せるのが有効かと思います。

    はやく出ていけるといいですね。

    • 3月1日
  • あゃたん

    あゃたん

    厳しいことを言ったのにグッドアンサーありがとうございます(*´ω`*)

    こじれることなく円満な解決をしますように祈っています(*´ω`*)

    • 3月3日
しょこたん

多いとか少ないとかより義家族がそれでいいと言ってるなら何円払おうがいいと思いますけどね😅全く払ってない家族もいるだろうし。
平均がいくらだから自分もそれだけ出さないとおかしいとかじゃなくお互いが納得いってるならそれでいいかと😅

  • まな

    まな

    義母が納得いっていないようなので、どうにかします💦

    • 3月1日
deleted user

生活費4万円入れてくれるだけ助かる〜って思わない義母さんなんですね😌5万円は入れてほしいと思っているのかもしれないですよね💦💦
うちは義母と同居ですが、一切貰ってなくてその代わり足りないものは自分で買う、家のことについて文句言わないという旦那と義母の親子内での条件があります😌

  • まな

    まな

    いい条件ですね😂
    うちはそうはいかないかもしれないですが、頑張ってみます!

    • 3月1日
ゆーみん

家賃光熱費いらないと言われたのなら、食費、日用品そんなもんかな…と思いますが💦
まぁ、光熱費もそんなに変わらないだろうけど、キリ良く5万くらいは払っておいたらどうでしょう⁉️
普通、家賃払ったりしてたらそんなもんじゃ済まないし💦

  • まな

    まな

    そうですよね💦
    ちょっともう少し頑張ってみようと思います😞

    • 3月1日
MO

ずっと同居の予定ですか?
それでしたらもう少し払ってもいいかもしれませんね😩グチグチ言われたくないですし💦

出る予定でしたらそのままで貯められる内に貯めまくって早めに出て行きます🚗笑

  • まな

    まな

    お金がたまったら出てとゆう条件で住まわしてもらっています!
    なので貯金もしなければならないです。

    ほんとに早くでたいです😞

    • 3月1日
かめりおん

私も実家暮らしですが、毎月60,000円渡してます。
手取りもまなさんのところとそこまで変わりません。
正直、貯金もできないし、気をすごい使います…
引っ越すにしろ、貯金ができなきゃ無理です(´>_<`)

  • まな

    まな

    貯金もなかなかできないし引っ越しもできないし、ほんとにどうしようって思いますよね😂

    • 3月1日
陽斗mama

旦那は結婚する前家に五万いれてました!
結婚して妊婦の間すこしお世話になりましたが
10万いれてました!
旦那は週末しか帰ってこないのに
義母だいぶとるなーって
おもってました。笑

  • まな

    まな

    手取りが17万円で10万円も渡していたのですか?😢

    • 3月1日
  • 陽斗mama

    陽斗mama

    手取りは25ほどです!
    これでいいといったのに
    嫌みってひどいですね😢
    お出かけ代として1万増やして
    5万にしたらどうでしょうか?

    • 3月1日
  • まな

    まな

    そうなんですよね、でも今色々な人の意見を聞いて色々考えてます🤔

    出掛けるのは私たちだけで義父と義母とは別です💦

    • 3月1日
はじめてのママリ🔰

里帰り中の自分でさえ息子と2人分で5万渡していますがそれでも少ないかなと思っています😓
出さなくても良いと言われても嫌味を言われるくらいなら自分なら多めに払いますね✨

  • まな

    まな

    手取り17万円前後で里帰りで5万円渡していたということでしょうか?

    そうですよね💦

    • 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえ、手取りがいくらかではなくで住まわせてもらってる身で実費もかかっている中で5万は少ないかなと思っていただけです😅
    それ以上は断られたので。
    手取りは違います。

    • 3月1日
  • まな

    まな

    そうゆうことなんですね🤔

    とりあえず家計見直します💦

    • 3月1日
つー

手取り17万をどうにかして出ていけばいいと思いますよー!


私は実家に子どもが4万で居たら
イライラが止まらないと思います。笑

  • まな

    まな

    イライラがとまらないんですか🤔
    ほんとにそう義母が思っているならほんとに出たいですね笑

    • 3月1日
  • つー

    つー

    まなさんも自分の子供がそうだったら
    嫌じゃないですか?

    大学生とかでもバイト代入れてる子だっているのに。

    • 3月1日
  • まな

    まな

    嫌かもしれないです🤔

    それはどうゆう意味ですか?

    • 3月1日
ままり

少ないですね、、、
ご自分で生活したら4万円で家賃、光熱費、水道、食費、日用品はまず無理ですからね💧

  • まな

    まな

    そうですよね😅

    • 3月1日
ym

それで良いと言ってくれたなら、生活費少ししか払ってないのに〜なんて言われるのはちょっと嫌ですね😭
現実、実家暮らしではなかったらそれだけでは済まないし、少ないかもですが、義理のご両親が納得してその金額ならその嫌味は無しかなーと💦

月一の家族のお出かけは義理ご両親も一緒にですか?まなさんご家族だけですか?
一緒にお出かけならその時にかかるお金をいくらか負担したり、一緒にお出かけでないのなら、お土産を買って来たり…などは私ならするかもです!

  • まな

    まな

    旦那の収入じゃきついからとその金額にしてくれたのに後から言われてショックでした😅

    一緒ではなくて、隣の県のイオンなどにいってウィンドウショッピングとご飯を食べに行くだったので近いしお土産まではかんがえていなかったですが...確かにお土産があるとないとでは違いますよね!そうします!

    • 3月1日
にゃみ

こんにちは。
私は出産の為、義実家にお世話になってます。(旦那は仕事の為 別住まい)

義両親からはお金入らないと言われましたが、毎月3万円を入れてます。
一緒に出かけることはなく、食費に関しても 私は全然食べないので実質の支出で見ると3万は多い気がしてますが、食事を作ってくださったりするので手間賃として納めてます。

特に金額等について文句や不満を言われたことはないです。

まなさんの場合4万は固定で入れていらっしゃるので、家族でお出かけの際は プラスかかる分を随時払ってはいかがでしょう?
(おでかけのレベルが分からないので、もし超高級とかであれば大変でしょうが、、、)

それでも何か言われるのなら、お出かけは一緒に行かないとか、ベースをあげる、最終別住宅ですよね。

  • まな

    まな

    でかけるのは両親と一緒ではなくてこっちの家族だけです💦

    • 3月1日
Mama

家賃にもならないのを考えると少ないのかなと思います😭💦
嫌味言われるくらいからもう少し払うか出て行きますね😂✨

  • まな

    まな

    できればしたいです😢

    • 3月1日
モンブラン

旦那と二人の時でも食費三万はきつかったし、日用品も一万じゃきついです😅
なので、少ないと思います💦
光熱費もないですしね😅
一度お義母さんとお義父さんと話し合って金額を再設定してはどうでしょうか❓
今まで通りでいいと言われれば、少なくても気にしなくていいと思いますしね💦

  • モンブラン

    モンブラン

    ちなみに私は里帰りの際、私の生活費として1ヶ月分10万円を実家に渡しました。
    断られたので結果は払ってないのですが💦

    • 3月1日
  • まな

    まな

    義母に払いますといったけど、気にしなくていいと言われました笑
    腹ではなにを考えているかわからないので恐いです笑

    一ヶ月で10万円もですか🤔

    • 3月1日
  • モンブラン

    モンブラン

    気にしなくていいと言うなら贅沢云々は言いっこなしですよね😅

    • 3月1日
ママリ🔰

それでいいって言ってくれてたのに...なんだか嫌な義母ですね😣💦
私だったら生活費増やした方がいいですか?と聞いちゃうと思います。

  • まな

    まな

    増やすといったのですが、気にしなくていいと言われました😅

    • 3月1日
柊0803

旦那様の実家でということですよね?
そうですねー、17万でしたらせめて5万がラインかなと思います。
ちなみに外出の際は義理のご両親が支払いをしてくれているのでしょうか?
となるとやはり少ないかなと思います。

嫌味を言われたくないので、私でしたら多く出しますね。

  • まな

    まな

    すくないですよね💦

    増やすといいましたが、気にしなくていいって言われました😅

    • 3月1日
  • 柊0803

    柊0803

    日本人特有の本音と建前ですね。

    いらないと言われても嫌味を言われるのであれば払う方がよっぽど楽です。

    実家ですから帰省の際にはいらないと言われても置いていきますよ。

    • 3月1日