※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

同じ年齢の子供を育てるママさんへ。毎日の歯みがきで大泣きしてしまう子供に困っています。口を開けてくれなくなることもあります。歯みがきのコツを教えてください。

同じ年齢の子供を子育てしてるママさん!歯みがきしっかりと毎日してますか?
毎日歯みがきする度に大泣きで、最後まできちんと磨けてるのかどうか(泣)

口開けてくれなくなるし(泣)

何かコツありませんか?

コメント

まいりーん

うちの子もひっくり返える程
嫌がるので、テレビ見せながら磨いてます!

りり

うちも一応してますが、、、結構大変です。お母さんといっしょの歯を磨くのを見ながら同じー!!っと言ってやってます。録画して( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )です!

さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥

うちの息子も嫌がって涙は
流しませんが泣かれます(笑)
よく歯ブラシを噛むので
あ、痛~い痛~いと言うとケラケラ
笑うのでその隙にちゃちゃっと
磨いたりしてます( ^ω^ )
あとは歯医者さんに行って定期的に
見てもらうのもいいと思います*

• もも

もも

1歳6ヶ月でも歯医者さん行けますか?

• 3月1日
  • さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥

さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥

行けますよー( ^ω^ )
    一歳過ぎたら歯医者でのフッ素塗布を
    勧められますので一度行ってみると
    いいですよ!うちの息子は一歳半頃に
    初めて歯医者に連れていきました☺☺

• 3月1日
息子ラブ💓😍💓

2歳2ヶ月ですが、うちもまだ嫌がって歯磨きさせてくれない時あります。無理矢理する時もあれば、自分から寝転んで口を開けてくれる日もあります。嫌がる時は、私は歌を歌ってます。ぞうさんとか、森のくまさんとかですが😅そうすると、うちの場合落ち着いてくれます。

ぷーさん

お気に入りのワンワンのぬいぐるみを持って
「ワンワンも歯磨きしてるよ〜ワンワン偉いな〜」って言うとさせてくれますww
夜はお風呂で遊ばせながら磨いてますよ!

mei

うちは今2人目なので上の子みてやってくれてますが、上の子の時は押さえ付けてやってましたf^_^;
3歳前までそれでした。
テテオとか歯磨き後に食べるものもあげてましたが、機嫌によりけりでした。

一歳4ヶ月ですが、うちは歯磨き大好きで、上の子の歯を磨いてると、自分もやってくれ!といわんばかりに、横に並んで口開けてきます。
上の子は普通に歯磨き嫌がる子でしたが。
小さい時から歯磨きを見てたからかなー?と思います。
歯磨きの歌とか見せてると、興味湧いてくるかも?
Eテレのやつとか、YouTubeで東京ハイジの歯磨きの歌とか、上の子はそう言うの見て磨けるようになりました。

NaYu

歌を歌いながら磨き、その歌が終われば歯磨きも終わるようにしています!歯磨きを始めた頃からそうしているので、うちの娘は嫌がらずにやらせてくれます☆
この歌が終われば、歯磨きも終わると思ってくれてるようです。

好きなテレビ見せながらちょっとシャカシャカして、嫌がったら泣く前に一旦やめて、またシャカシャカ、を繰り返してます😂
どうしても嫌がるときは馬乗りに近い感じで押さえつけてでもしてます😭
モンダミンのぶどう味のフッ素ジェルつけると前より磨かせてくれるようになりました☺️🍇
味が好きみたいで歯ブラシチュッチュ吸ってます(笑)

• もも

もも

毎日押さえつけてす(^^;)
    歯みがき粉をつけてみがいた後はどの様に洗浄してますか?
    水も飲んじゃいますよね?

• 3月1日

退会ユーザー

うちで使ってるのには、うがいがいらないって書いてます☺️
    フッ素ジェルなので、磨いたあと飲み物飲んだりもしないほうが効果あるみたいです🌟
    なので歯磨きの前にお茶飲ませてます😊

• 3月1日