※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
妊娠・出産

母親学級で質問する内容がわからず、次回の参考にしたい。他の人は何を質問したのか知りたい。

初めての母親学級に行ってきました。
助産師に質問がある方は帰らず残って下さいと言われる中私だけがさっさと帰ってきました。
しばらくしてから、みんな何を質問する為に残ってたの?と疑問が。
因みに初回なので内容は栄養、体重管理
しましょうねーとザッとで終わりました。
何を疑問に思えばいいのかさえ浮かばない状態。
次回に活かしたいので皆さん何を質問したよーとか、こういう事聞いておくといいかもとかお聞かせください。

コメント

COCORO

入院中に必要なものや
それ以外で持ち込み可のもの

母乳やミルクについて病院ではどの様にしてるか?

赤ちゃん用品の準備
何をどの位準備したらいーか?

沐浴の仕方とか?

生まれたあとの入院時の生活時間についてとか?

なんかとりあえず今心配なこと?とか…私は聞いてました!

• みき

みき

回答ありがとうございます
    これから沐浴の仕方やおっぱいマッサージなどやるみたいなので次回までに浮かんだ疑問など書きとめてみます。

• 3月2日

私は、骨盤体操などを聞きました☺👌🏻
おっぱいマッサージだったり👌🏻
何を聞けばいいか分からないですよね💦
あと、張りってどんな感じが張りなのかも聞いてみましたよ☺👍🏻

• みき

みき

骨盤体操!
    次回聞いてみます
    そもそも医者に聞く事と助産師に聞く事の違いも分からず仕舞いでして。
    忘れないように疑問に思った事を書きとめておくようにしてみます。
    ありがとうございました。

• 3月2日
あゃたん

母親学級の内容に限らず普段の疑問や、産院での過ごし方や方針など疑問に思ったことは何でも聞くといいと思いますよー(*´ω`*)

• みき

みき

普段の疑問ですか。
    妊娠してからトイレが近くなったとか、しゃっくりが出やすくなったとか…。ずっとネット検索して一人納得してましたが今度から助産師さんにも聞いてみます。

• 3月2日
  • あゃたん

あゃたん

ネット便利ですよね(*´ω`*)
    でも例えばマッサージ1つにしても文字や画像、映像だけだと力加減がわからなかったりイマイチどこのことなのかわからなかったりあってるのか不安だったりしがちなので、助産師さんに実演してもらった方が分かりやすかったりします(*´ω`*)
    私はつりやすくなったのでそれを防ぐマッサージやむくみ防止のツボなど教えてもらいました(*´ω`*)
    それに助産師によってはネットにはあまり載ってないけど効果のある方法を教えてくれたり有用なアドバイスをくれたりすることもありますよ(*´∀`)

• 3月2日
ママリ

私もさらっと帰っていた1人です😅
母親学級でもらった冊子などを家で読んで、わからなかったところを次回で質問できるようにメモしてました📝
次回から出産の流れや赤ちゃんの扱い方などを習うと思うので、知りたいことが出てくると思います😊

私は陣痛ってどんな痛みなのか、◯月出産予定だけど肌着類はどのくらい必要?とか聞いてました💡お洋服なんかは可愛すぎてつい買いすぎてしまうので、聞いておいて良かったです😅

• みき

みき

私も冊子読んでまとめてみます!
    肌着類や退院時の赤ちゃんの洋服など、そういう事も聞いてみます。
    参考になりました。

• 3月2日