※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うずまき
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんの授乳間隔が短く、母乳が足りないのか心配です。桶谷式を試しましたが改善されず、授乳回数が多いため疲れています。赤ちゃんの浅飲みも気になります。授乳回数が多いのは普通でしょうか?

生後1ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、授乳間隔がなかなかあきません。あいても1時間です。
先日その授乳間隔がなかなかあかないので母乳が足りないのでは無いかと桶谷式に行ってみたのですが、母乳はよく出てるから2時間、3時間あけても大丈夫だよと言われたのですが、実際には一時間あくかあかないかで、改善されていません。
桶谷式の方は、生後1ヶ月を過ぎると泣いたらおっぱいじゃなくなるから、抱っこしてあやしたり歩いたりしてねと教えてくれました。
実際やってみてもなかなか寝てくれなくて、すぐ泣くし、なのでおっぱいあげちゃうのもあり、授乳回数が10回以上で、自分の疲れもたまるし赤ちゃんもまとまって寝れなくて可愛そうなので、夕方と寝る前に必要ならミルクをあげてます。
ちなみにおしっこは10回以上あります。
赤ちゃんの浅飲みも疑ってしまいます。
私みたいに授乳回数が多いのって普通なのでしょうか?

コメント

その頃は短くて30分、2時間あいたら
すごいねー!って感じでした😂

• うずまき

うずまき

そうなんですねー!同じ感じです。まだ赤ちゃんが上手に飲めないのも関係あるんですかね。

• 3月1日
ゆーママ

最初間隔あけるときは30分ずつでもないてもいいから開けてってねっていわれました
お腹もちゃんとすくようになるのでその方が赤ちゃんもごくごくのめるよーって
寝かせるまで行かなくても真っ赤になって泣かない程度にあやしてましたよ

• うずまき

うずまき

なるほど!確かにしっかりお腹空かせた方がぐびぐび飲むのかもしれませんね。

• 3月1日
ままりん

そのくらいの時は間隔なんてあきませんでした😂
1時間半あいたらうわ!かなり間隔あいたなー!って感じ(笑)
3ヶ月くらいまで泣いたらおっぱいでした😅
無理してあけようとしなくても徐々に自然と間隔あくようになりますよ( ´ ▽ ` )ノ

• うずまき

うずまき

まだまだですよね!桶谷式の方はおっぱい見ても赤ちゃんの吸い付きとか見てくれなかったので、所どころ納得出来なくて。徐々に間隔があくことを願うばかりです。

• 3月1日
ぱるこ

もうすぐ2ヶ月なので最近はあいてきましたが、1ヶ月の頃は1時間おきで1日15回とかあげてましたよ😂
最近は眠くて泣いたり暇で泣いたり(?)するので、泣いたら授乳ってことは減ってしました!

• うずまき

うずまき

私も多分、ミルクあげなかったら15回とか余裕で行くと思います。2ヶ月目には何か変化がありますように。

• 3月1日
  • ぱるこ

ぱるこ

1ヶ月の後半くらいから、徐々に減ってきましたよ!
    頻回大変ですよね💦頑張ってください!

• 3月1日
ママリ

母乳なら頻回でいいのではないでしょうか😃その頃だったら15回とか20回とかでした!いま3ヶ月ですが12回です。

• うずまき

うずまき

20回は凄いですね!睡眠はとれてたんですか??完母で頑張ってるのが伝わりますよ!皆さん色々ですね。

• 3月1日

私は3時間開けていました。泣く=お腹空いたではないです。1時間も起きてるとそのぐらいの赤ちゃんは疲れてくるので、眠くて寝たいのに寝れないで泣くこともあります。なので寝られる環境を整えてあげてお昼寝をさせていました。生後二ヶ月の今もそうですが。

• うずまき

うずまき

なるほどー。確かに眠くて泣いてる姿はよく見かけます。頻回すぎるとなかなか寝れないから逆に可哀想に思えて来ちゃって。なので、今日は抱っこで落ち着いたのでそのまま一緒に寝たら間隔あきました。

• 3月2日
まつたく

うちは昼間は母乳のみですが、2〜3時間あきますよ!
泣いてもお腹じゃない時もあると思います(^-^)
うちは眠たくて寝れなくてグズル時によく泣きます。しばらく抱っこでトントンかほっといたら自然と寝てくれます。

• うずまき

うずまき

眠いときってほっといても寝るんですね!何度かそおゆう時あったかも。泣いて泣いて泣き止まない時に母乳あげてみます。

• 3月2日
ファンキー

うちは寝ちゃって飲まなくて体重が増えなかったので1時間間隔の頻回授乳にしましたよ。

赤ちゃんが満足すると、自分からプイッておっぱいから離れますよ。飲むならあげて良いと思います。

あとは体重増加を見てですかね。
ミルク飲むなら体重は増えるので、それでも泣くなら、ほかに原因があるのかもです。

暑いとか寒いとか…甘えたいとか。
探してあげてくださいね!

• うずまき

うずまき

私は最初、ミルクを毎度足してたのですが、母乳で育てたくてミルクの回数、量を段々減らして今は1日多くて3回に落ち着きました。ですがうちの子も途中で寝ちゃうことよくあります。
    皆さんの意見見てると、ひょっとしたら眠くて泣いてた時に母乳あげてたのかなとも思いました。自分からプイッとはあまりしないです。まだ飲みたいって事ですかね?

• 3月2日
まー

うちも一ヶ月で、飲んでる途中で寝ちゃって起きないことが多いのもあって、寝落ちして布団に置いて30分もしないうちに泣いて抱っこしてもダメでまたおっぱいってことが多く、夜はミルク足してますが授乳回数は12回とかになります💦

母乳が足りないならミルクを足せばいいんですが、産院では母乳は出てるから大丈夫と言われ…でも体重の増加が少ないんですが。

泣いてるとかわいそうでつい母乳あげてしまいますが間隔が空かないの辛いですよね😣

回答じゃなくてすみません💦
同じような感じだったのでコメントしてしまいました😅

• うずまき

うずまき

いえいえ、ありがとうございます!母乳育児、悩みますよね。うちも同じ感じです!同じような悩みを持っていらしてこちらとしてはホッとしました。だまだ沢山寝る時期ですよね!赤ちゃんもかねさんもいい方向に向かってる事を祈ります^_^

• 3月3日