※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
となりのトロロ
子育て・グッズ

2歳の子供が無熱性痙攣を起こしました。同様の経験をされた方、どのような対応を取られましたか?東京の小児神経科のおすすめ病院を教えてください。

お子さんの無熱性痙攣で病院に連れて行かれた方いますか?

2歳の子供が保育園のお昼寝中に無熱性痙攣を起こしました。
5分程でおさまったので、親への連絡や救急車は呼ばなかったそうです。

お迎えのときに様子見てくださいとだけ言われたのですが、同じように無熱性痙攣を起こしたお子さんがいらっしゃる方、その後どういう対応とられましたか?

また、東京の小児神経科などに行かれた場合、おすすめの病院がありましたら教えていただけると幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

コメント

ペコ

初めての痙攣なら受診した方がいいと思いますよ。
痙攣の状態をご覧になってないのでお医者様に詳しく状況をお伝えするのは難しいかもしれませんが・・・

うちの子達は二人とも熱性けいれんを経験してますが、下の子は複雑型熱性けいれんで、左体半分の痙攣でした。なので救急車で搬送したのですが、4時間以内にもう1度痙攣が起こるはずと言われ、様子を見ていたところやはり痙攣を起こしそのまま入院になりました。

左右対称の痙攣でも、2回、3回と起こすこともあります。
その場合も複雑型熱性けいれんとなり、痙攣予防薬を処方されたりします。

慌てる必要もないですが、受診をおすすめします。

• ペコ

ペコ

ごめんなさい!読み間違えてました!!無熱性なんですね😖すみません・・・

• 3月1日
  • となりのトロロ

となりのトロロ

コメントありがとうございます。

とんでもないです!とても勉強になります✨
    熱性痙攣もいつ発症するかわからないので、覚えておこうと思います‼
    ありがとうございます!

保育園の先生がすぐに熱を測ってくれたそうなのですが、熱はなかったとのことで…熱性なら連れていこうと思っていたのですが、無熱性なので一過性なのか、てんかんなどの可能性があるのか判断に困っています(>_<)

• 3月1日
  • ペコ

ペコ

私としては熱性けいれんは熱が原因とわかってるので、無熱性の方がより心配かなと・・・

判断が難しいですよね・・・一過性ならいいけど、今の時期病院を受診してインフルを貰うのも怖いし・・・

#8000に電話して専門家に意見を求めるのもいいかもしれません

勘違いした上にお役に立てず申し訳ないです😖

• 3月1日
  • となりのトロロ

となりのトロロ

確かにそうですよね😱😱😱
    ネットで調べると脳波を調べるなど、ネガティブな情報ばかりで不安になってきました。。
    子供のために子供の病気辞典を購入して勉強しておくべきでした。

インフル怖いですよね😣
    そろそろノロ→ロタやはしかも流行る時期ですし。。

#8000って昼の相談でもいいんですね!
    てっきり夜間の救急相談しか掛けちゃいけないと思っていたので助かりました!
    電話してみたいと思います✨
    ありがとうございます(*^^*)

• 3月1日
  • ペコ

ペコ

( ゚д゚)ハッ!夜しか駄目なんですかね?!
    そうかも・・・!!なんかごめんなさい😭

調べてきたら夜間だけでした😭
    以前昼間に電話して相談したことあって・・・それは別でした😖福岡住みなんですけど、福岡のサービスみたいです・・・重ね重ねごめんなさい😭

ノロ、ロタ怖いですよね・・・
    家族感染も怖いし😖

ほんと、勘違いばっかりして申し訳なかったです。
    お大事になさってください😭

• 3月1日
  • となりのトロロ

となりのトロロ

あ‼ダメなんですね((( ;゚Д゚)))
    すみません調べていただけたなんて😣
    仕事が終わったら調べようと思っていたのですが、今会社出てお返事を見たらなんて親切な…本当にありがとうございます(T_T)✨
    福岡、支援サービス充実してるのですね!
    素敵です(*´艸`)♡

家族感染こわいですよね💦
    前にロタで順繰り一家共倒れして悲惨でしたが、まだ子供がオムツだったのでトイレ戦争は免れました(笑)

とんでもないです!
    本当こんな相談に乗っていただきありがとうございました🙏✨

• 3月1日