※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありうめ
お出かけ

3歳の息子と妊娠8ヶ月の私で新幹線に乗る事について、ご意見下さい🙇‍♀️…

いつもお世話になっております😊
3歳の息子と妊娠8ヶ月の私で新幹線に乗る事について、ご意見下さい🙇‍♀️
長文になりますが、読んでいただけたら幸いです😭

夫と私(現在妊娠5ヶ月)ともうすぐ3歳になる息子で熊本県に住んでおります。
自営業(畜産)で誰かが家にいて餌やりなどしなければいけない仕事です。

今年の6月に、夫の実家(愛知県)で法事があり夫だけ行くことになっていたのですが、
義母に「孫の顔を見たい」と言われて
夫と息子で行くのも良いのかなと思っていました。
ですが、夫が「お母さん子だからね」と義母に言い...(本心は自分がキツイ思いするから)

これを機に夫と息子が2人だけで過ごせる時間が増やせたら良いなと思っていた私は落胆💦

「私と息子で夫の実家へ行くこともアリなのかな?」
と夫に提案してみたら、「え?いいの?それでも良いな。」
とのこと。

私と息子で熊本から愛知に行く場合、飛行機ではなく新幹線で行くことになるのですが妊娠8ヶ月で3歳の子供と一緒に新幹線の旅はどうなんでしょう?(何があるかわからくて怖いし、息子がじっとしてなくて疲れそうです)

妊娠していて3歳頃の子供と新幹線に乗った方がいましたら、体験談をお聞きしたいです。
よろしくお願い致します。
最後まで読んで頂きありがとうございます😊

コメント

ふ9🍵

妊婦ではないですが、お子さんは同じくらいですね。
私がもしその立場だったら行かないです(・ω・`)

私も何度か娘と2人で新幹線乗っていますが、長時間になると結構大変です。
私はいつも東海道新幹線で2時間強ですが、妊婦ではない私ですらもう本当にヘトヘトになります。
熊本から名古屋だと博多か新大阪で新幹線乗り換えですか?乗り換えも心配です。
熊本から名古屋直通はなさそうですよね…所要時間は5時間くらいとかですかね?!

トイトレは進んでいますか?3歳でオムツ外れていたらそれはそれで大変です。もう8ヶ月だとお腹も出てると思いますから中腰でトイレに付き合うのも大変かなと。
うちはまだ完全にはオムツ外れていないのでもう新幹線移動の時はオムツにしてと言ってます。でも結局新幹線の中で1回はオムツ替えるんですけどね。
あとは3歳だと体力も有り余ってて興奮してるとなかなかお昼寝してくれなかったりしませんか?うちは運良く寝てくれても帰りに1時間とかかな。
それ以外の時間は目新しいおもちゃを小出しにして時間稼ぎします😂最終手段は携帯の動画です。
2時間強ですらそんな感じなので熊本から名古屋だったらもういっそのこと飛行機のほうが楽そうだなって思ってしまいました。

ママさん

ありうめさんと同じ16週の妊婦です😃8ヶ月の時にということはお腹も大きいだろうし子供もいて、荷物も持つってなると負担になりますよね💦
1人目の時は里帰りする時わざわざ母に愛知から来てもらい新幹線で帰りました。
短時間でって考えると飛行機でもよかったのですが入院してたのもあり先生に帰るのは自己責任といわれ
何かあった時どこでもいいから降りれるようにと新幹線にしました!
もし新幹線なら指定席や広めのグリーン席?を取った方がいいと思いますよ😃
でも長旅で疲れも出ると思うので無理はしないでください‼︎旦那さんがいればまだ何かあった時いいのかもしれませんが居ないのなら辞めた方がいい気もします。
もし行かれるのであれば先生に飛行機か新幹線どちらがいいかとか乗っても大丈夫かとか聞いてみるのもありだと思います😃

• ありうめ

ありうめ

同じ週数ですね😊

里帰りに新幹線利用されたんですね💦
    やっぱり、飛行機だと途中で降りられないから不安ですものね😖

やはり指定席が良いのですね!
    夫に話してみたら、「やっぱり3人で行こうか」となりました。
    餌やりを誰かに頼まなければいけないので
    まだ確定ではないですが、
    もし3人で行けたら行こうかなと思います😊
    行く場合は先生に相談しますね。
    皆さんのお心遣いが嬉しいです(T . T)

ご意見ありがとうございます😊

• 3月1日
ありうめ

ふくまゆさんの体験、大変参考になります😊
新幹線乗り換え、考えただけでゾッとします!
トータルで4時間半とサイトに書いてありますが、5時間くらいかかりそうですね💦

その後も電車で時間かけて行かなければいけないので、大変そうですね(T . T)

トイトレ全然進んでおらず、ほぼオムツです。
昼寝もしませんね😓
初めての新幹線ですから、ますます興奮して寝ませんね😅

飛行機だと直通ありますから早く済みますね😊
ですが、飛行機の中で何かあったらと心配なので

やっぱり夫と息子で行ってもらうか、夫のみで行ってもらうか、2択になりそうですね...

新幹線は未踏の地なので、ふくまゆさんの体験が聞けて良かったです😊
ありがとうございます!!

☆マミチャマ☆

体験談でなくて申し訳ないのですが、私の個人的な考えです。
熊本から愛知へ新幹線だと、約4時間半くらいかかりますよね!?しかも、博多か姫路で乗り換えありだとすると、単純に大変そうなイメージです💦
私の息子の場合、電車大好きなので喜んで電車には乗っていたのと、男の子でも割と大人しく動き回らないタイプなので、移動に苦労したことはあまりないです。
ただ、それでもやはり長時間の移動は不安なので、長距離は飛行機です🛩
経験談を言うと、長男が2歳で私が妊娠初期の時に、1時間半の飛行機移動、長男が3歳で私が妊娠6〜7ヶ月頃に1時間20分の船移動したことはあり、それは問題なかったです。
結論は、私なら飛行機移動か、行くのをやめます😅

• ありうめ

ありうめ

ご意見と経験談、大変参考になります😊

博多か新大阪で乗り換えですね...考えただけで恐怖です💦

片道1時間の電車旅でも暴れ回りうるさい息子には、無理そうですね(T . T)

妊娠初期と中期に息子さんと船移動されたんですね💦
    船という選択肢もありましたか!!!(◎_◎;)

移動途中、空の上や海の上って何が起きても対処できないから心配なので
    行くのを止めようかと思っています😖
    夫に提案した手前、出来る限り行けるようにしたいと思いましたが💦

ご意見と経験談を教えて下さり、ありがとうございます😊

• 3月1日
玲鳥

体験はしていませんが
お腹の中にお子さんいる状態で
3歳ごろのお子さんと行くのはやめた方がいいです
何かあったとき必ず母体によくないですよ!

そこまでして行って身体が絶対ストレスを感じてしまいます
私なら絶対いかないです

そんなにお孫さんの顔がみたいなら
義母さんが来ればいいと思います(╹◡╹)

• ありうめ

ありうめ

仰る通りだと思います💦
    妊娠してなかったら何とかなりそうですけど、お腹に赤ちゃんもいるって考えたら
    無理が出来ないですよね😖

今となっては、よく考えず軽い気持ちで提案したことを反省しています...

ご意見ありがとうございます😊

• 3月1日
ありうめ

質問者です。
皆さんのご意見、体験談
お心遣い本当にありがとうございます😊

夫に、「私と息子2人で行くのは止めようかな。」(理由も含め)
と話したら
「やっぱり3人で行こうか。」
と言ってくれました。

動物の世話があるので、まだ確定ではないですが
夫と3人で行けるのなら
新幹線で行こうかなと思っています。

皆さん、ありがとうございました😊

Sollee

回答が遅すぎるかもしれませんが、大学の時名古屋に住んでて、名古屋熊本間を新幹線で移動しましたが熊本の実家から北名古屋市のアパートまで待ち時間含めて7時間くらいかかりました💦
愛知県のどちらかは分かりませんが、もし中部セントレアか小牧空港からそんなに遠くないなら飛行機の方が楽かもしれないですね💦

• ありうめ

ありうめ

いえいえ!ありがたいです😊

北名古屋までで7時間ですか!(◎_◎;)
    北名古屋より遠いのでもっとかかりそうです!

待ち時間もありますものね💦
    飛行機も含めて、先生と相談して決めたいと思います。

体験談とご意見ありがとうございます😊

• 3月2日