※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
黒羽
お仕事

出産後、1日3時間だけ仕事を頼まれていますが、乳飲み子を預けることに悩んでいます。家族が子どもを預けることを提案していますが、自分がいる方が安心だと感じています。どちらが優先すべきか悩んでいます。

自分を含め、実父母と旦那と家業として接客業をやっております。

今は出産を控えているので自分は仕事を一切してませんが、出産予定日が3月13日で4月から職場の人手が足らなくなってしまうが故に1週間のうち1日、3時間(午後13時から16時くらいまで)だけ仕事をしてくれないかと頼まれています。

生まれて1ヶ月も満たない子は祖父母に預けるようにすればいいでしょ?といわれておりますが、いくら家族でやってる仕事だとしても、乳飲み子を預けるのは物凄く心苦しいおもいをしております。

祖父母の家は今住んでる場所から約1時間、職場からは2時間の距離があります。

何かあった時にすぐに駆けつけてあげられる距離でもないと伝えても、何かあったら私がいるより祖父母が対応したほうが(育児の経験があるという意味で)良いだろうとさえいわれています。

1ヶ月にも満たない子どもを預けてまで家族のために仕事をするべきなのか、子どもを優先したほうがいいのかどっちがいいんでしょうか。

ちなみに、子どもを預けてまで仕事をしてくれといっているのは私の両親です。
家族でやってるだから仕方ないのでしょうか…

コメント

結構距離があるので
無理かと思います!!!
ミルクか母乳かにもよると思いますが
祖父母はおいくつですか!?
結構ずっとだっこなので
体に負担がくるかと思います!!!

• 黒羽

黒羽

祖父母の年齢は大体70くらいです
    農家をやってるので腰が曲がってたりとか、重いものは持てないとかていうのはないとは思いますけど、混合で育てようとは思ってますけど難しいですよね…

• 3月1日

退会ユーザー

いくら農業をやっていたとしても
    そう強くはないと思うので
    親でも急に腰や腱鞘炎になったり
    するのであぶないと思います!!!

やってみないとわからないですが
    無理して倒れるだけかなと思います!!!

• 3月1日
  • 黒羽

黒羽

まだ祖父母に話してない事案でもあるんで、祖父母が了承しないことを願います…

• 3月1日
あひるママ

産後1ヶ月は安静にしてないとダメだと思います!
お医者さん助産師さんにも同じこと言われると思います!

• 黒羽

黒羽

やっぱりそうですよね?!
    母の実体験から1週間で仕事に復帰できるからーなんていわれてたんですけど普通に考えて、帝王切開になったとしても自然分娩で産んだとしても安静にする期間が必要ですよね…

• 3月1日
  • あひるママ

あひるママ

お母様はたまたま大丈夫だったのかもしれませんが…。知り合いで無理して産後うつみたいになった方がいて、黒羽さんのことも心配になっちゃいました😢検診の時にお母様も同席して、お医者さんからも安静にした方がいいって言ってもらうとかできたらいいのですが💦

• 3月1日
  • 黒羽

黒羽

お医者さんにもこの話をして母の考えを改めさせてもらいます…

• 3月1日
ゆり

産後はゆっくりしないと身体にガタがきちゃいますよ💦赤ちゃんとまったり過ごす時期です(*´ω`*)
祖父母様に3時間お手伝いしてもらうことは出来ないのでしょうか❓あとは、短期バイトを雇うなど。黒羽さんが無理することないと思います。
1週間のうち1日で3時間とありますが、どんどん頼まれそうな気がします💦

• 黒羽

黒羽

祖父母にはうちの接客業はちょっと年齢的に厳しくてお願いすることは難しいのです…

このご時世人が少ないと嘆くところは多く手を尽くしても人が来なければどうにもならない部分があって…
    短期バイトを雇うにしても様々な点で利益にならない部分があるので、募集で来てくれる人を待つしかないんです…
    4月まで時間は少ないですけどどうにかしてもらって自分が出なくても済むようにてをつくしてもらうつもりでいます…

• 3月1日