※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リアン0514
子育て・グッズ

9カ月の息子が卒乳したい。離乳食は順調だが、おっぱいを拒否し、フォローアップミルクも飲まない。卒乳のサポートが欲しい。

卒乳についてお伺いします。
現在9カ月になったばかりの息子ですが、5カ月から離乳食を始めて、6カ月から二回食でした。

ほとんど完母で、ミルクは生後一カ月ぐらいまでの夜寝る前だけあげており、ここ最近はミルクも一切飲まず、離乳食でスープ状にしても飲まない感じでした。

最近はミルク9カ月になるまで食後と夜と授乳5-6回でしたが、三回食にして2日目ぐらいから、全くおっぱいを飲まなくなってしまいました。
そのかわり水は結構飲んでいます。
夜間も泣いて起きて、おっぱいだったのがあげても嫌がり、お水を飲んで少しさすってあげたりすると寝ます。
離乳食の量は、市販のベビーフードだと80gのを2つ食べて、すりおろしリンゴ1/4とみかん2、3粒とか食べたり、
自分が作った離乳食だと150gぐらい食べたりです。(5倍がゆ50gスープ30gツナ小さじ1位野菜のお麩キャンディチーズ2個すりおろしリンゴ1/4みかん2、3粒)

少しじんましんが出やすいほうらしく、少しづつ新しい食材をと思っています。

フォローアップミルクも飲まないのですが、
突然卒乳されたかたいらっしゃいますか?

3回食になったとはいえ、このまま卒乳なのかと、9カ月になったばかりで少し寂しい気もしています。

コメント

橘♡

まだ完全卒乳ってわけじゃないですが、最近全然ミルクあげてないです

ご飯食べて足りなそうな時しかあげてないですね

ただ最近体重が少し増えが弱い気がしてきたので、朝だけミルクあげようかと思っているところです

体重の増えやうんちなどに問題がなければ、飲まなくても大丈夫だと思います
料理に混ぜてあげたりすればOKだと思います
うちはミルクリゾットよく作ります

• リアン0514

リアン0514

ご回答ありがとうございます。

ウンチは、日によるんですがそんなに問題なさそうで、
    体重について気になりつつも、6、7カ月健診以降はきちっと計っていないので、今度の9、10カ月健診できちんと見てみようと思います。

早速フォローアップミルク少しとカボチャペーストと五分粥にしてみたら食べてくれました。

離乳食にまぜる工夫したり
    栄養バランスを考えながら進めてみます♬

• 9月27日
ta,ma

離乳食も順調そうだし自然な卒乳みたいで羨ましいです!
ウチは2歳過ぎて、たまたま手足口病なり口が痛いから吸えなくなり卒乳になったけど…本人はおっぱい吸うことが安心出来ることて分かっるから、完全卒乳出来たゆえるまで中々で毎晩大泣きやらで全然寝れない毎日で大変でした

大きくなるごとに色々分かっての行動に変わってくるから、卒乳するなら一歳前後がすぐ忘れれるからスムーズやと思いますm(__)m
卒乳してもいっぱい抱っこしてあげてスキンシップとってください(^ω^)

• リアン0514

リアン0514

ご回答ありがとうございます。

卒乳まで大変だったのですね。
    その子によってほんとうにタイミングが違うものなのですね。

私は、まさかこんなに早く卒乳するとは思っていなかったので、私の心の準備が足りないです(゚o゚;;
    今は搾乳をして少し楽にしないと抱っこも出来ないのですが、
    スキンシップはこれからもたくさんしていきたいと思います。

• 9月27日