※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えん
子育て・グッズ

生後3カ月半で、夜中に2時間おきに起きることが増えました。授乳で寝ることもあるが、泣くことも。具合が悪いのか心配です。まだそんな時期でしょうか。

生後3カ月半。今まで8時に寝て、5、6時間は寝てくれていたのに、最近2時間おきに起きます。授乳で寝てくれることもあるのですが、飲まずに大泣きのこともあります。どこか具合が悪いのかと心配になってしまいます。まだそんな時期なのでしょうか?

コメント

13mom

熱やだるそうな感じがあったら一度病院に電話してみて聞くのもいいと思います!私の息子もまだ2時間おきに起きたりしますよ😌

• えん

えん

やはりそうなのですね!
    しっかり状態みていきます!

• 3月1日

まだまだそんな時期ですよ。
寝るのにも体力を消費します。
身体の成長に体力が伴わないので
なかなか長くは寝れないのです。
早い子だと3ヶ月すぎから夜泣きが始まるとも言われてます。
まとまって寝る子の方が少数派だと思うので
あまり気にせず赤ちゃんに付き合ってあげましょ!

• えん

えん

やはりそうなのですね!
    娘にあわせてがんばります!

• 3月1日
ちゃむ

まだそんな時期ですよ(✿´꒳`)ノ°+.*
うちはもっと間隔短かったです(^-^;
その時によってご機嫌が違ってママが大変なんですよね(・_・、)
暑いとか寒いとかでもあります。
もし心配なら先輩ママのえんさんのお母さんだったり地域の相談室に行くのもいいと思います!
無理はしないで下さいね٩(ˊᗜˋ*)و

• えん

えん

ありがとうございます!
    よく状態みながらつきあっていきます!

• 3月1日
ノンタン

私も3ヶ月過ぎたあたりから睡眠時間が短くなり悩まされました。
そんなときにママ友からメンタルリープという言葉をきき、調べてみたら、赤ちゃんは周期的にグズグズ期があるそうで、そのグズグズ期が終わる頃には何かまた一つできることが増えているという内容でした。

そう思うと、不思議とグズグズ期ですら楽しみになってきて、次は何ができるのかなぁって、前向きに考えることができ、うちの子は3ヶ月半で寝返りしました!

えんさんのお子さんも何かができるようになる前兆かもしれませんよ(๑˃̵ᴗ˂̵)

• えん

えん

なるほど!なんかうれしくなりました!成長の一環なんですね!
    楽しんでつきあっていきます!

• 3月1日
  • ノンタン

ノンタン

お母さんが前向きで笑顔になると赤ちゃんも穏やかに過ごせますからねー!
    乳児期間は目まぐるしく成長する貴重な時間。
    少しでも楽しく育児したいですよねー!

メンタルリープは有料アプリもあるらしく、事細かに何ができるようになるかとか、1日単位でグズグズ期を教えてくれたりするみたいですよ。

• 3月1日
  • えん

えん

そうなのですね!
    有料だと手がだしにくいですが、調べてみます!

• 3月1日
  • ノンタン

ノンタン

私は何ができるかお楽しみにしたいので、アプリまでは使ってませんが、友達はめっちゃ便利やし、グズグズ期もピッタリ当たる!って言ってましたよ!

• 3月1日
  • えん

えん

お楽しみいいですね!成長楽しみです!

• 3月1日
szz

うちもメンタルリープ参考にしています!すっごく勉強になるし、何よりももうすぐまたグズりやすくなる時期だ🤔と心構えができ、気持ちに余裕が出ます。ギャン泣きしても、頑張って成長してる過程なのねー!って思えます。アプリ有料ですが、今の我が子の成長過程の目安がどのくらいか参考になるので本当オススメです。

• えん

えん

そうなのですね、わかりやすくていいかもですね!

• 3月1日